1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『孔雀王』だけじゃない!1980年代「ヤングジャンプ」おすすめマンガ

青年漫画雑誌『ヤングジャンプ』第一次全盛期の1980年代のおすすめ7作品。『いとしのエリー』(高見まこ)、『押忍!!空手部』(高橋幸二)、『孔雀王』(荻野真)、『少年アシベ』(森下裕美)、『のぞみウィッチィズ』(野部利雄)、『みんなあげちゃう♡』(弓月光)、『Y氏の隣人』(吉田ひろゆき)。

更新日: 2018年09月27日

1 お気に入り 2635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『いとしのエリー』(高見まこ)

都立高校に通う1年生晋平は、夏休みのバイトで来ていた海岸で、偶然新任教師の串田枝理子と出会い結ばれた。二人の恋の行方は?

高見まこさんの「いとしのエリー」という男子高校生×女性教師の漫画でですね、先生「キス、上手くなったね」男子高校生「誰かの教え方がいいんだ」ってやり取りがありまして、当時小学生だった私は眩暈がするほどときめいたのですよ。

『めぞん一刻』の話ばかりしましたが『いとしのエリー』、最高に素敵な漫画です。第1巻の表紙なんて信じられないくらい古臭いですけど、最終巻には「もう別の漫画じゃね?」ってくらい絵が上手になります。高見まこ先生は手塚治虫のアシスタント出身なので、随所にその系譜も感じられます!オススメ! pic.twitter.com/mO7pvGgDYW

◆『押忍!!空手部』(高橋幸二)

大阪でも有名な不良高校である関西第五工業高校に入学した松下正は強くなろうと空手部に入部するが…!?

『押忍!!空手部』 ワーストとかクローズみたいな喧嘩学園もの好きなら是非オススメ。いかちいイナズマカットの空手部が仲間を助けるために色々な修行を経て強敵をなぎ倒して行く。終盤になるにつれだいぶ人間離れして行くのも刃牙感あって面白い pic.twitter.com/JUaV6oS8L9

押忍空手部という漫画がありまして、これが面白いんですね。 ろくでなしブルースとドラゴンボールを足したような漫画で途中から空手と全然関係なくなるんですが、味のあるキャラがいたり、いいシーンもいっぱいあるので全43巻読むのが苦ではないんです。古い漫画ですがおすすめです。 pic.twitter.com/VQyPfS5IaP

◆『孔雀王』(荻野真)

一切の諸悪を滅ぼす力と、美しい慈愛の相を持つと言われる孔雀王の名を継ぐ、若き阿闍梨・孔雀が、この世の理から外れた鬼・怪・憑き物を断つ!!テレビ局で鬼が現れる事件が発生!憑き物落としに駆けつけた孔雀が見たのは、視聴率のために追い詰められた弱者の、底しれない恨みだった……。

幼少の頃に実写映画見てめっちゃ怖くてでも大好きだった作品。多分高校でしっかり読んで面白くてハマってたんよ。 十数年振りに読んでるけど相変わらず面白いから孔雀王は最高だぜ(*´ω`*) 今も色々派生?して連載続いてるけど一番好きなのは退魔聖伝です!いまだに続きよみたい(打ち切り) pic.twitter.com/7GP98H2x08

「孔雀王」は面白いと思います。密教と妖怪ネタからはじまって、連載が続くにつれどんどん設定がエスカレートして、孔雀王=ルシファーという設定が入ったり、ナチ残党がからんできてラグナロク神話が引用されたり。

◆『少年アシベ』(森下裕美)

声がでかくて元気な少年、アシベ君はある日、トラックから落ちてきた白い生きものを拾う。それはゴマフアザラシの赤ちゃんだった。「ゴマちゃん」と名づけ、アシベの家族の一員となる。

少年アシベ面白いなー!!ゴマちゃん可愛い!!!(・ω・っ)З➰

青少年アシベって漫画がすごくよくて周りにオススメしてるんだけども、みんな少年アシベを知らない人ばかりで、もどかしい…! 青少年アシベ、少年アシベやその友達が高校生になって帰ってきたよ!という話です。アシベ知らなくても面白いけど知ってたらもっと面白い。 pic.twitter.com/O3ZLZWt4vQ

◆『のぞみウィッチィズ』(野部利雄)

夏休みに郊外の住宅地に引っ越して来た司葉遼太郎は15歳の高校1年生。新学期から入った転校先の高校で、遼太郎は隣の家に住んでいる江川望という美少女?と出会う!

のぞみウィッチィズを久しぶりに読みなおしてみたけどいい作品だね 自分はすぐにもらい泣きしてしまうタイプなのでちょっぴり涙がでちまったい いやぁ 満足満足

「はじめの一歩」が話題になっていますが、昔には演劇の世界を舞台にしたラブコメ漫画だったのに、タイトルにあるヒロインではない男子高校生主人公のボクシング漫画になってしまった「のぞみウィッチィズ」というマンガがあってのぉ 「またおじいちゃんが独り言言ってる」

◆『みんなあげちゃう♡』(弓月光)

キュートであけっぴろげな間宮悠乃はHに興味津々な女子高生。恋愛経験なしの彼女が惚れたのは浪人生・地下中六郎。悠乃のトンチンカンなアプローチが周囲をも巻き込んで大騒ぎに!さらに彼女の意外な正体とは…!?

みんなあげちゃうとか騒がれたけど実はけっこういいことを書いている弓月光は好きな漫画家さん。

お世話になった漫画がみんなあげちゃうかふたりエッチかで世代が大きく別れる

1 2