1. まとめトップ

【日本人は使えない!?】iPhoneXS / XS Maxの予想外な短所が多すぎてヤバい

何かと話題のiPhoneXSシリーズ。今現在までに分かっている良いところも含めながらも「でも買う価値あるかな…」という方の助けになる情報をまとめました。

更新日: 2018年10月02日

2 お気に入り 14151 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

短所ばかりの記事ですが、メインのスマホはiPhone。タブレットはiPadPro12.9インチ/2018年版9.7インチ。とApple製品を利用し続けています。しかし、MediaPadM5 Pro/Androidスマホ4台/Amazon Fire7なども活用中です。

kazuhiro-m-さん

バッテリー持ち良くなりました!→Xより持たないよ…XS

Appleは新型のiPhone XSについて、「iPhone Xよりも30分バッテリーが長持ちする」とアピールしていましたが、実際のバッテリーテストではiPhone Xよりも1時間以上もバッテリー寿命が短いという結果が出されています。

嘘やん…詐欺やん…

画面Maxデカい!①→重量もMax!

iPhone Xs Maxを持ち歩くということはブルガリアヨーグルトを1本ポケットに入れておくようなもんだということですね。

手に取ったときにズッシリ来る感じは否めない。重量に慣れないうちは、ポケットやバッグから取り出した瞬間に落としてしまいそうになる機会が多くなりそうだ。

本体208g。これにガラスフィルム+ケースの重量が入ります。約300g前後というところでしょうか。
iPod(第5世代)が157g×2台。
AmazonのFire7タブレット295g。これくらいの重さです。

これと重さが同じくらい。
ぎゅっと詰め込んでるからわかるけど。Maxに落としやすそう。

急速充電器も300gくらいの重さなので、合計600g。ペットボトル1本(500ml)を軽く超えます。

画面Maxデカい!②→アイコンも大きい。ウェブブラウザだと余白に広告が。アプリだとたっぷりの余白だけが…

・売りになっている大画面だが、この評価はちょっと微妙

・ホーム画面のアイコンは、iPhone7のときと同じ数しか表示されない。

・Twitter公式アプリとかは、文字の大きさを一番小さく設定しても、プロモーション広告ツイート1つで画面がうまってしまったり、2〜3個ツイートしか表示できないことが多い。

・ゲーム「Fate/Grand Order」のように、画面内に枠があるおかげでかえって画面を小さく感じられるものも

・情報が減った部分もある。画面上部の切り欠きの左右に情報が追いやられた結果、バッテリーの残量%を表示できなくなった

何だろう…意味ある?6.5インチ使いこなせてない感すごいんだけど…。
ちなみにファブレット(スマートフォンとタブレットの中間サイズはこう呼ばれていた)で有名だったXperia Z Ultraが6.4インチなので、実はもうスマホのサイズではない。でも2画面表示もできない。
アップデートで改善されることを祈って20万円払う気にはならない。

後からボケ調節できるで!→前から出来たけど…

iPhoneのポートレート写真、写真の奥行き(3D)情報が保存されてるから、他のアプリで「撮影後に光源を足す」とか奇天烈なことできてめっちゃ楽しい pic.twitter.com/vh1hqrO3Kf

XSとか関係なく、ポートレート写真は3D情報が保存されているので、撮影後にピントを変更・ボケ具合を変更・光源を足す。などが、デュアルカメラのiPhoneなら。アプリで前々からできてました。

デュアルカメラiPhone(「iPhone 7 Plus」とか「iPhone 8 Plus」とか「iPhone X」とか)の人

・Focosで後からボカシをコントロール

・F値(詳しい説明は割愛)を動かすと、それに応じてボケ具合を後から変えられるのが、純正アプリにはできないことなのだ。

純正アプリで出来るようになりました。はいそれだけです。

スペックすんごい上がったの!→そのスペックで何するの?

驚くのはこのiPhoneXSに搭載されているA12 Bionicコア。

CPUが6個、GPUが4個も搭載されているので、1秒で5兆回という驚異的な計算を実現できます!

