1. まとめトップ

《瀬谷区選出》川口ひろ横浜市会議員の魅力に迫る!!

なかなか世間の人が知らない地方議員の方にも目を向けようと思い、横浜市会議員、瀬谷区選出である川口ひろ議員についてまとめてみました!

更新日: 2019年02月04日

12 お気に入り 174001 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なかなか世間の人が知らない地方議員の方にも目を向けようと思い、横浜市会議員、瀬谷区選出である川口ひろ議員についてまとめてみました!

ボーロさん

意外と知らない地方議員の活動

タウンミーティングなどを開いて市民の声を集めたり、町内会や商店街などからの要望を聞いたり、市役所に足を運んで行政についての説明を受けたりします。
ときには、他の都市で行われた政策の成功事例を学ぶために、視察に出かけます。
また、こうした議会に向けた準備の中で、自らの市政についての考えや政策を市民に訴えるのも閉会中の重要な仕事です。

市議の役割や仕事の中で、とくに若手市議に求められているのは、政治に無関心といわれる若い世代の声を集め、市政に反映させること。

最近では、同世代の友人や仲間の力を借りながら、若い世代がよく利用するカフェで、定期的にタウンミーティングを開き、そこで集めた意見や要望を議会に持ち込んでいる若手市議もいるようです。
20代、30代こそ生活への不満や悩みは多いはず。彼らと感覚や発想が近い若い市議だからこそ、若者と市政との架け橋になれる可能性は高いでしょう。

「有権者とともに悩む」喜び

やりがいとして挙げられるのが市民とのふれあいです。

最近では貧困、家庭内暴力、介護など家族だけで向き合っていては解決が難しい問題が少なくありません。こういう問題を抱えた市民にとって、市議は最も短で相談しやすい政治家。
多くの市議は、市民に頼られ、ともに悩み、解決への糸口を探り、市民から「ありがとう」といわれることを何より嬉しく感じています。

横浜市瀬谷区から選出

生年月日
1980年(昭和55年)5月4日(みどりの日)
趣味
野球観戦 中学、高校時代は野球部所属。
サッカー観戦 好きなチームは横浜F・マリノス リバプールFC。
プロレス観戦 好きなレスラーは獣神サンダーライガー。
海外ドラマ鑑賞 Xファイルから鑑賞。好きな作品はFriends、LOST、フリンジ、シャーロックシリーズ。
音楽鑑賞 バンド経験あり。今年最初に買ったCDはハナレグミ。
映画鑑賞
好きなキャラクターはスナフキン
好きな言葉は「夢を見るから人生は輝く」

公式サイト
https://hiro-kawaguchi.com/

川口ひろ 横浜市会議員公式サイト

川口ひろ 事務所
〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷5-15-1 石関ビル一階

川口ひろ横浜市会議員、公式Twitter

川口ひろ横浜市会議員、公式ブログ

一年生議員でありながら様々な分野で地域貢献に日々邁進している

よこはまウォーキングポイント事業の推進、
高齢者の社会参加、
障害者差別解消推進など、
本日は横浜市会の予算特別委員会の健康福祉局で自民党の1期生の川口広議員が局長と議論を!

横浜市議会川口ひろ議員が「横浜花博」招致に向けて邁進!

「花博」向け一体化
まず、今回の林市長の答弁で価値のあるものの一つとしては、旧上瀬谷通信施設の一部を活用し、2026年の開催を目指している「国際園芸博覧会」(花博)についての答弁でした。
横浜市はこれまで、花博開催に対し、足元を固めるためにも慎重に動いており、縦割りで分業化されてきた担当局が、それぞれ割り当てられた自分たちの仕事をこなしておりました。
しかし今回、私の質問に対し、林市長から「より一体的になって招致活動に取り組む」と答弁を頂く事が出来たため、各局がこれまで積み上げてきた経験と知識を連携させる事に対し、ゴーサインが出る事が約束されました。
この事で生まれてくるスピード感によって、いよいよ花博の招致に向けた動きは、さらに加速していくと感じています。

1 2