1. まとめトップ

iPhoneのバックアップってどうするの?

iPhone・iPadのデータをバックアップする方法をまとめました。

更新日: 2018年10月31日

10 お気に入り 7731 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iPhoneに保存した写真やビデオをバックアップする方法をまとめました。

JUNrx7さん

方法1 iCloudを使う

Appleが提供しているクラウドストレージサービス。
容量5GBまで無料で利用できます。

【必要なもの】
・Wi-Fi接続できる環境
・ACアダプター

iCloudは、あなたのiOSデバイスが電源とWi-Fiに接続されている場合、そのデバイスを自動的にバックアップします。あなたの大切なものはすべて保存されているので、デバイスをなくした時や新しいデバイスを手に入れた時も、手間をかけずにスムーズに復元できます

iPhoneをWi-Fi接続して、ACアダプターをつないで充電している状態である必要があります。

方法2 iTunesを使う

お使いの Mac または Windows パソコンから、iTunes でデバイスのバックアップを作成できます。

【必要なもの】
・WindowsパソコンまたはMac

方法3 「Qubii」を使う

「Qubii」は、iPhoneのカメラロール内にある写真や動画、連絡先を、microSDにバックアップするための外付けカードリーダだ。

iPhoneに付属するUSB-ACアダプターと組み合わせて使うデバイス。

パソコンやWi-Fi環境が無くても、iPhoneの写真・動画・連絡先を自動バックアップできます。

クラウドファンディングサイト「Makuake」で資金調達に成功して製品化されました。

【必要なもの】
・Qubii
・microSDカード
・USB-ACアダプター
(Apple純正品でも社外品でも可)

PhotoFast社から「PhotoCube」が登場。
Qubiiと同じことができます。

参考価格:¥5,600

1