1. まとめトップ

日本では何人殺せば死刑になる?

1人殺しても死刑?6人殺しても死刑にならない?何人殺せば一体死刑になるのか。殺害した人数はあくまでも死刑の「要素」のひとつ、とされています。

更新日: 2018年09月25日

5 お気に入り 82061 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

◆死刑とは

死刑は、対象者(死刑囚)を死亡させる刑罰である。「極刑」あるいは「処刑」とも表現される。

●適用される罪状

現行法では内乱罪、外患罪、放火罪、殺人罪、強盗致死罪・強盗殺人罪など18種の犯罪につき死刑を規定している。

犯罪時に18歳未満の者に対しては、少年法に基づき死刑を科さず、代りに無期刑を科す。

@221kei_kaizen そうですよ。 殺人は5年以上の懲役若しくは無期又は死刑ですが強盗殺人は無期懲役または死刑となります。

◆何人殺せば死刑になる?

3人以上殺害した場合は、死刑の可能性が高い。

2人殺害した場合は、死刑か無期刑か有期刑か量刑判断が決まる。

・殺す「目的」が何だったか?が重要視される

強盗や詐欺など、金品を得る目的や、己の性欲を満たす目的など、私利私欲を満たすための殺人が重くなる。

さらに、いつの時点で殺人を計画したかによる。実際に殺害した日にちより早ければ早いほど殺人計画性は強固なものになる。

犯行後、どういう行動をとったか。殺害後、遺体を損壊・遺棄したり、放火するなどして犯罪事実の隠ぺいや証拠隠滅工作をしてるようでは、犯行後の情状は悪くなる。

殺人罪だけでは量刑も限度があるが、そこに、強盗、強制性交、遺体損壊、放火などが付け加えられるほど、罪は重くなる。

不謹慎だけど、俺が小学生の頃は大体4人殺せば死刑。それがいつの日か3人になってて最近は2人いったらまず死刑から。ただの怨みとかの殺人目的の殺人で1人だけでもワンチャン死刑。目には目をって感じやなぁ

◆1人殺害で死刑になった例もある

・闇サイト殺人事件

インターネット上の闇サイトで集まった男3人組により、愛知県の路上で帰宅途中の女性が拉致され、殺害された上、金銭を奪い、遺体を遺棄された事件。

主犯格とされた男には死刑が確定。その他2名には無期懲役判決。

・三島女子短大生焼殺事件

静岡県の市道で、帰宅途中の女性を拉致・強姦した上、「覚醒剤を打つのに邪魔になった」という理由で生きたまた焼き殺した事件。

残虐性や遺族感情重視し、『更生可能性乏しい』と判断され、死刑判決が確定した。

・少年ライフル魔事件

1 2 3