1. まとめトップ

グローバルに活躍するビジネスマンにおすすめのビジネス会話本5選

グローバルに活躍する方に向けて、おすすめのビジネス会話本を、高評価のレビューとともに紹介します!英語や中国語を使うシーンでも慌てないために、しっかり学びましょう。

更新日: 2018年09月27日

2 お気に入り 426 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taro2020さん

もう英語で慌てない!ビジネスで英語を使いこなすための2冊

ビジネスで英語を使う方、最近増えてますよね。米国のビジネスパートナーとやり取りしたり、英語でプレゼンをする機会もあるはず。

しかし、小学校から大学にかけて学んできた英語と、ビジネス英語には「ズレ」があります。
ビジネスで使える英語を学びましょう!

仕事で英語を頻繁に使うようになってしまったので、Amazonでベストセラーになっていたこの本を購入。
すごく分かりやすく書かれていて、すぐに実践できる内容で、とても良かったです。
CDも付いているので、自主練習もばっちりです。
こういう時にはどう言ったらいいのだろう?と迷うことも解決します。
間違えた英語で恥をかくことも少なくなると思いました。
本当に買って良かったです。

私たちは故ジョブズによる驚異のプレゼンをYoutubeで何回も見ることができる。そして、引き込まれる。彼の情熱が私たちを引き込んでいるのは間違いないが、そこにはテクニカル的な裏付けがあったことをこの本は教えてくれる。
何より驚きなのは、プレゼン名手は生まれつきのプレゼン名手でなかったことだ。ジョブズはプレゼンにも才能を発揮していたが、一つのプレゼンに何時間もの練習を何日もかけて綿密に練習することで世界を驚かすプレゼンを実現していたのである。
プレゼンも何事も正当な理論に基づく実践のくり返しに尽きる。それに時間を費やすことが人との差を生み出すのである。そのような、当たり前のことを気づかせてくれる一冊である。

挨拶から食事まで!中国語をひらがな読みでマスターできる1冊

国際社会において、影響力を拡大し続けている中国。もはや中国を無視してビジネスをすることはできません。

これまでは、中国語を学ばずとも、通訳を使って、スムーズにコミュニケーションを取ることができていました。しかし、中国の影響力が大きくなっている今、通訳に頼らず、ビジネスマン同士が一対一で信頼関係を築くことが求められています!

今こそ、中国ビジネス会話を学ぶチャンスです!

中国語のピンイン(中国式アルファベット表記)と四声(4つの声調)はとても難しく、そのせいで多くの日本人が中国語学習に挫折してしまっています。

しかし、この本では中国語を「ひらがな表記」で紹介しています。なんと日本人は、中国語をひらがな読みした方が、ナチュラルに発音できるのです。

会話のために必要な例文は、たった120文。例文をスラスラ言えるようにすれば、中国人との距離も一気に縮まります。

さらに、中国人とのコミュニケーションには欠かせない、中国独自の価値観や文化、慣習などについても解説されています。これ1冊をチェックするだけで、中国人との信頼関係作りがぐっとスムーズになりますよ!

「本当にひらがな読みだけで大丈夫なの?」と不安に思った方もいるかもしれません。
実は、30回のレッスン全てに動画が付いているので、正しい中国語の発音もしっかり確認できます!

動画は、著者の陳先生が、中国語を話せない2人の生徒に対して講義をする形式で進んでいきます。一緒に講義に参加しているつもりで、楽しみながら見ることができますよ!

会話力・雑談力を身に付けたい方に!すぐに役立つおすすめ本2冊

どんなに外国語を学んでも、会話やコミュニケーションに苦手意識を持っていたら、なかなか力が発揮できませんよね。

まずは会話力・雑談力を身につけましょう!そのためにおすすめの2冊を紹介します。

営業職の人だけでなく、プライベートな対人関係においても役立つ考え方、方法論が詰まった名著です。ラジオDJという、一般にはあまり知られていない特殊な業界の裏側も知ることができます。「トークは合気道」と声の世界で勝負する秀島史香さんのプロフェッショナリズムに素直に感動しました。

雑談に関する考え方が変わりました。本を読んで人と会話するのが億劫じゃなくなりました。人とのつながりも深く感じられるようになりました。

おわりに

いかがでしたか?

コミュニケーションはビジネスの基本です。
英語や中国語での会話もマスターすれば、仕事でさらに活躍できるかもしれません。

ぜひ今回紹介した本を使って、ビジネス会話を学んでみてください。

1