1. まとめトップ
  2. おもしろ

楽しかった日々!今思い出しても笑える学生時代のエピソードww

毎日笑い転げていた学生時代、みなさんいろんなエピソードがありますね。

更新日: 2018年09月28日

31 お気に入り 63821 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

makotoki848さん

◆災害で緊急事態の時に

これ、うちの高校は教師が 「お前ら!!!スマホ禁止だけどどうせみんな隠し持ってんだろ!!!!今日は取り上げないから早く連絡しろ!!!」 って言ったから 各自靴下の中やカバンの上げ底の下やズボンの裏地や教科書くり抜いた中からスマホ取り出して連絡しててクソシュールだった twitter.com/dustcroon/stat…

これに対するネットの反応

嘘松というご意見も賜りましたが完全にガチ松です。 ちなみに過去最悪の携帯のバレ方は、全体集会に遅刻してマジダッシュしてきた剣道部が途中でコケ、その拍子にポケットから携帯が飛び出し、シューっと滑って教師の前で止まったという事案でした。

@oolong_ta 良い先生で良かったですね!でも・・・スマホの新しい隠し場所を考えなきゃ・・・ですね(笑)

◆やる気がないなら帰りなさい

私が中学生のとき「やる気がないなら帰りなさい」と怒鳴った教師に対し、全員が帰宅してしまい 後日別の先生から「どうしてそうしたの?」と尋ねられて「やる気がなかったから」と答える生徒が多い中、 数人が「授業をする気がないなら自宅で自習する方がマシだと思った」と答えてたのが印象的でした twitter.com/hyuki/status/1…

ちなみに同じ教師の別エピソードで、やはり何かささいな事で怒りだしてしまい、クラス全員黙って話を聞いている最中に「ウンとかスンとか言え!」と言われた時に、(示し合わせたわけでもないのに)ほぼ全員が「スン」と答えてしまって、職員室に帰ってしまったこともありました。

私自身はずっと内心「中学生って素直で残酷だなあ…」なんて少しは内省していたのですが、 大人(?)になった今、改めて考えてみると、クラスとしての団結力がよく教育された賜物かな、なんて思ったりもします。 要は扱い方を間違えた結果に過ぎないかな…と。

@aba3 ちょっと話がズレますけれど、全生徒がそんな行動起こすなんて、そこまで人望の無い先生も珍しいですね・・・

@aba3 俺は中学の部活で逆に先生に帰られて部活全員で焦った過去が

◆突然泣きだしたクラスメイトが

中学時代、授業中にいきなり泣きだした女子がいて『どうしたの…?!』って教室がザワザワし始めて、先生が『ちゃんと言ってごらん』って優しく諭してたら『学校来る前にバルサンしてきたんだけど部屋にお父さんいたかもしれない』って一言で教室が騒然としたことある。

◆先生からこんな難問が

ものすごく遠い記憶ですが、学生時代、先生に突然「サラダを明確に定義せよ」というお題を出されたんですけど 野菜を使った…→マカロニは野菜か 生野菜を使った…→温野菜サラダは ドレッシングで和えた…→ほうれん草のゴマ和えとの違いは と突き返され、サラダ!サラダ?!となったことがあります。

最終的に先生から解答が示されることはなく、こちらがひねり出したサラダの境界線を眺めた後、「そういう意味では、“スポーツ”も難しいよねー」という言葉を残して終わりました。

@bono_kichi あー、なるほどそれは記憶に無い訳だ。ちなみに「料理の四面体」(←読んでる?名著)では、サラダとは野菜を酸味と油で和えた物的な定義だった様な。

@bono_kichi @machigatta ドイツの駅の売店で、なんとかヴルストみたいのしかなく、あ、ハムサラダがある、野菜とハム!と思ったらハムの千切りのマヨ和えでがっくり来たのを思い出しました。

@bono_kichi 「ソフトサラダ」せんべいとか、駄菓子のサラダ味とかもサラダの定義を揺さぶってきますよね。

◆これは格言?名言か?

1 2