1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼幅広い世代から支持を集める

1993年に結成され、1996年に現在のメンバーで新たに発足して活動を開始した。

グループ名の由来は、中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」で、薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている。

アンダーグラウンド色の濃かったヒップホップに「家族」「友人」「恋愛」などのテーマを持ち込みKICK THE CAN CREWやRIP SLYMEなどと同じく2000年代前半のヒップホップを牽引。

▼そんなケツメイシがニューアルバムを発表

◆『ケツノポリス11』は白!! 10月24日 発売 01. 人生劇場 02. 夏のプリンス 03. はじまりの予感 04. つながって 05. 風は吹いている 06. 僕らの暮らしっく 07. 飲みニケーション 08. シェイク No.1 09. 夢中 10. 覚悟はいいか 11. 大東京 12. ライフ 13. なみだ川 14. 旅に出よう 15. カンパイの唄 pic.twitter.com/uhAhBRW2hN

ケツメイシが10月24日に発売する、通算11枚目で2年ぶりのオリジナルアルバム『ケツノポリス11』。

“DHC [F1] ミネラルベースメークシリーズCM”タイアップ曲「はじまりの予感」をはじめ、沖縄県とCLUBケツメイシ会員限定でのみ販売された“オリオンドラフトCMソング”「カンパイの唄」、現在放送中の『深夜!天才バカボ』EDテーマ「風は吹いている」など。

▼そういえばケツメイシのアルバムは毎回同じところで撮影されています

ケツメイシのアルバム「ケツノポリス1〜7」のジャケット写真には首里城がバックとして使用されている。

昔ケツメイシのジャケットが毎回 首里城での写真だったから勝手に親近感w

ケツメイシ聴きながら思った なんでアルバムのジャケット写真は毎回首里城なの? 誰か教えてください♪

▼なぜ毎回首里城なのでしょうか?

ケツメイシって沖縄出身じゃなかったの??調べてみたら、メンバーが沖縄好きってだけで、ガチな出身は東京とか神戸とか広島だった。アルバムのジャケットを首里城で撮っているから彼らが沖縄出身だと思っていた人は多いはず。 #沖縄 #ケツメイシ

インディーズ時代、メジャデビュー直後、那覇にあったタワーレコードの店長が積極的に販促してCDが売れました。それがきっかけでライブハウスも沖縄はお客さんが入るようになり人気に火が付きました。

今のケツメイシがあるのは沖縄の皆さんのおかげとメンバーはいつも言っています。

そんな沖縄愛が強いため

本楽曲はオリオンドラフト オリジナルCMソングに決定しており、沖縄出身以外のアーティストとしては初の起用。

ケツメイシ兄さんたちはさ 自分達が沖縄好きで沖縄遊びに行きたいから ツアー最終日を沖縄にするんですよ。 沖縄は仕事じゃないって言ってたしw 三浦も仕事でもいいから 沖縄行けるといいなー ってか私も沖縄行きたい

1 2