1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『天は赤い河のほとり』だけじゃない!1990年代「少女コミック」おすすめマンガ

少女漫画雑誌『少女コミック』全盛期の1990年代のおすすめ7作品。『真コール!』(藤田和子)、『ふしぎ遊戯』(渡瀬悠宇)、『蒼の封印』(篠原千絵)、『天は赤い河のほとり』(篠原千絵)、『妖しのセレス』(渡瀬悠宇)、『快感フレーズ』(新條まゆ)、『ミルククラウン』(水都あくあ)。

更新日: 2018年11月05日

16 お気に入り 12603 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『真コール!』(藤田和子)

帰国子女の藤咲真は、再会した初恋の人・渡辺隼人のひょんな一言から、まるで経験のないバレーボールを始めることに!?ひたむきな青春を描く、スポーツ・シンデレラ・ストーリー!!

真コール読みたい!!無性に! 面白いんだよ!真コール! フラワーコミックだった気がする! 真コール読みたい!!わー! 女子バレーの漫画なんだよ! みたいんだよ!わわー!

真コール!(藤田和子作の女子バレー漫画) #じゃあキミら何の実写版なら見たいんだよグランプリ 絶対に面白いと思うのだが…。アニメ化でもいいよ

子供の頃読んでた漫画って、今見ても面白い名作と、なんであんなに好きだったのかわからない作品があるよね。ときめきトウナイトとか、真コール!、らんまとかは名作の部。夢色クッキングはなんでかの部。

◆『ふしぎ遊戯』(渡瀬悠宇)

美朱は、図書館で見つけた古い本の中にひきこまれ、そこで鬼宿という男の子と出会う。ふつーの中学生、美朱がくり広げる愛と冒険の物語!

ふしぎ遊戯はめっちゃ面白い というか、渡瀬 悠宇さんの作品は面白い!

もう、大大大好きな漫画「ふしぎ遊戯」♡ 漫画でも泣き、アニメでも泣きでした。(笑)( ´艸`) 今迄、色々な少女漫画を読んで来ましたが、、、 断然、ふしぎ遊戯が一番大好きです #ふしぎ遊戯 #渡瀬悠宇 #少女漫画 #少女漫画好きと繋がりたい #少女コミック #1990年代 pic.twitter.com/VQWnfsCpeg

ふしぎ遊戯をきっかけに、渡瀬悠宇先生の漫画を全部、読んだりとかね…するくらい、すごい漫画好きな子供だったので…小学校のころはすごい読み漁ってましたねー。

◆『蒼の封印』(篠原千絵)

鬼の一族・東家の蒼子と西家の彬。敵対する血の宿命に逆らって愛し合う2人に、平和な愛の日々は訪れる…!?

蒼の封印も結局全部読んだんですが、やっぱり面白いな!?と普通に熱心に読んでしまったので妄想回路働いてなかった。えっと、蒼龍なイリーナちゃんは大変美しいと思う。しかし烏間さんが白虎だと彬みたいに同情したり恋に落ちたりせず普通に鬼門滅ぼしそうで妄想が詰む。

蒼の封印読破、これは普通に面白い……展開に常にワクワクさせられるから飽きないね、ラストはあっさりと終わったけど伏線はちゃんと回収してくれたし……いや良い作品じゃないか! 前まで読んできた漫画の影響だけど後日談的なのが欲しいね

蒼の封印っていう昔の少女漫画を借りたのですが、これがほんとに少女漫画…?というくらいすごくアクション強いしハードな内容でむちゃくちゃ面白いですね。これいつの作品なんだろ……私生まれてないのでは?w

◆『天は赤い河のほとり』(篠原千絵)

夕梨は中3の普通の女の子。ところがある日、水の中から出てきた "手" によって、古代ヒットタイト帝国に連れて来られ、命を狙われるハメに!?

マンガの絵柄気にせずにストーリーだけで読める人、絶対に読んでほしいマンガがある 天は赤い河のほとり だ。 これは私が一番好きなマンガです。めちゃくちゃ面白い。めちゃくちゃ。王家の紋章ぽいけど王家の紋章より私はこっちが好き。古代オリエントに詳しくなれる。オススメ。面白い。

天は赤い河のほとりは私を古代文明沼に叩き落とした挙句神話沼にも突き落とした罪深い作品なのでみんな読もうね。みんな大好きラムセス二世もでてくるよ。イシュタルもでてくるよ。まじで。同じ作者様の夢の雫黄金の鳥籠も後宮のドロドロした感じが無茶苦茶面白いから全人類に見てほしいし何より絵柄g

◆『妖しのセレス』(渡瀬悠宇)

16歳の誕生日、妖と明の双子の兄妹を待っていた苛酷な運命とは…!?羽衣伝説が現代によみがえる、壮大なスケールの天空お伽草子。

妖しのセレス最終巻まで読んじゃった〜中学生に読んだころと感じ方がまた違かったように思う。そして、今思えば大人向けの内容だったな。やっぱり面白い。昔の私は十夜が好きだったけど、今は雄飛の方が好きですね、はい。 pic.twitter.com/5AQf2pff2y

妖しのセレス/明と妖 #あなたの推し兄妹カプを教えてください 先祖である天女の血が出た女は殺す一族に生まれた悲哀の男女双子 途中兄も先祖帰りしてレイプしようとしたり少女コミックいつも攻めてるなって思います。コギャルとか安室○美恵とか出てくる単語が古いけど面白いよ!人死にまくるけど pic.twitter.com/ZPOIFjCfLF

妖しのセレスはドラマチックで感動系だったけど、ふしぎ遊戯は異世界ファンタジーって感じでいい意味で現実味がない!好みが分かれると思うけどどっちも面白いと思う!!(宣伝)

1 2