1. まとめトップ

権力層が男性に偏っていることで起きている問題【判断するのが男性ばかりだと、、】

女性差別?ある?今も?そーんなに困ってないけど?いや、けっこういろんな問題に関わってるんです

更新日: 2018年10月17日

0 お気に入り 192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

『北欧に学ぶ小さなフェミニストの本』の中で、10歳のスウェーデン人の女の子エッバが、新聞に載っていた国際会議の写真にスーツ姿のおじさんだらけなのに気づき、世の中の大事なことを決めるのに、女の人や子どもも加われば、よりよい決定がされて、世界がうんと面白くなる、と考えます。

エッバはさらにフェミニストのおばあちゃんやいとこや友だちとともに、なぜ、世の中はおじさんばかりに牛耳られているのか、歴史を振り返ることでその構造、原因を探ります。それからノルウェー人の政治家で心理学者のベリット・オースが提唱した、5つの支配の手口や手口に抗うための方法も学びます。

日本の教育ではいまだに年配の人や権威を持っている人を敬い、その指示、意向に従うように教えられているように私には思えます。ですがこの本の中では、例えば「権力って何だろう?」と権力の構造を紐解いた上で、権力を使って皆の役に立つ決定をすることもできれば、逆に権力を乱用し、民衆を押さえつけることだってできるのだ、と大人の社会にはびこる問題や欺瞞を子ども達にも包み隠さず見せるのです。

痴漢⇒露出してた女が悪い、男は痴漢させられた セクハラ⇒男に笑いかけた女が悪い、勘違いさせた レイプ⇒隙を見せた女が悪い、男の性欲を理解してなかった 結果、男、無罪! イスラム教の国々でのレイプされた方が裁かれるのを問題視してる男はいるけど 女からしたら日本の現状もそれ一歩手前だろ

「実力があれば女でも男でも上に行ける!」 その実力を判断する権力者は誰? 女性差別が今よりも根深い時代に常識や仕事を覚えた男達でしょ 常識も慣例も規則も、男だけが働く時代に作られてて、多くは変えられてないままでしょ ここまで言わなきゃわかんねーのかよ

ジェンダーギャップ順位114位の国で「表現の自由!」とやりまくってたらその「自由」というのは、弱者を守る方には働かず、輪をかけて『男尊』に働くだけに決まってますよねえ…いつから「表現の自由!」が、弱者への性的搾取と性差別表現を公共の場に晒していい自由!に意味が変ったんですかねえ…

まじでムカつく時短勤務も育休も産休も全部女にだけ押し付けておいて、女は出世できないとか、そもそも出世を望んでないだとか、あまつさえ能力が低いとかよく言えるな!?

本当に日本が女性優遇社会だったら、むしろ男性専用車両ができてたと思う。 だって私は自由で好きな場所にいたいし、疑わしい人の方を隔離してほしいから。

赤ちゃん連れで国連会合に出席したニュージーランドの首相の画像と、同じく赤ちゃん連れで熊本市議会に出席した熊本市議会議員の画像です。 pic.twitter.com/P9w3WUtNmN

日本政府は世界の笑いもの(又は嫌われもの)になることが大きな政策方針だと理解しました。 初の女性外務大臣サミットに唯一日本が男性を送り込んでしまった(行かなくてもよかったのよ、河野さん)という記事。 sc.mp/2O3qYYv

差別に関心がない層の考える差別 → 「お前は女だから出世などさせない!女は男に逆らうな!!」 現実の差別 → 「日本は平等です。成果主義だし、誰もが公正に評価される。夫婦間も平等」 (とメディアや学校で言いながら女性の受験は点数を抑えられ昇進や社長になる事もなく政治家は男性ばかり)

「女性活躍」と言いながら、まっとうな抗議をした女性議員を処分。これでは、いつまでたっても日本は変わらない。 「3人以上出産を」という県連会長発言に対し、「結婚・出産は個人の自由意思」と抗議した自民党女性県議が役職再任されず。 tokyo-np.co.jp/article/nation…

子宮頸がんワクチンって何で女だけ打つの? HPV移すのは男なんだからどっちも接種しないと今の風疹と同じになっちゃうんじゃないか? 妊娠するのは女だからって男は風疹ワクチン打たない時期があってこんな混乱になってるじゃん 奥さんや彼女を子宮頸がんにしたくなければ男も打つべし https://t.co/32fOVZTnFa

