1. まとめトップ
  2. おもしろ

シカゴは名古屋にそっくり!?意外な特徴が似すぎててウケるw

日本第三の都市といえば名古屋。アメリカ合衆国で第三の都市といえばシカゴだ。シカゴはアメリカ版名古屋であり、名古屋は日本のシカゴである。両都市の共通点・類似点は枚挙にいとまがない

更新日: 2018年09月24日

12 お気に入り 24677 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

名古屋好きもシカゴ好きも必見!

gudachanさん

ともに「間に挟まれた」第三番目の200万都市であるシカゴと名古屋

東海岸にあるニューヨーク、西海岸のロサンゼルスに次ぐ、内陸に位置する第三位都市だ

アメリカ合衆国イリノイ州にある都市。同州最大の都市であり、国内では、ニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ人口を持つ。

シカゴは、ニューヨークが対西欧から国際都市、ロサンゼルスが対中米、アジアへの交易窓口として発展したのに対し、古くから内陸交通の要衝として発展し、アメリカの産業、文化の発展と共に都市形成が行われてきた経緯がある。

東京(首都圏)と大阪(関西)の東西2大都市の間で、交通の要衝として機能している存在感は、シカゴそっくりだ

名古屋市(なごやし)は愛知県西部(尾張地方)にある市。日本の三大都市圏の一つである中京圏の核である政令指定都市で、同県の県庁所在地。全16区から構成される。

東京特別区部を除くと横浜市・大阪市に次ぐ全国第3位の人口を有する市。中京圏を擁する中部地方や東海3県の行政・経済・文化の中枢で、東海道新幹線が通るなど東日本と西日本を結ぶ交通の要所となっている。

B級グルメが盛んで「イタリアン」を名乗るソウルフードがある

シカゴはアメリカ有数のB級グルメが盛んな地域。シカゴピザ辺りは日本人にも有名だが牛丼そっくりの味のするホットドック「イタリアンビーフ」はB級感プンプンだ

シカゴ在住の彼が言うには……
シカゴには、3大ソウルフードがある。それは、
シカゴピザ
ホットドック
イタリアンビーフ
である、と。

シカゴのホットドッグ屋さんで食べることができる「イタリアンビーフ」
イタリアンって名前がついているけど、シカゴのソウルフードなんですよー。

牛肉の煮込みは少し牛丼の具のようで、最後にたっぷりとスープをかけるところも“つゆだく”に似ています。イタリアンビーフを味わうなら、ぜひ発祥の店であるアルズビーフでどうぞ。

"名古屋めし"の中でも地元民に愛されているのが「鉄板イタリアン」。ステーキ用の鉄板の上でナポリタン・スパゲッティを焼いて食べる

“名古屋めし”といえば、味噌カツ、ひつまぶし、きしめんなどがありますが、「鉄板イタリアン」が愛知県民の名古屋めしにかかせないようです。

略して「イタスパ」。イタは「イタリアン」という意味と、鉄板の「板」の二重の意味だという。

熱々の鉄板にうず高く盛られたイタスパ。この鉄皿はもともとステーキやハンバーグなどが冷めないように出せる洋食の皿。1960年代初頭に名古屋の老舗喫茶店「ユキ」の店主が「スパゲティが冷めないように」とこの鉄皿でイタリアンを出したことが始まりです。

平地に碁盤の目の道路が広がる町並みはそっくり?

平坦な土地に、車線の広い道路網が碁盤目状に整備されており、その道路特有の名前がつけられている

アメリカ第3の都市シカゴはその典型例。
碁盤の目状に広がるシカゴ市の姿は、Sears TowerやHancock Tower最上階からのオブザーバトリーで確認できる。東西南北に整然と広がる道路と無数のブロック。南北に走る市内の道路は「○○Avenue」、東西に走る道路は「○○street」と、方位で単語も使い分ける。連邦ハイウェイ(Interstate)の番号も、南北に走るものは奇数、東西に走るものは偶数と、やはり方位で使い分ける。

全く同じ。道路は広々としていて、それぞれに通りの名前がつく。古くは開府以来の独自のまちづくりが今に生きている

県庁所在地たる名古屋市は、愛知県下では格段に通り名が多い。とくに碁盤目状に整然と町割りされた中区の中心市街地では、いくつかの東西・南北方向の道路に通称が付けられている。名古屋開府の際に建設され、碁盤割と呼ばれた道路が現在まで引き継がれたものも少なくない。

怖いおっちゃんたちが多い!?

アル・カポネの存在はあまりにも有名。ハリウッド映画などの題材にもなるシカゴだが、名古屋も歴史的に反社会的勢力の存在が大きく、数年前に地元に地盤を構える巨大組織の抗争事件が相次いだこともある

1927年の市長選挙でウィリアム・ヘイル・トンプソンが勝利すると、トンプソンはシセロにあるナイトクラブの常連となってギャング(シカゴ・アウトフィット)と癒着し、アル・カポネが裏社会を支配した。1929年の世界恐慌の影響で、市の財政も大幅な赤字となつた。同年、聖バレンタインデーの虐殺を契機に、トニー・アッカルドやサム・ジアンカーナ等、1940年代から1960年代の次世代を担うギャングが台頭した。トンプソン政権は、1931年市長選で敗北するまで続いた。

プロ野球チームが徹底的に地元密着だが、弱い

シカゴはダルビッシュ有が所属するカブスの本拠地。シカゴ市民にとって野球チームといえばヤンキースでもドジャースでもなくカブス。球団創設以来140年以上移転しない密着経営だが、弱い

アトランタ・ブレーブスと共に1871年創設の古い球団であり、創設以来本拠地を移転していないチームとしては最も長い歴史を持つ。メジャーリーグ黎明期はナショナルリーグ優勝16回、ワールドシリーズ優勝2回を誇る強豪だったが、その後は長期に渡って優勝を果たせず、リーグ優勝は1945年から2016年まで71年間、ワールドシリーズ優勝に至っては1908年から2016年まで108年間遠ざかっていた。

中京圏は関東やかつての関西のように複数の球団が存在せず、地元のプロ野球と言えばドラゴンズ。オール名古屋で支える地域密着経営球団だが、実力のほどは・・・

中日の場合、記録的には岩瀬や山本マサぐらいかな?全国区選手と呼べるのは。
あとドアラ?、選手としては情けなく思っていただかないと。岩瀬を除いては、全国区はキャラクターのドアラだけだなんて。
なんで、中日は全国区のスターが育たないんでしょうか?この1点だけでも分析して、答えを出して、対策を打っていかないと、ホントに中日球団はヤバイよ。最下位でもいいんだけど、客を呼べる全国区のスターを観たい。育てて欲しい!

新聞と言えば主要紙より地元紙

1 2