1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

小栗旬や山田孝之も!福田組集結の『今日から俺は‼』が楽しそう

2018年10月期秋ドラマとして賀来賢人が主演する『今日から俺は‼』。80~90年代に大ヒットしたヤンキー漫画が原作だが、ネットでは「今さら…」との声も。しかし、次々に繰り出される新たな番組情報は、原作をリスペクトしつつも、現代でも面白そう。ファミリー層を狙った福田雄一監督の狙いが当たるか注目です。

更新日: 2018年12月10日

4 お気に入り 138864 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆賀来賢人主演の新ドラマ『今日から俺は‼』

賀来賢人主演、福田雄一が脚本&監督を務める10月スタートのドラマ「今日から俺は!!」。

西森博之のマンガを福田雄一が実写化する本作は、金髪パーマ高校生・三橋貴志と、その相棒であるトンガリ頭・伊藤真司の巻き起こす騒動を描く青春不良コメディ。

主演・賀来賢人が演じる三橋と、伊藤健太郎演じる相棒・伊藤、そして、清野菜名と橋本環奈が演じるWヒロイン・理子と京子。

◆原作は80~90年代に大ヒットした伝説のヤンキーマンガ

◆ネットでは今の時代にヤンキー漫画原作ものに驚きの声も

きうちかずひろ「ビー・バップ・ハイスクール」

80年代一世を風靡したヤンキー漫画。何度も映画化された。

かつてヤンキー漫画は、数々の人気ドラマ・映画の原作となった優良コンテンツであったが、近年はヒット作も減少、絶滅危惧種とも囁かれている。

20年前に連載が終了しているヤンキーマンガがドラマ化されるということで、Twitterでは、”今日から俺は‼連続ドラマ化!? まじで、この時代に!?”と、ネットユーザーたちも驚きを隠せない様子だ。

「今のこの時代に実写化は無理がありすぎる」、「あの金髪とウニ頭がどこまで再現できるか楽しみ」など話題を呼んだ。

◆ドラマでは現代に設定変更せず、原作の世界観を完全再現

左から橋本環奈、伊藤健太郎、賀来賢人、清野菜名

理子の“聖子ちゃんヘア”、京子の“明菜ヘア”の80年代を感じさせる髪形と合わせ、原作漫画の世界観を見事によみがえらせた。

◆先生や家族役もムロツヨシはじめ個性派ぞろい

椋木先生を演じるムロは、グレーのジャケットに長髪という学園ドラマの代名詞的作品の“あの教師”そっくりの風貌に。

ムロツヨシ

ムロのほか坂本先生(シソンヌじろう)、反町先生(長谷川忍)、水谷先生(猪塚健太)、山口先生(愛原実花)ら個性的な教師陣が出そろった。

◆主題歌は出演者たちがバンド結成で嶋大輔の名曲カバー

主題歌は、作品の時代に合わせて1982年の大ヒットソング「男の勲章」に決定。「男の勲章」は嶋大輔のデビューから2枚目のシングルで、横浜銀蝿の「ツッパリハイスクールRock'n Roll」で銀蝿の弟分としてデビューした経歴も含め、主題歌にはぴったりの曲。

主要メンバーがバンドを結成。主演の賀来さん、相棒の伊藤さんがメインボーカルを務め、Wヒロインの橋本さん、清野さんがコーラスを担当。そしてドラムには太賀、ギターには矢本悠馬、ベースに若月佑美(乃木坂46)を迎え、題して“今日俺バンド”が結成された。

本映像の監督も、福田が務めている。見どころは、清野と橋本によるカッコかわいい“ツッパリダンス”だそうだ。

1 2