1. まとめトップ

夏も秋も絶景!一度は行きたい全国各地のおススメダム6選

そろそろ紅葉の季節♪美しい紅葉を見に出かけてみませんか?今回はダム好き必見の日本にある美しいダムをご紹介します。

更新日: 2018年09月21日

1 お気に入り 3225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そろそろ紅葉の季節♪美しい紅葉を見に出かけてみませんか?今回はダム好き必見の日本にある美しいダムをご紹介します。

3198junさん

【北海道】豊平峡ダム

北海道札幌市で温泉街がある地域として有名な定山渓。その奥地には、雄大な自然と絶景を眺めることができる豊平峡ダムがあります。
ダム湖は定山湖と呼ばれ、林野庁の「水源の森100選」「ダム湖100選」にも選定されています。

秋に訪れる豊平峡ダムは色鮮やかな紅葉が楽しめます。
放水の両側に広がる美しい紅葉は壮大な景観を形成します。

【神奈川県】宮ヶ瀬ダム

神奈川県にある宮ヶ瀬ダムは浦山ダムと同じく堤高156mあり、日本にあるダムの中で2番目の高さがあります。

秋は紅葉の名所として知られ、湖の南にある大棚沢は宮ケ瀬湖のなかでも最も美しい紅葉スポットだ。
ダムや水の郷大つり橋近くから遊覧船も運航しており、湖上から紅葉を楽しむこともできる。

【埼玉県】浦山ダム

埼玉県にある浦山川をせき止め作られた浦山ダムです。
重力式コンクリートダムで、なんと日本では2番目の高さの156mもあります。

ダム湖は秩父さくらと呼ばれ、春には桜を眺めることができるそうです。
満開の桜の季節に訪れたいですね。

【長野県】南相木ダム

長野県、南相木ダムが設置されている場所は、標高1532mと日本一高い場所にあります。
そのため「天空のダム」と呼ばれることも。
ダム自体は真っ白な石灰石が積み上げて作られており、その姿は圧巻!

季節的に紅葉と白いダムのコントラストが素晴らしかったです。
ダム湖を一周できる遊歩道もありましたので、次回は是非行ってみたいと思いました。

【富山県】黒部ダム

富山県の黒部峡谷にアーチ状にかかる黒部ダムは、ダム本体の高さが186メートルと日本最大級の高さを誇ります。
その巨大な黒部ダムの観光放水は、初夏から秋にかけて行われます。

秋には美しい紅葉が広がります。
迫力ある観光放水と真っ赤な紅葉の絶景を合わせて見ることができるでしょう。

1 2