1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「寂しい」…長年地元民に愛された『地方の名店の閉店』相次ぐ

梅田はがくれ、ラーメン玄咲、丸井水戸店、フロレスタ広島、セーブオン…。個人経営の飲食店から大型百貨店まで、地元民に愛された名店が次々と閉店しています。寂しいですね。

更新日: 2018年09月18日

2 お気に入り 4289 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・大阪のうどん屋「梅田はがくれ 本店」は?

人気メニューはまるで刺身のようなツルツルの生醤油うどんです。醤油は2往復半、麺は絶対に混ぜないといったルールがありますが、店主さんが優しく教えてくれます

梅田のはがくれさん、閉店とか悲しい 1回しか行ったことないけど。 また食べたかった

大阪・梅田の名物うどん店、「はがくれ」閉店とな。何回か行きました。「兄ちゃん、初めてか?」からの食べ方指導、もう聞けないのね

大阪には本場香川に負けないくらい美味しい(価格は負けるけど)讃岐うどんの店が沢山あるんだけど、それは「梅田はがくれ」の影響も大きいと思う。長い間その味を守り繋いできた店の存在は貴重。そして大阪には「今井」をはじめとする洗練された出汁を用いた「大阪うどん」もある。うどん王国大阪。

・北海道の名店「ラーメン玄咲」も…。

昭和60年1月7日に今の本店の場所に24席の小さなお店でオープン

高速洗車場の経営に携わっていた当時に、「氷温」技術と出合い、食べ物にこの技術を利用することを思いついた。

人気メニューは、氷温熟成させた麺を使う塩ラーメンの「龍舟麺」。あっさりした塩味に野菜や豚肉、貝のツブが入っている。

吉田代表取締役は、「お客さまから辞めないでほしいという声をたくさんもらっていますが、私も80歳を超え後継者もいない。また、人件費の上昇や売り上げも落ちていることなどから、今がちょうど良い辞め時と考えました」と閉店の理由を話す。

玄咲 味噌ラーメン 800円 幼い頃、家族で食事するっていったら玄咲と決まってたくらいで、家族みんなこの優しい味が好きでした。 この9月で閉店されるとのことで、自分の思い出の場所がなくなってしまうのは悲しいですが、今までありがとうございました! ご馳走様でした! pic.twitter.com/6a6KBBDLdW

皆さんは知っていますか 月寒の伝説的札幌ラーメン店『玄咲』 なんと今月いっぱいで、創業から46年という長い歴史に幕を降ろしてしまうようです、、、 本当に大好きでした、、、(;△;) 今からでも毎日食べに行きたい、、、 #札幌ラーメン #玄咲 pic.twitter.com/nCgcP49Dpw

お墓参りの帰りに 月寒の玄咲さんのラーメン食べてきた。 お義父さんと思い出いっぱいの玄咲さんに行きたいとお義母さんからのリクエスト。 開店当初から知っているお義母さんは 閉店が信じられないと... 一緒に行けてよかった~ ごちそうさまでした。

・広島のドーナツ店「フロレスタ広島」も?

同店は、広島で50年を迎える老舗の甘味店「はち乃木」と東京のカップケーキ店「チャプチーノ」(渋谷区)がコラボしたテークアウト専門の「チャプチーノ&甘党 はち乃木」跡に出店。

白を基調とした明るい店内の什器は、ポルトガル語で「森」を意味する店名に合わせて木目調で統一。席数はテーブル16席を設け、ドーナツは常時12種類を用意する。

フロレスタのドーナツは、できるだけ自然で添加物を使用せずに丁寧に手づくり

ターゲットには、「体にやさしくおいしい」をコンセプトにすることから、子どもがいる家庭や食に関心のある20代後半~40代の女性やファミリーを想定。

広島のフロレスタ閉店しちゃうのか〜。残念(´ . .̫ . `)

フロレスタ広島八丁堀店が明日で閉店と聞いてしょんぼり

広島のフロレスタが閉店するって聞いて最後に食べにきた揚げたてのネイチャーはやっぱり美味しい pic.twitter.com/TYMUccc0QD

・群馬では飲食店の他にもこんなお店も閉店を決めた

平成最後の夏の、さらに夏休み最終日、群馬発祥のコンビニエンスストア「セーブオン」が午前7時を持って全店閉店

1 2