1. まとめトップ

権力層が男性に偏っていることで起きている問題【判断が男性ばかりだと】

変わるのはいつも悪くない方女性差別?ある?今も?そーんなに困ってないけど?いや、けっこういろんな問題に関わってるんです

更新日: 2019年04月22日

4 お気に入り 24371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

うおおお gendai.ismedia.jp/articles/-/602…「想像力を持とう」だけでは不十分だ…誰にでもいくばくかの想像力はある。だがそれが常に誰に対しても平等に使われているとは限らない。私(たち)は、私(たち)以外の誰かに、私(たち)のことを想像するよう強いているかもしれない。そうイメージできるかどうか

男性禁止のプリクラに対して『ほんの一部の男がやったことなのに男全員禁止はおかしい!』と唱える人はもちろん女性ではなく店舗を批判しているのだろう。 男子禁制にしたのは女性客ではなく、店だ。店にとっては女子の方がマナーが良く、他の客を遠ざけるような事をせず、人数が多く利益も見込める。

男性の方が疲れやすいとか睡眠時間長いとか何を根拠にしてるんだろうと思って調べたら恐ろしい画像を見つけてしまった…まさか日本女性が睡眠時間短いのは寝なくても元気だからだと思ってる?共働き女性がいかに無理してるのか… natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/40… https://t.co/m6ueQSSos4 pic.twitter.com/prsPDO1H1S

電車で隣に男が座るのマジでマジでマジで窮屈だから嫌なんだけど、JRのシートサイズ調べたら43センチで、それは男女の肩幅平均が43センチだかららしいんだけど、成人男性で肩幅43センチ以下の人は10%未満らしくて最初から女側にはみ出る計算になってて馬鹿じゃないの?ってなった。

日本のニュース番組では、若い女性が聞き手になり、中年の男性に教えてもらうパターンが多い これからの社会は若い女性が物事をどう考えているのかと中年の男性たちが聞いた方がいい気がするんだけど…

先日、女性議員は子育てのことばかり、もっと経済のこととかも言えばいいのに、という主旨の男性議員のツイート見たけど、子が育たなきゃ消費者も勤労者もいなくなって経済が成り立たないのはわかってるんだろうか。子供は女に任せときゃ完成した労働者消費者として「自然に」育ってくると思ってない?

その人にとって「男だけでちゃんと回ってた」ように見える裏では多くの女性が理不尽な我慢を強いられていたと思うし、社会を構成するおおよそ半分の人間が、「性別」という条件によってのみ抑圧されている状態というのは私は「ちゃんと回ってる」とは思えないです。すごく歪だと思います。

産む体を全員で食い殺して壊しながら その体からこどもが生まれてこないぞおかしいって言ってるのマジ猿より頭悪くね 自分が絞め殺したがちょうから卵が生まれてこないとかコント以下だよ twitter.com/muryou_hi_toge…

万引きは、店主が死ぬ気で取り押さえないと有罪にならないの? 不正乗車は、乗務員が死ぬ気で取り押さえないと有罪にならないの? 毒ガステロは、一般市民が死ぬ気で取り押さえないと有罪にならないの? 違法DLは、著作権者が必死で(ry 何で性暴力だけ被害者に「死ぬ気での抵抗」を要求するの? twitter.com/Hiromi19611/st…

禁煙外来が保険きくことに驚いてる‥。 妊娠出産に関連する費用が保険効かなくてバカ高い理由、「妊娠は病気じゃないから」「望んで妊娠したんだろう」くらいしか聞いたことないけど、 これ両方とも喫煙者にも言えることじゃんなんなんだ馬鹿らしい。

「セクハラとレイプを起訴したら日本の指導層はみんな牢屋に入っちゃうんじゃない?そしたら日本はどうすんの」というツイートをどこかで見て気になってた。それだけ男社会だってことと、日本的男女関係がそれだけふつうにいびつで犯罪的だってことじゃんね。もういっそ一度みんな牢屋に入ったらいい。

知人が聴いた性暴力の講演内容が衝撃的だった。 講師が開始直後に、「今からあなたの初体験の話を隣の人として下さい」と言って、場の空気が凍りついたのだけど、数秒後、「話さなくていいです。今のは性被害を警察に話す気持ちの疑似体験です。」 話すことがどれほどの屈辱で苦痛なのか戦慄した。

性犯罪に限らず、強者より危害を加えられると察知すると、まずは目を見開き瞳孔を広げ情報の収拾、相手を刺激しないように振る舞う(同調する)、行動がストップします。 また意識が朦朧とし、抵抗せずに危害を最小限に抑えようとする。 日本ではそれを「同意」とされています。性犯罪においてだけ。

