1. まとめトップ

◆スプラトゥーン2◆ ガチヤグラでB帯・C帯脱出したいならこのブキを使え!

ガチヤグラでまずはA帯を目指している初心者プレイヤーさん向け。

更新日: 2018年09月21日

1 お気に入り 1138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

スプラトゥーン2のガチヤグラのウデマエをあげたい初心者さん必見!まずは紹介するブキを持ってA帯を目指して頑張りましょう!

tmpmtmさん

ウデマエB帯・C帯を卒業したいそんなあなたへ、
ヤグラでキルが取りやすいブキをご紹介します。

もちろん立ち回りも重要ですが、
うまく使いこなせばA帯も夢じゃない!

N-ZAP85

【サブ】キューバンボム
【スペシャル】インクアーマー


◆初心者でも使いやすいシューター

ZAPは操作性が快適で塗りもできる優秀なブキです!
集弾性が高く、移動しながらの撃ち合いにも強いです。
オススメギアはヒト速です。ヌルヌル動きます!
攻めのときはヤグラまわりに来る敵を移動撃ちやジャンプ撃ちで翻弄しつつ仕留めてやりましょう!


◆ボムで攻めてアーマーで身を守る!

・サブ
敵にヤグラに乗られているときは、キューバンボムをヤグラに投げておくと結構刺さります。
積極的にペタペタ貼り付けてやりましょう。(笑)
また、カンモン付近では壁に貼るのもいいです!
対面で戦うときには敵の後ろに投げておくのもいいです。

・スペシャル
インクアーマーは味方全員に付与されます。
積極的にアーマーを使っていきましょう!
敵からのヘイトが集まりやすいカンモン付近で使えば、恩恵を感じられることも多いでしょう( ´ ▽ ` )ノ

クラッシュブラスター

【サブ】スプラッシュボム
【スペシャル】ハイパープレッサー


◆ブラスター系では扱いやすいメイン性能!

直撃2確、爆風4確。
ブラスターの中では連射が一番速いのが特徴です。
爆風の範囲も広く、ヤグラに向かってパンパン発射するだけでも敵にかなり刺さります(笑)
壁の後ろに隠れている敵にも爆風でダメージを与えられますよ( ´ ▽ ` )ノ
基本ヤグラではブラスターが強いですが、その中でも1番扱いやすいメイン性能だと思います。

ブラスター系のブキ全般に言えることですが初心者さんにはインク管理が難しいと思うので、メインインク・サブインク効率のギアがオススメです。

クラブラは塗りが弱いので敵インクの多い場所に突っ込むのは危険です。
退路をしっかり確保して、危険な時にはすぐに逃げられるようにしておくのも大切です!


◆サブ・スペシャルが優秀!

・サブ
スプラッシュボムはヤグラの上に投げたり、ヤグラのカンモン付近の敵が潜んでいそうなところに投げたりするといいでしょう。

・スペシャル
ハイパープレッサーはヤグラで強いスペシャルです。
攻められているときはヤグラに向かってビームをぶち込んでやりましょう!敵はヤグラに乗り続けられなくなります。

こちらがカウントリードしている状況で敵にヤグラに乗られ残り時間わずか、延長戦に持ち込まれそうな展開のときは特にしっかりスペシャルゲージをためておきましょう。
というか、攻めでも守りでもためておくべきです。
ヤグラはハイプレゲーと言っても過言ではないです(笑)

クラッシュブラスターネオ

【サブ】カーリングボム
【マルチミサイル】マルチミサイル


◆ブラスター系では扱いやすいメイン性能!

メイン性能はクラッシュブラスターと同じです。


◆機動力があり、索敵もできる!

・サブ
カーリングボムはヤグラ上への関与ができませんが、メインの塗りの弱さをカバーしてくれます。敵インク中に流せばお手軽に道を作ることもできちゃいます( ´ ▽ ` )
無印クラブラとはひと味違う、さらに機動力を生かした立ち回りができますよ!

・スペシャル
敵に攻められているとき、カンモンで止まっているヤグラ上の敵に向けてミサイルを撃てば足止めができます。
また、索敵にも優れています。敵のいる位置を把握し、ロックオン!ミサイルから逃げている敵のほうにサーっと向かってメインで攻撃すると結構刺さりますよ! このとき、道作りのしやすいカーリングとミサイルの親和性の高さを実感します(笑)

ホクサイ

【サブ】ロボットボム
【スペシャル】ジェットパック


◆近距離対面に優れたメイン性能!

ホクサイは広範囲にインクを撒き散らすことができるので、エイムに自信がない人でも対面でキルを取りやすいブキです。
ただ、遠くの敵に向かってバシャバシャしているだけでは敵からしたら良いカモになってしまいます。うまく近づいて得意の接近戦に持ち込みましょう。
また、インクの消費が激しいブキなのでインク効率系のギアをおすすめします!
距離とインクの管理を念頭に戦いましょう。


◆サブで牽制・索敵、スペシャルは味方と連帯!

・サブ
ロボットボムは敵のいる場所に反応するので、索敵に有効です。メインの近距離に持ち込むためにロボムをうまく使いましょう。
敵インクが多いところに投げ、敵の位置をあぶり出すのにも使えますよ!
ヤグラの上に投げたり、近づきにくい長射程のブキがいるほうへ投げればじわじわと嫌がらせできて、うまくかみ合えばキルも取れちゃいます!
こちらもインク管理が大切です。むやみに使いすぎないようにしましょう。

・スペシャル
ジェットパックは初心者には少し難しいスペシャルです。
そこで、敵からのヘイトを集めるという使い方をするのも手です。
圧をかけつつ敵の注意を引いている間に、味方に敵を倒してもらいましょう!
戦況を確認し、味方の人数が揃っているときに発動するといいでしょう。

1