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不眠に悩む長友佑都に、Twitter民が『入眠方法』を伝授した!

サッカー日本代表の #長友佑都 (ながとも ゆうと)さんが寝付けない時の眠れる方法を募集したところ、ツイッターから続々とオススメの睡眠方法が寄せられていました。

更新日: 2018年09月20日

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この記事は私がまとめました

みんなが伝授する眠れない夜の睡眠への近道…参考になるものがあるかも。

nyokikeさん

▼サッカー日本代表の長友佑都選手が眠れる方法を募集していました

夜の試合の後ってアドレナリン出てるのか、朝5時、6時くらいまで眠れないんだけど、誰か眠れる方法教えてください。 これから試合数多くなるので、眠れないときついですね。

@morigekun3 中2日、3日で試合が続くと週2日は睡眠とれないからきついよな。 調べてくれ。苦笑

▼ポイントは副交感神経 トレーナーたちがオススメした方法

@YutoNagatomo5 基本的には 副交感神経を優位にする って事と 深部体温を下げる というのがポイントです。 呼吸の事は皆さん言ってるので、別の事で言うと 顔の筋肉は自律神経由来なので、眉間のシワを広げるようなマッサージだったり、口角を上げるようなマッサージだったりすると副交感神経刺激します。 それと

@YutoNagatomo5 お風呂に入って90分後くらいに寝ようとするといいです。 一度深部体温を上げてから、90分後くらいに深部体温が下がって来るのでそのタイミングで。 それから、部屋の温度は20度くらいに下げて、布団被って寝るのも良いです。 あと、個人的には難しい本を読むのが眠くなります笑

@macchan_tk @YutoNagatomo5 時間ないときはぬるめのシャワーとかでも良いですよ! 皮膚温度は上げて、深部体温が下がるのが良いと言われているので、水風呂だと両方下がっちゃうかなと。 筋肉のリカバリーとかには良いですけどね。 皮膚温度と深部体温の差が縮まるのが良いとされています!

@YutoNagatomo5 交感神経が優位になりすぎていることが原因ですので、ぬるま湯に浸かるとか、腸内を温めることをお勧めします!副交感神経を高めると、交感神経の高まりはおさまりますので!

▼呼吸法でリラックスするのが良さそう

@YutoNagatomo5 私も眠れなかったのですが、片鼻呼吸が効きました。やり方は、片方の鼻を指でふさいで、空いてる片方の鼻で息をゆっくり10秒で吸い、10秒吐くを繰り返します。交代でだいたい5分ぐらいずつやると、副交感神経が高まりリラックスして眠りに落ちやすいです。この前どこかのテレビ番組でやってました

@YutoNagatomo5 その他、478呼吸法も効果的です。4秒で吸って、7秒息を止め、8秒で吐く。腹式呼吸でやると、副交感神経が高まります。私は、こちらはストレスがたまった時にリラックスするためにやってます。眠れるまではいきませんでした。人によって効果はまちまちだと思います。

@YutoNagatomo5 さらに、もしかしたら長友さんレベルの選手なら、額の第三の目が開いてしまっているために眠りづらい可能性もあります。その時は、アイマスクを額に当てて寝てみると良いかもです。あとは、香り。今私が好きなのは、オレンジとラベンダーのアロマオイル。匂いを嗅ぐだけでリラックスします

@YutoNagatomo5 寝息と同じ呼吸をすると良い という研究があります(^-^)/ ①自分(もしくは、普段一緒に寝る家族などの)寝息を10分くらい録音する ②それを再生しながら、真似て呼吸をする 脳が寝ている時と同じような状態になるらしいです。

@YutoNagatomo5 鼻から7秒間息を吸い、口から11秒間息を吐く呼吸法をすると、リラックスして眠りにつきやすいですよ。 ※ちなみに、私も学生時代サッカーをしていて、ポジションは左SBでした。同じポジションで活躍する長友選手を応援しています。

▼無心になる…リラックスできる音楽を聞く…

@YutoNagatomo5 頭の中でひたすら無心で あーーーーーーーーーーと いい続ける!

@YutoNagatomo5 みんなリラックスする方法を提案していますね。好きな音楽、波の音、鼓動の音、ヒーリング曲などはいかがでしょう。全ての提案を試合毎に試して検証するとみんな喜ぶと思います。(笑)自分に合った快眠法を楽しみながら探ることがいいのかなって思います!

@YutoNagatomo5 私は 寝れないとき 暖かい牛乳飲んで リラックスできる音楽を聴きます。 でいつのまにか寝てます。

▼水出し緑茶やホットミルクもいいよ!という声も

@YutoNagatomo5 水出し緑茶が良いそうです 0.5℃位の冷水に煎茶を入れて2~3時間待ちます お湯で作るとカフェインが出ますが、冷水だとテアニンという成分が出て良い眠りを誘います 寝る50分ほど前にテアニンを摂ると、脳の興奮がなくなって熟睡しやすいそうです☺️

@YutoNagatomo5 牛乳を飲む!真面目な話で、科学的にも証明されているようです。牛乳の中のカルシウムが睡眠効果を促すらしいですよ。赤ん坊がミルクを飲んで寝入ってしまうのも頷けますよね!

▼アロマやハーブティー…香りで眠気を誘う手も

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