1. まとめトップ

【持ち物リスト】朝霧JAM直前!みんなは準備できてる?

毎年秋に静岡の朝霧アリーナで開催されている朝霧JAM。今年は10月の第1週ということで、そろそろ近づいて来たフェスで準備すべきものや、コツをまとめてみました。

更新日: 2018年11月08日

2 お気に入り 1234 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一泊二日で楽しむことができる、キャンプインフェスが好きで、毎年朝霧JAM以外にもTaicoclubやGOOUTに参加しています。

naka_changさん

朝霧JAM!準備はもうできた?

朝霧JAMの準備、着々と進めております pic.twitter.com/Z7m3cWyKVt

常連さんでしょうか?しっかりした装備が頼もしい!

返品して再注文したテント…多分問題無し!不安やけどトラブルも楽しもう( ´ ▽ ` )b #朝霧JAM

テントが破れてると不安ですね。。。無事万全であることを祈ります!

@c00ltoshi こんなアプリがありますよ。私は去年このアプリで同行者見つけました。すでにご利用でしたらすみません(^_^;) 朝霧JAM 2018に一緒に行く人募集中! amiple.com/community/musi… #同行者募集

最近では同乗者をウェブサービスで探すなんてひともいるみたい。昔はフジロックでよくあいのりしてるひといましたね!

朝霧JAMとは?

朝霧JAMとは静岡県の朝霧アリーナで開催されるキャンプインフェス。フェス会場でキャンプをして、一泊しながら音楽フェスを楽しむことができる人気のフェスになっています。

会場内では静岡名物のグルメや美味しい牛乳など、可愛い装飾もたくさんあって、インスタ映えスポットもたくさん!

キャンプインフェスの準備!まずは雨対策&防寒!

とまあざっとファッション性はさておき、着るものについて解説しましたが、初めて行く方に絶対用意して欲しいのがレインウェア。

過去に何度か雨に見舞われたことがありましたが、やっぱり雨対策をしていないひとは悲惨。予報では晴れていても絶対にジャケットは防水仕様になっているものを持参すべきです。何人かの仲間内で行けば大抵レインウェアを貸してくれるひともいますが、やっぱり変な雰囲気になるというか、準備してこいよという雰囲気になるのでこれは絶対に用意した方が良いです。

まあそらそうだよね・・・。

雨が降ったら使えるのはもちろん、重ね着して防寒対策としても使うことができるジャケットが良いです。無ければスノーボードのジャケットなどでも代用は可能!

キャンプってことは、テントやバックパックもいりますよね?

テントを用意せずに参加しようとするひとがいますが、無謀すぎるし、周りにも迷惑がかかるので止めましょう(見てて気の毒だし、何かあったら責任問題になる)。

テントは登山用の本気仕様!なんてものは不要なので、初めての方は初心者用のものを選んでも良いかもしれません。

Amazonベーシックて、Amazonなんじゃん、と言うなかれ。これは結構良さそう。本来は乾電池とか、PCアクセサリー、スポーツ用品とかそういうのを自社ブランドとして売り出していたんですけど、ここにきてキャンプ・アウトドア用品も取り扱うようになっています。そんなに品数は多くはないんですけど、例えばこのテント。最大8人用のテントが¥13,000ちょい。これはものすごく安い。

海外仕様のテントなこともあって、テント内の高さは1.8mほど。広々としたつくりなので、大人数やファミリーでゆったりとキャンプが楽しめます。初めてテントを購入するなら、リーズナブルかつ基本的な性能を抑えているものがいいですよね。

秋キャンプに行く予定がある方にオススメですよ!

大人数で行く人も多い朝霧JAMならこのサイズで18000円はかなり安い!と思います。初めてのテントとしては最高の仕様。

レンタルしちゃうという手もあります!

防水ジャケットや防寒具、テントやバックパックなんて買い始めるととてつもない金額になってしまいます>< 初めて参加する!という方はまずは購入せずにレンタル用品店を利用してみるというのも手です。

僕の場合は初めて参加するひとがいる場合、基本的にテントや器具類は割り勘でレンタルして、また来たいなと思ったら買うように勧めています。

参考サイトはこちら

1