1. まとめトップ

泣く子も黙る!?乳幼児が夢中になるものあるある5選!

乳幼児期の子供が夢中になるものをまとめました。日常生活で実感されているのではないでしょうか?

更新日: 2019年02月10日

2 お気に入り 9325 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

乳幼児期の子供が夢中になるものをまとめました。日常生活で実感されているのではないでしょうか?

tigermoniさん

乳幼児期のこどもは色々なものに興味深々です。

生まれたての赤ちゃんは、いち早く外界の環境に慣れていく必要があります。このため、本能として、まだ未熟な五感を駆使しつつも、より多くの情報を取り込もうとしています。つまり、常に強い好奇心をもって外界を見ていることになります。

どの赤ちゃんも共通して興味を持つものがあります。

子供っていろいろな物に興味をもちますよね。特に家にある日用品に大興奮!ママやパパの目を盗んではひたすら遊び続けています。

①リモコン

赤ちゃんは本物のテレビのリモコンが大好きです。大きなボタンを押すと子守唄が流れるような、子ども用の原色のレプリカのリモコンではなく、本物のテレビのリモコンが好きなのです。

不要なリモコンをこどものおもちゃ替わりに用いる場合があるようですが、誤って飲み込まないように電池などは取り除きましょう。

リモコンに何の力があるのか…リモコンを見せると何かに憑りつかれたようになってしまう赤ちゃん!buzzvideo.jp/2014/08/17/rem… pic.twitter.com/H1NRkBEeI4 ##動画

②スマホ

ママが大事にしているものは「大事なものなんだ」と感じる。つまりママがスマホをしょっちゅう触っていれば「あれは何だ!」と興味を持つことになる。

赤ちゃんをあやすためにスマホ動画を見せる親は多いです。しかし、スマホがないと、泣き止まなかったり、だだをこねるようになるので注意が必要です。

@AnneBaekdoxic 子供はスマホとかリモコン好きだよね! 私のiPhoneの連絡先の電話帳のメモにもたまに謎のメモがされてるんだけどwww 犯人はまさか私?!それかSiri?wwwww 解読不明だったらからの暗号?!かと思いたくなるよねーw

③遮断機

2、3歳くらいまでのこども(特に男の子)は踏切好きが多いんではないでしょうか?うちの息子も踏切が大好きで、よく近くの踏切の見学に行きました。

④メガネ

長男はメガネにとても興味を持っていました。旦那が「メガネを外させて遊ぶ」という危険な遊びを教えてしまったのもあると思うのですが、”顔に何かついている”というのが楽しかったようです。

一般的には1、2歳のころが一番メガネを壊しやすいのではないかと思う人は多いかもしれませんが、実は6歳といった小学校に入学する直前までメガネを壊そうとする子供は案外多いです。

就寝時に枕元に置いて壊されたパターンが多いです。

メガネに限らず、テッシュやリモコン、チャイム、マヨネーズ、水道、テレビなど幼児が好きなものが揃っている。

⑤救急車、消防車、パトカー

結構これは「あるある」ではないでしょうか?子どもはなんであんなに消防車や救急車が好きなんでしょう。

1日1回は救急車を見ないと気が済まなかったので、保育園帰りに毎日近所の消防署に寄っていました。

車種が多く、それに安い。「つながる道路セット」と組み合わせて遊ばせれば、ハマること間違いなし!

1 2