1. まとめトップ

歴女必見!行って良かったと思える全国各地にある遺跡スポット6選

日本には歴史を感じるスポットがたくさんあります。今回は日本にある観光地としても人気な遺跡スポットをご紹介します。

更新日: 2018年09月20日

2 お気に入り 4129 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本には歴史を感じるスポットがたくさんあります。今回は日本にある観光地としても人気な遺跡スポットをご紹介します。

3198junさん

【静岡県】登呂遺跡

登呂遺跡は静雄丘県静岡市にある遺跡。
弥生時代の集落跡としては、九州にある吉野ヶ里遺跡と共に日本を代表する遺跡の一つとして人気を集めています。

登呂遺跡の見どころとしては、水田の跡や復元された竪穴式住居、高床式倉庫などを挙げることが出来ます。

【新潟県】佐渡金山遺跡

佐渡金山遺跡は、新潟県内でも特に話題のスポットの一つで、次期世界遺産への期待も高まっている観光地。
特に写真でご紹介している「北沢浮遊選鉱場」が人気で、テレビ番組で紹介されて以来「まるでマチュピチュのよう!」「ラピュタみたい!」と口コミで一気に多くの観光客で賑わうようになりました。

「浮遊選鉱(法)」とは、もともと銅を製造する際に使われていた技法のこと。
これを金を採取する時の技術として応用し、世界で初めて実用化に成功したのがまさにココ、北沢浮遊選鉱場なのだそうです。
現役時代は多額の設備投資がされ、1か月で約5万トン以上の鉱石を処理していたそう。
「東洋一」を誇っていたその姿は、今見ても迫力満点で、カメラのシャッターを切る手が止まらないことでしょう。

【青森県】三内丸山遺跡

三内丸山遺跡は青森県青森市にある遺跡です。縄文時代の集落跡とされており、縄文時代のものとしては国内で最大級の規模を誇ります。
六本柱建物と呼ばれる建造物が有名です。

縄文時代の集落跡としては日本で最大級の規模であり、青森の新たな観光名所として注目を集めています。
一部の体験コーナーを除ければ無料で観ることが出来る点もうれしいですね。

【福井県】乗谷朝倉氏遺跡

乗谷朝倉氏遺跡は福井県福井市にある遺跡です。景勝地として知られる庭園や城下町を再現したエリアが人気となっています。
北陸地方の中でもおすすめの遺跡の一つです。

乗谷朝倉氏遺跡は広大な敷地内に様々な見所があります。
城下町を原寸大で復元した復元町並や国の特別名勝にも指定されている4つの庭園(湯殿跡、南陽寺跡、諏訪館跡、朝倉館(義景館)跡)が特に有名です。

【奈良県】高松塚古墳

高松塚古墳は奈良県明日香村にある古墳です。古墳内ない壁画が国宝に指定されています。
奈良の明日香村地域でのおすすめの観光名所の一つです。

高松塚古墳の見所は、国宝にも指定されている石室内の壁画。
現在、石室内に入ることは出来ませんが、高松塚壁画館にて模型を観ることが出来ます。
また、古墳から出土した多くの品が重要文化財に指定されています。

1 2