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秋は身がプリプリ♡食べておきたい♡絶品『しらす丼』レシピ

しらすは春と秋が旬ですが、丼にして食べるなら、春より身が大きくて、脂がのった秋が最高に美味しいんです。この時期ならではの美味しい「しらす丼」を食べちゃおう('ω')ノ

更新日: 2018年09月24日

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tomomo-nさん

鰯の稚魚を使った食材「しらす」

秋のしらすは脂が程よくのっていて最もおいしいといわれています

しらすと一般に呼ばれているものは、主に【マイワシ】と【カタクチイワシ】の稚魚。

一般的には、「釜茹でしたのみ」のものを「しらす(釜揚げしらす)」「釜茹で後に少し干したもの」を「しらす干し」「じっくり干して乾燥させたもの」を「ちりめんじゃこ」と呼びます

秋のしらすは身がプリプリ、脂がのって絶品

カルシウムたっぷりなので、この時期は沢山食べたいですよね。

獲れたての生しらすを茹でた釜揚げしらすで言うなら、春はふわふわ、秋はぷりぷりと言ったところでしょうか。

出典https://goo.gl/xrtb44

★↓秋に必ず食べておきたい「しらす丼」レシピ

ささっとランチ! ヘルシーしらす丼☆

材 料(1人分)
ごはん(温める) 1膳分
しらす(釜揚げ) 10~20g
きざみ海苔 適量
大葉(万能ねぎ) 適量
わさび醤油 適量
白すり胡麻 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390016570/

一人ごはんに頂きました!ダイエット中なので、ヘルシーで嬉しいです。ごちそうさまでした(^-^)

ごま油香る釜揚げしらす丼

材 料(1人分)
ご飯 お茶碗1杯分
釜揚げしらす お好み量
しそ 2枚
梅干し 1個
しょうゆ・ごま油 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980003087/

絶品簡単激うましらす丼

材料 (一人分)
ご飯 軽く一膳
しらす お好きなだけ
万能ネギ たくさん
卵黄 1
ごま油 大匙2
白ゴマ お好きなだけ
塩 おいしいお塩お好きなだけ

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/736461

こだわり★しらす丼

材 料(1人分)
ご飯 1杯
釜揚げしらす 大さじ3
卵黄 1個
わけぎ 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760001716

お昼ご飯に簡単にできる物を…と思い作ってみました(o^v^o)ほかほかご飯にしらす★最高ですね!黄身もマッチしてウマ~ってカンジでした。

栄養満点!簡単!納豆しらす丼

材料 (1人分)
ご飯 1杯
ごま 一つまみ
きざみのり(または手でちぎる)適量
しらす 適量
納豆(タレと混ぜ合わせる)1パック
しじみ醤油(普通の醤油でも可)少々
青じそ(千切りまたは手でちぎる)1枚

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2544944

明太しらす丼

材 料(1人分)
白ご飯 1膳
しらす 30g
明太子 10g
マヨネーズ 大1
しょうゆ 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660005110

マヨが明太子の辛さをマイルドにしてくれて食べやすかったです♪ごちそうさまでした

湘南江ノ島風♡釜揚げしらす丼

材料 (3人分)
釜揚げしらす 1パック
酢飯 3人分
白ごま 適量(大さじ2くらい)
わかめ 適量
レタス 適量
卵黄 3個
だし醤油 適量
わさび お好みで

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2269897

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