そのためFaceTimeしながらアニ文字をしたり、ハイクオリティーのゲームを起動させることがより快適にできるようになります。

ただ買い換えるほどのメリットかと言われると若干怪しい気もします。

高機能PCと同じような性能。確かにすごい。
でも、それだけの作業したいならPCかタブレットでやりたいところ。
ハイクオリティーのゲームこそ大画面でやりたい。そう思いませんか(ゲーマーのディスプレイとか想像すると分かるかと)

PCゲーミングディスプレイ。こういうのが定番。
ハイクオリティーゲームだからこそこんなディスプレイでやりたいわけで、これをiPhoneでやるなら…。っていう感覚はある。
でも画面大きいことは大きいし(XS Maxは、Nintendo Switchよりも大きい)。お手軽に本格的なゲームを楽しみたい方には良いのかな。

ミー文字すごいんやで!!!→…誰が使うんだ…

顔の表情を認識するだけではなく、顔を読み取ってアバター化してくれる「ミー文字」も登場!間違いなく一度試して二度と使わない機能ランキング上位に食い込むこと間違いない

普通に要らない。使う人もいるんだよね。うん。いるいる。必要なんだよコレ。超高スペックにして、15万くらい支払ってまで必要なんだよ!(そんなわけない…)

XSシリーズ!ちゃんと3DTouchもついてるよ!→XRはない…てか失敗だったって認めてるのに。

・3D Touchの公開から3年が過ぎ、Appleは自らの失敗を告白した

・最新のiPhoneラインアップで、トリオの最安値機種iPhone XRから、この圧力感知テクノロジーを全面的に削除したのだ。

・Appleが3D Touchで実現したものは、マルチタッチ世界のショートカットキーだった。またの名をマニア専用の秘密兵器。

この3D Touch。実は一日何回も私は使っているんです。初めて知った、自分が「マニア」に属するとは。
iPadに実装されない事に不満を覚えているほど。
でも、世間的にはどうも使われていないらしい。という事で使ってない方は、わざわざ失敗と認めている機能を実装させた、高額な端末は必要ないと思います。

顔認証が超進化!→結局マスクつけてるとロック解除不可

・iOS 12にて、とうとう2つの顔が登録できるように。

・2つ目の顔としてマスク顔を登録しようとしたのですが…これが、登録を拒否されてしまいました。ダイアログにて「顔を覆い隠しているものを取り除いてみてください」といわれてしまった

・日本では通勤通学時にマスクをする場合も多いと思いますが、残念ながらFace IDを使うにはマスクを外す必要がある

指紋認証…指紋…しも…ん…
っていう感じ。
iPhoneを手に入れてからの時期と言えば、秋・冬と季節が来ます。風邪やインフルエンザなどが蔓延しますよね。
その上、日本では、通勤ラッシュなどが存在するためマスクが必須と言っても過言ではないです…が。XSでもマスクは外す(鼻だけ出せば認証されるらしいけど)必要がある。
こんなスマホ欲しいって思う?

黒が凄いキレイなのよ!有機ELだから!→画面の角度で色味が変わる…

上の動画を見てください。画面の白い部分に注目、、ってほぼ白だけど。よーく見ると、白が微妙に青くなったり赤くなったりするのわかります?嫁のiPhone7プラスで撮った動画ですが、さすがに動画だとちょっと分かりづらいですかね?現物だともっと顕著に解るんです。

真正面から見たときは真っ白。ちょっと角度変えるとうっすら黄色み掛かったり、更に角度変えると青っぽくなる感じ。

てっきり不良品かと思ってググってみたら、これはiPhoneXから採用された有機ELディスプレーの仕様らしいです。そうXSも有機ELなんですね

過去最高のiPhone。見る角度で色味が変わる…
大きい画面ならより一層変わりますねコレ。
動画などを全画面表示して、右目と左目で見るので全然色味が違うってわけです。画質の悪さに通じるだけでなく、これが疲れ目の原因になったりする。
「動画見るのには最高の端末!」なんて記事も見かけますが…例の安-い2018年版9.7インチiPadでも購入してみた方が良いのでは。

美しく強靭→よく見るとスピーカーの穴…左3穴/右6穴・・・・・・

スピーカーの穴の数は左右で異なる

カメラの出っ張りに、あまりにもシンメトリーではないスピーカーの穴の数。
デザインを細部まで気にする方は絶対に気になるでしょう。というか少なからず私は気になります。

1 2