1. まとめトップ
  2. おもしろ

ハワイ=沖縄県!?アメリカの地域、日本で似ているとしたらどこ?

日本人にとって最も意識する外国と言ええばもちろんアメリカ合衆国だが、アメリカの各地は日本で例えるとどこに似ているだろうか

更新日: 2018年09月26日

28 お気に入り 32112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あくまで性質としての類似性による比較です

gudachanさん

ニューヨーク=東京

全米で最も人口が多く、経済活動も盛ん。ニューヨークはなんと言っても東京ではないか。いや、東京の方がニューヨークをマネしているのか・・・

そんな特殊なニューヨークですが、時々、ニューヨークと似ている日本の街は、と比較されることがあります。
そこで引き合いに出される日本の街は、圧倒的に「東京」であることが多いですね。人口とかあらゆるものの集中程度とか。

ニューヨーク市は5つの行政区に分けられる。
マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ブロンクス、スタテンアイランドだ。
それぞれの地域に特色があるが、なんだか東京近郊の地域に特色が似ているのだ。

ニュージャージー=神奈川県

ニューヨークに隣接する州であるニュージャージーは、マンハッタンに近く郊外通勤圏として州境を越えて都市が続いている。ビーチもある

ロサンゼルス=大阪

日本で関東と関西の対立軸があるように、アメリカには東海岸と西海岸のライバル関係がある。西の最大都市ロサンゼルスは、さながら大阪だ。気質もニューヨークに比べれば解放的で、お高くとまった感じがない

日本では何かと東京と大阪が比べられることが多いが、それがアメリカとなると必ず「ニューヨーク vs ロサンゼルス」という図になる。

黒系ファッションが多いNYと
派手目のファッションが多いLA、
まさに東京と大阪って感じがするな。
NYの人は本当は自分もすごくミーハーなくせに、
中身がないのに人気のある有名人が嫌いである。

ニューイングランド地方=東北地方

アメリカ人の心のふるさとと言われているのがニューイングランド。日本人の郷土と言えば東北地方だろう。どちらも最大都市から北にある雪国だ

南部地方=九州地方

いずれも国内の南側に位置し、気候は温暖。独自の文化風土もあるのだが、被差別階層や男尊女卑などの封建的な社会問題もある。アメリカに南北戦争があったように、九州も西南戦争で中央政府と対決し敗北している

アメリカ南部の文化は、ほとんどの場合北部に比べて社会的に保守的のままである。南北戦争以前の経済で農業が中心的な役割であったため、社会には土地所有による階層の格差が残っている。いなかのコミュニティは、第一のコミュニティの慣習として、しばしば教会への強い従属を育んだ。

連邦に対する州独自の権限を強く求める立場、奴隷制度、南北戦争の名残りなど、地域にはユニークな文化的・歴史的な遺産が残っていることもあって、独自の習慣・文学・料理・音楽(カントリー・ミュージック、ジャズ、ブルーグラス、ロックンロール、ブルースなど)が発達している。

ハワイ=沖縄

ハワイが全米で唯一の本土から海を隔てた州であるように沖縄は日本唯一の離島県。どちらも元は独自の王朝で、本土に編入され、サトウキビ農業で栄え、現在はリゾート観光と米軍基地がある。ハワイには沖縄県出身移民が多い

シアトル=神戸

シアトルと神戸は街のサイズ感や地理環境が似ているといわれている。また、姉妹都市でもある

練習が終わって近くの丘にある公園から街を一望しました。
シアトル来てみて神戸と結構似てるなーって思いました。
上の写真の左に見えるタワーはスペースニードル。

シアトルは神戸市と姉妹都市ですが、なるほど雰囲気は似ているなと感心したのを覚えています。港町で、神戸は海と山に挟まれ、シアトルは海と湖に挟まれて同じような広さ・地形です。特に海から見た感じは、詳細はともかく、似ています。

アラスカ=北海道

本土と断絶し、ハワイとともに後から州に昇格した最北の州アラスカは、「内地」と距離のある北海道のよう。先住民族がいて、ロシアとの関係もある

ソルトレイクシティ=天理市

ソルトレイクシティはモルモン教の、天理市は天理教の、それぞれ新興宗教の中心都市。内陸型都市であるこも同じ。ソルトレイクは文字通り湖畔の町だが、天理市には池がある

1 2