1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

忘年会の幹事大変ですよね。宴会ゲームなにしよう・・・という方々に、私が実際に宴会でやって盛り上がったゲームをご紹介します

mount77さん

★~といえば、なんでしょう?ゲーム

~用意するもの~
 ・紙とペン
 そして、お題!

~遊び方~
①全員に紙とペンを配り、起立してもらいます。
②次にお題を提示し、全員に一斉に紙を提示してもらいます。
③この時、一番多く書かれたものが正解となります
④正解者には着席してもらい、残った人でもう1ゲーム!

このゲームを繰り返し、残った人には罰ゲーム!?景品!?を進呈しましょう!

簡単に、短時間で盛り上がること間違いなし!
自分の常識は実は非常識かもしれない!!

~アレンジ~
このゲームは宴会の大きさによって、さまざまにアレンジすることができます。

●例えば、
 結婚式の披露宴では新郎新婦と、忘年会では部長さんなどというようにその宴会の主役と回答が一致すれば正解!
 などとしても面白いでしょう

●また、チーム戦であれば、幹事もお題に対して回答します。
 そして、幹事と同じ回答を書いた人の数だけ、そのチームにポイントをつけるという形でも 盛り上がるでしょう!

ゲームの方法、お題など、いろいろアレンジしてみてくださいね
(*^-^*)

★すくって当てよう100gゲーム

~用意するもの~
・大きい入れ物、小さい入れ物
・秤
・お米、水等、測れるもの

~遊び方~
①参加者にでてきてもらいます。(数人)
②大きな入れ物に入れた被測定物(例えばお米など)をすくい、
 小さい入れ物にうつしてもらいます。
③その質量を測定し、一番100gに近い人の勝ちです。

~アレンジ~
●測るグラム数を多様に変化させて遊ぶのもいいでしょう。

●チーム戦であれば代表者にでできてもらい、誰が勝つのかを当てるゲームも面白いと思います。

●また、お米などを用意しなくても、ビュッフェ式のお店などでは、
 測りやすい料理を一つ選んですくってもらうのもいいでしょう!
 すくった後は責任もって食べてくださいね(*'ω'*)

★なにが変わった?ゲーム

~用意するもの~
参加者、変身道具

~遊び方~
①参加者数名を選択し、その人たちにカツラや時計などの小道具を着せます。
②着替えた参加者に登場してもらい、彼らの姿を覚えてもらいます。
③その後一度退場してもらい、
 見えないようにメガネやカツラ、時計などを変化を加えましょう
 *この時、中にいる人自体が入れ替わっても面白いと思います!
④そして、再び登場してもらったところで、何がどう変わったのかを当ててもらいます。

~アレンジ~
正解に応じてポイント付与!? 正解が多かったチームの勝利?いろいろアレンジして楽しめますよ(*'ω'*)
参加者の中に双子や、よく似ている人がいたら盛り上がるだろうなぁ。。
入れ替わると見せかけて実は変わっていなかったりできますね笑

★テイスティングクイズ~!

~用意するもの~
目隠し、洗濯ばさみ、スプーン、一口サイズの食べ物

~遊び方~
①参加者はアイマスクで目を隠し、洗濯ばさみで鼻栓をし、椅子に座ります。
②進行役が参加者の口にスプーン等を使って食べ物を入れます。
③参加者は食感を頼りに答えを考えます。
④進行役の合図で同時に答えを言ってもらい、答えがあっていれば正解となります。

普段食べなれたものでも、嗅覚を封じられると案外わからないもの。
食感だけで当てることができるのか?
見ているだけでも面白いこのゲーム。ぜひ取り入れてみてください!

~アレンジ~
よくあるゲームとして、格付けでお馴染みの高いほうを当てれるか?
というのも面白いと思いますし、触覚を頼りに、今触っているものは何?というゲームにするのもよし。食感にこだわらず、いろいろなバリエーションが考えられます。

★BINGOゲーム

これが定番のお手軽宴会ゲーム!

通常のビンゴじゃつまらない!
アレンジビンゴをご紹介!

●記憶ビンゴ対決

~用意するもの~
5×5もしくは4×4ほどのビンゴカード
ビンゴカードを映せるモニターか大きな画用紙

~遊び方~
いくつかのチームに分かれてプレイします。(チームカラーを決めるとやりやすい)
①参加者に数字の書かれたビンゴカードを見せ、書かれてある数字を覚えてもらいます
②その後数字を隠し、チームそれぞれに順番に覚えた数字を言ってもらいます。
③その数字が正解であればそのマスにチームの色を塗ります。
④これを繰り返し、先にビンゴを作ったチームの勝利!

一つのビンゴカードを使って、5目並べのように競うのもよし、
チームそれぞれにビンゴカードを持っていて、ビンゴするまでのスピードを競ってもよし。
ゲームにとれる時間と規模などからいろんなアレンジをすることができますよ!

1 2