1. まとめトップ
  2. おもしろ

この人と友達でよかった…Twitter発「友情に対する考え方」が参考になるw

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「友情に対する考え方」をまとめてみました!

更新日: 2018年09月25日

109 お気に入り 107991 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「友情に対する考え方」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「友情に対する考え方」をまとめてみました!

○男女の友情が崩壊するボーダーライン

男女の友情が崩壊するボーダーラインは「相手に恋人ができて欲しくないと思ったとき」で、好きという気持ちが確かになるボーダーラインは「今何してるか気になったとき」で、「好きかどうかわからなくなった」はたぶんもう好きじゃないし、「好きかどうかわからないけど気になってる」はたぶんもう好き

@katsuse_m @nnmoheji あぁ〜ラーメン食いてぇ〜。からのこってりラーメンたらふく食べて吐きそうになって、くそう二度とラーメンなんて食べるか!を繰り返してしまうの、これはなんですか?

@katsuse_m イモかどうか分からないけど木になってるのは多分イモじゃない

@katsuse_m LINEの返信来なくてうつになるこの気持ちは甘酸っぱいらしいです

○ひとりの人と深く付き合う

「ひとりの人と深く付き合う」ということの大切さを、最近おろそかにする傾向が強いなあと感じる。広く浅くという価値観はあるでしょうが、ひとりの人と深く付き合ってみないと、人を理解する楽しさ、豊かさ、醍醐味が分からない。百人の知り合いよりも一人の友人だと思う。(小池一夫)

@koikekazuo 「ありのままのあなたでいいんだよ」「何が起ころうとあなたのことを私は信じている」と言い切ってくれる友人が一人いるだけで随分違うと僕も思います。そういうリラックスした人が身近に居てくれると、それだけで自分の人生は幸福だと思います

@koikekazuo 両思いの時にだけお互いの関係が深まるものかなーと(恋愛みたいなもので

@koikekazuo まさにコレ。 私はたくさんの知り合いは要りません。 表面的なお友達も要りません。 真の理解者、お互いに困った時には迷わず手を差し出せる関係の、心友が数人だけ居ればとても幸せです。

@koikekazuo 対少数は、依存にならないように大事に付き合いたいですね。百人と一人って極端な例えだとも感じました。善悪・正誤、人間って区別したがりますが色んな人がいて良いですよね。

○「ひとりでも楽しめる能力」がめちゃくちゃ重要

「一年生になったら」の歌に代表されるように、子供の頃はやたら友達をたくさん作るのが素晴らしいこと、みたいな刷り込みをされるんですが、人生をより充実したものにするためには「ひとりでも楽しめる能力」がめちゃくちゃ重要。

@fukazume_taro 友達100人できるかな?って歌ですよね。こちらの小学校は全校児童合わせても100人いません。最初から無理です。

@fukazume_taro 1人でも遊べるに越したことはないけど、友達はある程度いた方が良いに決まってる 友達1人も作れないでいる本当の独りぼっちには周りが何か支援してやらないと。

@fukazume_taro 今おかあさんといっしょで友だち8人、というミニアニメをやっていて個性豊かな9人が出てきますが「一人が好きなボッチには友だちが8人います」という話がとてもいいです。一人が好き、と良い友だちがいる、は両立できるんだよと教えてくれます。

○友人は君自身を映し出す鏡

友達は選べ。1人の人間と友情を構築するには莫大な時間、感情、労力が必要だ。そして友達は君の思考、振る舞い、生活に多大な影響を与える。選択を間違うと膨大な時間、感情、労力の浪費だけで済まず、君自身の人格にも悪影響を及ぼす。友人の8割は尊敬できる人で固めろ。友人は君自身を映し出す鏡だ。

@badassceo 自分なりの追記をすれば、悪影響だと思う人と友人になってしまったら、ただ相性が合わなかっただけだと割り切り、「自分は人を見る目がない」とか「自分のことを分かってくれる人なんていない」などネガティブにならないことをオススメしたいです。

@badassceo 類は友を呼ぶのは本当で、尊敬できる友達を選べばその友達も尊敬できる人間であることが多いですね。自分にネガティブな感情ばかりをもたらす人とは付き合いません。

@badassceo 最近そんな時期だったので15年連れ添った友達と距離を置いたらわりとサッパリしました( ;´Д`)w

@badassceo そうですね。尊敬か、お互い高め合える関係が理想ですね。わたしも先日友人と距離を置きました。さみしいからそこまで好きではないのに付き合っていたのだと実感しましたよ。

○ノリで予定決まる人がめちゃくちゃに好き

1 2 3