1. まとめトップ

横浜、川崎のボルダリング・クライミングジムおすすめ15選

レビや雑誌、SNSでも見かけることが多くなったボルダリング。道具の必要がない、屋内なので雨でも出来る、男女関係なく上達することができる等の理由で人気急上昇中のスポーツです。 今やどこにでもあるボルダリングジムの中で、今回は横浜川崎エリアのおすすめジムをまとめました。

更新日: 2018年10月03日

5 お気に入り 1663 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

毎日ブロさん

ここ十年ほどで大人気アクティビティ・スポーツになりました。
2020年には東京オリンピック協議一つに

ボルダリングとは

その岩をロープなどを一切使わず、自分の体だけで登る最もシンプルなフリークライミングがボルダリングです。また、自然の岩だけでなく、色とりどりのホールド(手や足をかける突起)を埋めこんだ人工壁を登るインドアのボルダリングも一般的となっています

2018年9月REBORN !! ボルダリングジムKABEYAは24時間営業です。 スタッフ滞在時間は 平日14:00 ~ 23:00 、土日祝日は 10:00 ~ 23:00となります。

会社のボルダリング 部に参加してきました! 初ボルダリング !! ほんとやってみないとわからないよね。絶対無理!って思ってたけど、実際めちゃ楽しかった(^m^) #ボルダリング #ボルダリング部 pic.twitter.com/AoiaXsooLJ

ボルダリングの魅力

1:性別関係なく楽しい

屋外では低めの岩や岩壁、室内ではクライミングウォールを設置したボルダリングジムで楽しむボルダリング。命綱なしに身ひとつで登るシンプルなスポーツで、男性はもちろん、体重が軽い方が有利に働くため、筋力や体力に自信のない女性や子供でも楽しめます。

シューズと滑り止め用のチョークのみで手軽に始められ、ボルダリングジムではそれらの用具をレンタルもできるので、道具を買いそろえることなく気軽にチャレンジできます!

2:ダイエット、シェイプアップにも効果が期待

クライミングは、特別な筋力や体力は必要ありませんが、腕や足、体中の筋肉を使う全身運動です。

二の腕はもちろん、普段あまり使わないふくらはぎや太もも、お尻の筋肉などを使ったり、体をひねったりすることも多いため、全身のシェイプアップにも実に効果的。

継続的にボルダリングを楽しんでいると、みるみる体型が変わっていき、太りにくい体になりますよ。

3:向上心が溢れ出る。

ボルダリングはただ登るだけでなく、効率的なコース取りを考えたり、決められたルールに従いながらゴールする楽しみもあります。

ボルダリングジムでは、決められた壁の突起物だけを使いながらゴールを目指したり、クライマーの技術レベルに合わせてさまざまな課題が用意されていて、それを達成して腕を上げていくのも楽しみの1つ。

1位 ボルダリングジム 壁家 - KABEYA -

ホテルに併設しており24h営業。2時間2000円弱とコスパも良く。90, 100, 120, 160どの傾斜あり。
8.5mのリードクライミング、トップロープクライミングを行うルート壁と、6.5m のマルチピッチクライミング壁をご用意しております。
ルート壁には本物そっくりの擬岩ルートや専用アックスを用いたアイスクライミング練習ルート、アブミの練習ルートなど、アルパイン的なクライミングも楽しんで頂くことができます。

2位 B-PUMP2(ビーパンプ2)横浜店

エリア内に在住の方も、そうでない方も、最も多くの人が足を運ぶであろう駅が県内一のターミナル「横浜」駅。そんな横浜駅の徒歩10分圏内に、ボルダリングジム「B-PUMP2 横浜店」があります。

平日は23時まで営業が行われているので、会社帰りにも利用が可能。乗り換えのついでにサッと寄れるので、習慣づけるには最適の施設です。

3位 Bouldering Gym Share

京急川崎駅より横浜方面に2駅。
京急本線「鶴見市場駅」にある、Bouldering Gym Shareです。

4歳からご利用できるので、初めての親子連れの方でもボルダリングができます。

また、毎週金曜日がレディースデイとなっており、女性の方の利用料が1,080円(登録料別途必要)。

4位 ロッククライミングジムZEN 新横浜店

「ロッククライミングジムZEN 新横浜店」は、横浜市営地下鉄ブルーライン「北新横浜」駅より徒歩3分のボルダリングジム。

高さ4mのボルダリング壁に上級者から初心者まで満足できるようにと様々なレベルの課題が設計されています。有料にはなりますが、駐車場も完備されているため、車での来場も可能です。

5位 クライミングジム『アラジン』

JR鶴見線「安善」駅から徒歩6分の「クライミングジム『アラジン』」の特徴は、一般的に有料の場合が多い初回講習会が無料で受けられる点。店内はアットホームで落ち着いた雰囲気。まったく初めての方でも気兼ねなく来店できそうです。

無料で利用できるキッズ壁や徹底されたバリアフリーなど、どんな人でもボルダリングが手軽に楽しめる施設となっています。

6位 Rock Climbing Gym ZEN 川崎店

川崎エリアで最も多くの人が訪れる駅といえば、もちろん「川崎」駅。「ロッククライミングジムZEN 川崎店」は、駅から歩いて8分の通いやすいボルダリングジムです。

トレーナーの指導に定評があり、初めての方はもちろん、ちいさなお子さんでも簡単に登れるようになるんだとか。平日は夜23時まで営業。会社帰りにもおすすめです。

7位 クライミングジムPUMP2川崎店

1 2