イヤ冷静に考えてよ、頭痛、腹痛を抱えて股から血を流してんのに通常と同じ業務をこなしてるの、普通に考えてあまりにも偉すぎるでしょ…。生理中でも働いてる人は偉すぎるし、生理が重くて働けない人が悪いわけじゃないからな…生理なのに働かせる会社が悪いんだ…。

生理の無い性別に合わせた会社で生理のある人間が働いてやってるんだから『生理なのに働いててメッチャすごい偉すぎ特別賞与』とかで月7万円支給されるべき(とてもおなかが痛い)

今日の #緊急避妊薬 #アフターピル、オンライン診療是非の議論、ここには多くの人が座ってるけど、実質の検討委員12人のうち、女性は1人。 1人だよ?避妊法としてのピル承認の審議を始めた60年代と、なんら変わらない状況が2019年の今も続いてる。妊娠するのは、女性なのに。#なんでないの pic.twitter.com/mR5MYkaCeJ

社内にも優秀な女性なクリエイターはたくさんいる。素晴らしい仕事をして世の中で評価されている方もいる。でも、どういうわけか制作責任者は男性ばかり。40代後半以上の女性はほぼいない。セミナーに登壇するのも、雑誌のインタビューに答えるのも、新入社員に講義をするのも、男。

結局、女性のクリエイターが評価されるのは結婚して子どもを生むまで。それまでどれだけ頑張っても、産休や育休で第一線を退いている間に男性クリエイターに追い抜かれる。復帰した頃には仕事はなくなっていて、「あの人も昔は優秀だったんだけど」なんて言われる。

なぜ男女でそんな不均衡が起きているかあまりにも無知だから、例えば世界に名だたるアニメ会社であるジブリのトップ達が「女性より男性の方がクリエイティブ」とか言って世界各国からブーイングもらったりしちゃうんだよね。 twitter.com/sokoniaru_kiki…

ジブリのインタビュー記事がこちら。 matome.naver.jp/odai/214654086… 「女性は現実主義で、日々の生活をマネージするのがうまいです。男性は一方、より理想主義的な傾向があって、ファンタジー映画は理想主義的なアプローチが必要です。男性が選ばれるのは偶然だとは思いません」

本当にこれ感じるわ。ジョージ・ミラー監督作のマッドマックスもそうだけど、あれ女性の性奴隷とか登場するわけ。でも、女性に大人気だったの。なぜか?ミラー監督は、「男が脚本書いたらこれまでの古い映画になっちゃうから」って言って奥さんに脚本任せたんだよ。そして奴隷の心理に詳しい権威女性を twitter.com/hokusyu82/stat…

招いて、役者たちに演技指導した。「自分にわからないところは、分かる人に任せる」っていう「自覚」が出来ていて、だから、性奴隷なんて題材を扱いながら女性にも支持される作品が作れる。 今の日本のトップクリエイター男性達には圧倒的にこれが足りない。そしてそれに気づいてもいない。いや、

気づかなくていいとさえ思ってる。これが日本のやり方だと。 だから世界からたびたびブーイングの嵐がくる。ジブリトップの「男性監督が多いのは男の方がクリエイティブだから」発言もそう。すでに、感性が世界から遅れちゃってることに、クリエイターとして危機感を持ったほうがいい。

女性が家事育児が上手いのは「お母さんになって夫・子供を支えるのが女性の生きる道として最も賞賛されていて、それ以外認められていない風潮が日本では根強い」からだよ。女性のクリエイティブ力が低いからでは決して無い。男性はそうやって、夢に懸ける時間を女性からもらってんの。

Rt.日本に女性差別がないって言ってる人は無意識に女性が押さえつけられてることに気がついてすらないんだよ。 ローラが「辺野古の次は男女平等を叫ぶ」と記事にされていてヤフコメがまぁ酷かった。「平等になったら困るのは女性。重い荷物も持たなきゃ、映画も飲み会も沢山払わなきゃ」ばかり。

平等になったら女性の賃金も上がるから支払いは一緒でいいし、荷物は性別に関わらず力がある方が手伝うのが「平等」だから。 飲む食べる量が多い人が多めに払うのも「平等」だから。

「女性が輝く社会」ってキャッチフレーズが大っ嫌いなんですが…輝かなくても居場所ちょうだいよ…そこらの偉いおっさんが全然輝いてなくても居場所あるみたいにさ…

1 2 3 4 5 ... 11 12