1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

バイト戦士をしていた24歳ニートがまとめます。

taroootomさん

良いアルバイト先の条件は…‼

最大3つ掛け持ちしてたバイト戦士です。
今回は具体的にどうやってバイトを選べば良いかまとめてみます。

色々なバイトをしましたが、良いアルバイト先の条件で共通して言えることは「職場の人間関係が良好である」これに尽きます。

飲食店の場合

忙しい。
居酒屋だと本当に忙しいし酔ってるお客様は面倒くさいです。

ただ、賄いが安く食べれたり、場合によってはタダだったりと「食」の面で非常に良い所を持っています。
また、業界自体がブラックの傾向があるので、アルバイトをしすぎて「扶養の関係で働けない事」を伝えたら意外とどうにかしてくれたりすることもあるそうです。
後、自給が結構良い。

人間関係に関しては正直働いてみないとわからないことが多いですが、大学近くの居酒屋などであれば先輩や友達が働いていることもあるので、一度周りの人に聞いてみるのも一つの手段でしょう。


カフェバイトは正直あんまりお勧めしません。理由は営業時間が短いことが多いからです。
夜はバー形式で営業とかの店や、そこまで働きたくない人にはお勧めかもしれないです。
ただお洒落だよね。分かる。

アパレルの場合

立ちっぱなしが結構疲れる。

お洒落な人はアパレルでアルバイトするのは結構おすすめです。
ただ、アパレルは週4以上出勤とかの場合が多いので、自分のスケジュール確認を忘れずに。

メリットとしてはお洒落な人と友達になれたり、流行の服を安く買える点ですね。
また、ショッピングモールなどに入っている店舗の場合そのモール内の従業員割引などが受けれる場合もあるのでお勧めです。

デメリットとしては、自店の商品でコーデを考えないといけない点です。就業規則が厳しい店舗では、「上から下まで全て自店の商品」を強制される場合があります。

家庭教師、塾講師の場合

家庭教師、塾講師と言えば大学生の花形バイトですよね。

家庭教師の場合、親御さんと仲良くなればご飯を食べさせてもらえたり、派遣会社に内緒でお小遣いをくれたりする場合があります。
ただし、アルバイトの業務内容が内容なだけに責任は非常に重要です。
生徒さんの1人1人の性格もありますし、教え方が合う合わないがあります。
その辺を考慮した上で選択するのが良いでしょう。
「知り合いのお子さんの勉強時間確保の為」のような場合は、学校の宿題と少し復習を見る程度の場合が多いので比較的気楽に行えます。
人間関係に関しては、職場での関係に悩む必要が無い代わりに、生徒さん、親御さんと良い関係を築く必要があります。

塾講師は、正直あまりお勧めしません。
理由としてはコマ給であること、スーツで出勤のケースが多いこと、引き継ぎ書を書く必要があることなどが挙げられます。
将来教師になる人に向いていると言えるでしょう。

給料は正直大学名によると言えます…

日雇いバイトの場合

日雇いバイトは稼げますよ!

煩わしい人間関係もそこまで考える必要もなく、給料もそこそこ良いです。
お金がなければ日雇いバイトをしましょう。

派遣会社などに登録して日雇いのバイトを紹介してもらう手法が最もポピュラーだと思います。

ただし、給料が安定していないことや、体力仕事、炎天下での仕事であったりとしんどい仕事が多い印象です。体力に心配がある人は避ける方がベターでしょう。

有名バンドのライブで、場内スタッフにあたると非常にラッキーですよ。
ただ仕事は責任もって行いましょう。

まとめ

様々なバイトのメリット、デメリットを説明しましたがやはり自分に合っているバイトを探す必要があると考えています。

友達、先輩の紹介、求人誌から応募、求人サイト、学内の求人等手段は色々あるので、自分に合うバイトに出会うまで色々あたってみるのが良いでしょう。
短い学生生活は目いっぱい楽しんだ方が良いですよ!

1