1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『ドラゴンクエスト11S』正式発表へ、switch版は声優追加や追加シナリオ等豪華絢爛を期待!!

開発が難しいといわれていた、ドラクエ11のswitch版の発売が決定しました。その名も、「ドラゴンクエストⅪS」だそうです。このSは様々なイメージがあるようで、ネットでは様々な声が挙がっています。恐らくは声優や様々な要素が追加されることが既定路線だそうで、きたいしたいですね。

更新日: 2018年09月24日

4 お気に入り 14755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

DS3版・プレステ4版発売前から、switch版発売が決まっていた。

PS4版では「Unreal Engine 4」が採用され、美麗グラフィックスで楽しめる。3DS版ではデフォルメ調の3Dと2Dドット絵の両方が楽しめるぞ。また、ニンテンドースイッチ版も開発中であることが明らかになっている。

開発中といわれて、1年以上がたちました。

DS版はグラが最低限で、PS4版はかなりリアルな出来栄えでした。

発売時期については「発売はまだもうちょっとかかる」(堀井氏)とのことだ。

難しいと心配されていた。

ついに正式発表された

言いたそうなことがいくつかありますよねこれ。

技術的な課題により開発が難航していると伝えられていたNintendo Switch版のドラクエ11ですが、東京ゲームショウのステージイベントで「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」として発売が決まったことが告知されました!

DS版だけのユーザーやswitchユーザーは大喜びです。恐らく来年の夏位迄になるとみられています。

「S」ってどういう意味?

小さいの「S」という意味という噂がありましたが、違うようです。

Sです。ちなみに写真は、セーニャ役の雨宮天さんです。

・スイッチのS
・スペシャルのS
・「しゃべる」「声優」←
・スモールではない

追加要素はたくさんあるぞ!?

このことについて堀井氏は、“スペシャル”、“Switch”、“しゃべる”など例を挙げていたが真相は不明だ。

様々な期待が出ています。

増えるとかもあるのか?ドラクエ5では1人増えましたね。

グレイグ 小山力也
マルティナ 小清水亜美
カミュ 内山昂輝
シルビア 小野坂昌也
ホメロス 櫻井孝宏
ロウ 麦人
ベロニカ 内田真礼
セーニャ 雨宮天

声優は、別の作品のライバルズで決まっていました。ちなみにいたストも一緒です。switch版はほぼ確定とみられます。小清水亜美と言い、相当な実力者と人気がある声優さんが多いですね。

幻の6章が追加されました。という事は、11も?

また、今回は発売することが決定したという発表のみで、発売日・発売予定時期に関しては「発売まではもうちょっとかかる」とだけ言及されました。

つまりはみんな楽しみにしましょう!!

ネットでは期待の声が続々

ドラクエ11とうとうSwitch版ボイス付きで発売発表最高すぎや。後はこの“S”が何なのか気になるところやな pic.twitter.com/SUhZTUPj6u

Switch版のドラクエ11である「ドラゴンクエスト11S」。キャラクターボイス入りが強く示唆されましたが、それと同時にボイスはOn/Off設定可能であることがそれとなーく匂わされました。Switch版が発売されることはかねてからわかっていたので、新情報としては「S」がつく、ということですかね。 twitter.com/mochi_wsj/stat…

Switch版ドラクエ11発売決定!発売日未定! って、発売は去年の時点で決定してなかったっけ? 3DS版買わずに我慢してたけど、まだまだ待たされそうですな☹️

1 2