1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ライフラインが止まった..『いざという時役立つ防災グッズ』5選

いざという時に絶対役立つおすすめ防災グッズをご紹介します☆

更新日: 2018年09月23日

132 お気に入り 43221 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いざという時に絶対役立つおすすめ防災グッズをご紹介します☆

uwajimanさん

防災グッズは、災害発生時に自分や家族の命を守り、避難生活の支えとなるものです。

本当に必要なものを必要なだけ、コンパクトにかつお安く集めるのがベストです。

◎ 革命的なお酢の消火器「消火器 キッチンアイ」

【いざという時の備えに】 一家に1つは常備したい、消火器のご紹介です。キッチンアイはお酢をベースに食用添加成分から出来てます。万が一口に入っても安心!また液体なのでお片づけも楽々です。 G6F HOME #消火器 #防災 pic.twitter.com/oe8fGsQWUC

おけそうです。お台所の消火器にも、期限があります。一度確認してみてください。おけそうでは、お酢のチカラで消火するキッチンアイをお勧めします。 pic.twitter.com/8SovywKpgN

環境と身体にやさしい新感覚消火器キッチンアイを体験する大崎一番太郎さん。消火薬剤の主成分はお酢であるということ、 従来の消火器のように粉末が飛散しないこと、使用途中で噴射を止めることができることなど安全・安心なポイント。 pic.twitter.com/zFLDh7vUnq

シャンパンゴールド色の消火器。キッチンアイ。デザインも良し、お酢をベースに作られているので体にも優しい。 pic.twitter.com/LuWQuocAj1

消火剤はお酢をもとに作られた人体に無害なもので、液性は中性のため消火剤がコレクションにかかったとしても被害は最小限で抑えられるはずです。

キッチンアイの最大のメリットは後始末が非常に楽ということです。消火剤は粉末ではなく液体を噴射するため、吹きかけた薬剤が粉末のように部屋中に飛び散りません。

◎ 無印のNo.1級の防災グッズ「歯みがきシート」

今渡韓準備してるんだけど、やすとものどのいこ!?でも何度か紹介されてる無印の歯磨きシートも持参〜 いつでもどこでも水無しで歯磨きできちゃうやつ✨ 品切れもするらしい優れものらしー韓国で使ってみよwww pic.twitter.com/6KgFJN8Vf4

無印さんの歯みがきシートめちゃくちゃ役に立つ~! 大学とかでトイレで歯磨きするの恥ずかしいから、個室入ってサササッとこのシートで歯を磨いてる!✨ このシート+デンタルフロスはお世話になってる pic.twitter.com/YU06vS68a4

災害時のためのストックにも最適。いざという時、満足な量のお水がすぐ手に入るとは限りませんが、この歯みがきシートがあれば少しでも快適に過ごせそう。

◎ 水が使えない時はコレで口内ケア「リステリン トータルケア」

水が無いときの清潔保持に。口の中の衛生管理は感染や肺炎予防にもつながります。

歯石の沈着予防、自然な白い歯へ、口中の浄化、歯垢の沈着予防、歯肉炎の予防、口臭の予防の6つの効果があります。

◎ 水orお湯だけで完成「尾西の五目ごはん」

できた!具がたくさん入っていて、味付けもしっかりしてる。 食べた中でのオススメ順は 五目ごはん>わかめごはん>チキンライス かな~(尾西食品) pic.twitter.com/XmaDoPp3ub

マンションの防災訓練。消火器の操作練習のあと、非常食の試食。 尾西の五目ごはん、なかなか美味しかった。(^_^) pic.twitter.com/Aj8PbjXOpW

お湯かお水を注いで待つだけで美味しいご飯が食べられるガスも電気も不要な非常食なんですね。

尾西食品の非常食シリーズは、アルファ米で作られていて、アルファ米は、熱湯や冷水を注入することで飯へ復元し可食の状態になる乾燥米飯のことなんですね

◎ 災害時の食事バランスに最適「野菜一日これ一本 長期保存用」

1 2