1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

これまではフォロワーのいいねしたツイートなどもタイムラインに流れてきていましたが、それを全てオフにできるようになったとのこと。設定方法などもまとめています。

nrbchさん

Twitter、タイムラインに関する仕様変更を発表

Twitterは17日、タイムラインの完全な時系列表示が可能になる仕様変更を発表した。

従来はTwitter側で重要と判断されたツイートが投稿時刻を前後して表示される、「最近のハイライト」や「Aさんがいいねしました」などとしてタイムライン上にフォローしていないユーザーのツイートが表示されていたが、設定を変更することでこれらを無効とすることが可能となった。

2016年ごろの仕様変更から、TwitterのTLに「○○さんがいいねしました」などの情報が挿入されるようになった。
それを受けてTwitter上では、「自分がいいねしたツイートが他人にバレてしまう」「TLは新着ツイート順に表示してほしい」「どれが新しいツイートなのかわかりにくい」などの不満が噴出していた。

時系列表示の設定方法は簡単!

【Twitter公式アプリから】
1.ホーム画面で自分のプロフィール画像をタップ
2.「設定とプライバシー」をタップ
3.「コンテンツ設定」をタップ
4.「重要な新着ツイートをトップに表示」をオフ(白で表示)
で設定完了。

【PCから】
https://twitter.com/settings/account にアクセスし、
「重要な新着ツイートをトップに表示」のチェックを外す。

以前から設定できる項目だったが、今回の仕様変更を機に本格的に時系列表示になるようだ。

Twitterでは喜びの声が

待ってた。それでこそ「タイムライン」だ。 / “Twitter、シンプルな時系列表示が可能に - PC Watch” htn.to/6APRdVfN #Twitter

ヤヴァイ、おすすめのツイートが表示されなくなったので、Twitterをスマホで開いた際に「最初は下に飛ばして途中から見る」なんて事をしなくて良くなった。もはやそれが癖づいてた事にびっくり、時系列で表示されるって、なんて見やすいんだ…情報収集ツールとしてレベルが格段に上がったな!

Twitter、シンプルな時系列表示が可能に(Impress Watch) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-… @YahooNewsTopics いいねとハイライトが表示されないように設定できるのか!待ってました!

1