世界では男子もうつ方向に舵を切りつつありますね。中咽頭がんや肛門がんなど男性のがんにもHPVは関わりますので。 https://t.co/8VgaSSseXx

ミソジニー野郎にとったら女性の方が性的強者なんだろう。「女性は性的魅力で男性を操っている、操られている男性は弱者だ」そこに「若ければ若いほど性的魅力が強い」が加わって女児ですら性的強者になる。子どもは保護する対象どころか自分よりも強者に当たる存在だ。

男性が産む側だったら速攻で 無痛分娩は保険適用になり 当たり前になり 帝王切開も頑張ったね案件で 産前産後きっちり休暇が取れて 乳出す側なら速攻で 液体ミルクが認可され出回り 誰でもミルク与えることが当たり前になり 超高性能ベビーカーが出て 赤ちゃん連れに優しい社会になったはずだな〰〰〰

無痛分娩が保険適用じゃないから高額

無痛分娩が保険適用じゃないの普通に意味不明だよね。歯医者さんで麻酔には保険かかりませんとか言われたらみんな虫歯放置してボロボロになっちゃうよ。なんで日本って少子化で困ってるくせに子どもを安心して産めるようにしないの…?

もし男性が出産する側に入れ替わったら、あっさり無痛分娩が保険適用&スタンダードになりそう… twitter.com/conia617/statu…

無痛分娩したかったけど高すぎて諦めたよ…結局緊急帝王切開になったから意味なかったけど。 まわりで無痛分娩したのは超絶お嬢様な友達1人だけ。 母親は無痛分娩なんてしないとでも思われてるんかな。痛いのを我慢してこそ母親!辛いのを耐えてこそ真の母親!みたいな雰囲気一斉になくなればいいのに https://t.co/nAptY8Z6tx

無痛分娩なら産んでもいいかなって人、いっぱいいると思うんだけど。ちょっとでも女が子どもを産みやすくすることよりも「痛みを伴ってこそ愛情ガ~!」みたいな、ただただ女を痛めつけるだけのしょうもない思い込みが大事なの…?日本って国、ほんとにイカれてるよ…。

「陣痛に耐えられなかった話」 自然分娩、無痛分娩で迷っている方へ少しでも参考になれば…といってもフォロワさん少ないし役に立たないかもだけど( .. ) pic.twitter.com/yvquZmxQBM

結果的に権力層、判断する人が男性(マジョリティ)だと偏るよね

ちょ…この貼り紙…ちょちょ待てよ…おい 支援の液体ミルク千本使用されず 北海道「なじみなく抵抗感」 | 2018/9/27 - 共同通信 this.kiji.is/41797490503576…

「液体ミルクについて考えてみた」 北海道地震の支援で送られた液体ミルクが配られず保管されていたというニュースをみて、液体ミルクの知名度がもっと高かったら!!と思わずにはいられなかったので微力ながらも広報活動。何事も知ってると知らないのでは違うので。判断はその次で! pic.twitter.com/cjRxdGZK4I

液体ミルクについて、親達と社会の温度差があるのは、赤ちゃんはミルクを飲まないと死んじゃうって分からないからなんだろうな…。 「ミルク作れなかったらその時だけ母乳や果汁にしたら?」みたいに、何とかなるって思われてるから、災害時、粉ミルクの代替品がない事に関する危機感が薄い。

ミルクだけが栄養源の赤ちゃんもいる。ミルクをつくるには清潔なお湯や消毒が必要で、電気や水が乏しいときにどれだけ困るか、支援する側は知らないのかな。 〝道から「国内で使用例がない」などと連絡を受けた各町が使用を止めた。実際は、2016年の熊本地震で使われている〟 hokkaido-np.co.jp/article/230967

液体ミルクの件、ほんま怒りが止まらない。 積極的に子育てしたことないジジィが決めたんやろうな。 子供にミルクあげたことある男の人なら、分かるはず。 地震の時停電断水なって、 ストレスで母乳止まらないかめっちゃ不安やった。 ミルク育児してる人とっても大変だったやろうな。

1 2 3 4