1. まとめトップ

人生観が変わる!Twitter発『珠玉の名言』報告

Twitterでみつけた、人生に迷ったときに思い出したいとてもありがたい思慮深い名言ツイートを集めてみました。

更新日: 2018年12月09日

13 お気に入り 19223 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toto-bigさん

□学校で先生が全員に一枚のノート用紙を取り出して

学校で先生が全員に一枚のノート用紙を取り出して、破いて丸めて床に落として踏んづけるように命じた。 そして、その紙を拾って優しく開いて元に戻すようにと言った。 「どの紙も元に戻れないでしょう。人をいじめた後はどんなに優しくしてあげても元に戻らない。」 先生の言葉がい忘れられない。

@dave_spector 紙はくしゃくしゃの跡は残るけど、大きさはもとに戻る。いじめにあった人も一生忘れられない跡が残るけど、大きさはもとに戻る。ただし誰かが優しく開いてあげなければ、くしゃくしゃのまま。その誰かになりたいなあ。

@dave_spector いい話ですね。紙は戻らないけど、人の心は戻る事が出来ると言った先生もいました。「一度出たウンコは二度と戻らない。だから出会った『運』は大切にしなさい」と言った先生もいました。

□宮大工が弟子育てるのに

昔NHKか何かで、宮大工が弟子育てるのに「褒めて伸びる奴・叱って伸びる奴」はそれで楽なんだけど、「褒めるとのぼせて、叱るとへそ曲げるのが面倒なんだけど、そういう奴は感動させると頑張る」みたいな話してた。 人口の9割がそれだろうという気がするけど。

□結婚するか迷ってる男女は一緒に海外旅行するといいよ。

結婚するか迷ってる男女は一緒に海外旅行するといいよ。「別に観光しないでも満足できる」という考えと「とにかく色々な場所に行かないと損」という考えは一生分かり合えない価値観なんで、それが一気にわかるのが海外旅行。ここが分かり合えないと多分結婚生活はうまくいかない

@unkotaberuno プラス「マイナーなディープスポットばかりに行きたがる」というのもある気がします。

□「そんなことで怒らなくても…」

「そんなことで怒らなくても…」「大人げない」などと言われたことがある皆さまへ。母の友人が放った「怒るかどうかは私が決める。あなたじゃない。」という金言を授けます。

□人が人に見切りをつける時って、

人が人に見切りをつける時って、だいたいその一回が原因じゃなくて、それまでに積み重なった色んな不満が原因なんだよな(例外もあるけど)。だから「たった一回のことで」とか「たったこれだけで」とか言ってる場合はだいたいそれまで相手が飲み込んできた色んなことに気づいてない

□よれよれの時に立ち寄った餃子の王将のトイレに貼られてた

よれよれの時に立ち寄った餃子の王将のトイレに貼られてた「お子さんが散らかしたのはお店が片付けますから今日はきにせずゆっくりご飯を食べてください」って貼り紙を見たときは膝から崩れて泣いた。 #妊娠中や育児中に嬉しかったことを語る

□オカマバーの ママが言った

オカマバーの ママが言った ポジティブとか ネガティブって 性格だと思ってない? やあねえ 違うわよ ポジティブは技術 テクニックなのよ ポジティブなときは 無意識に ポジティブになる テクニックを 使ってるの 練習すれば 意識して 出せるようになるわ 覚えておきなさい

□「レディースデイがあるのにメンズデイがないのは男女差別じゃね?」

1 2