1. まとめトップ

【サラツヤ髪】簡単なひと手間で変わる!?毎日できる”美髪への習慣”まとめ

女性は誰しも、艶やかで美しい髪質になりたいですよね..!美髪に近づくためのヘアケアのコツと、美髪グッズを紹介します。

更新日: 2018年10月02日

3 お気に入り 10431 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私自身、何歳になっても美しい髪でいたいので、色々と調べてみました。美人を追及する女性の皆さんと、情報を共有したいです。

hello-lifeさん

艶やかで美しい美髪になりたい・・・!

顔立ちや身長って簡単に変えられませんが
肌質、髪質、身だしなみは比較的変化させやすいものです

そのあたりに気を配れているか否かが
「美男」「美女」の条件のひとつかもしれません

普段から気をつけることで、美髪は保てるらしい!

美髪に近づくための毎日のケアのコツと、
お役立ち優秀アイテムをいくつかご紹介します!

▼髪もダメージを受けてる。紫外線予防をしっかりと!

顔みたいに肌が出ていないから大丈夫…と思っていたら要注意!
実は頭皮は、顔の6倍以上もの紫外線を受けているんです。

外出時には、日傘をさしたりUVスプレーを髪にかけるなどして、紫外線から自分の髪を守っていみ

▼紫外線予報 透明UVスプレー

”顔にも髪にも体にも毎日使えるUVスプレー。紫外線カット成分を100%シルクカプセルに包み込みました。
刺激からお肌をやさしく守ります。何度重ねても白くならず透明でベタつかないから、メイクの上からも使えます。
ロングUVAもしっかりブロック。汗・水・皮脂に強いウォータープルーフなのに石けんで落とせます。”
(リンク先より引用)

服や靴にかかってもOKなくらい、透明とのこと!
持ち歩いて出先で重ね塗りをする際にも便利ですね

シャンプーの方法も大事!

ブラッシング、をして
余洗い(お湯で2~3分しっかりとすすいで、ここで殆どのホコリ等の汚れを落とすそう)
もしたら、シャンプーのやり方に気をつけて実践してみましょう

予洗いでだいぶ汚れが落ちているのでシャンプー剤は適度な量で、手のひらに出し軽く泡だて髪の毛の全体に付けます。

(※ワックスがついてる方は少量のシャンプーをワックスがついている場所になじませて、少し泡立ったのを流してから本格的にシャンプーへ!)
シャンプー剤とお湯と空気を使ってしっかりと泡立てます。

ここで大事なのは………
シャンプーは髪を洗うのではなく頭皮を洗う!と言う感じです。

ツヤ・潤い・弾力。髪質改善をしてくれるシャンプー

▼oggi otto

スキャルプケアとヘアケアができる!

”OGGIOTTO Drsはより健やかな毛髪のために、頭皮のケアにも着目、
毛髪だけでなく、頭皮においても栄養を補いながらダメージを予防します。
お客様の毛髪の年齢的なお悩みをカウンセリングで引き出し、
シリーズでお使いいただくことによって、本来の輝きに近づけるメディカル志向のケアアイテムです。”

http://www.techno-eight.co.jp/oggi-otto/drs/ より引用)

oggi otto Drs 取扱いのサロン

▼美髪になるために!理想のドライヤーの当て方

日常のUVケアも、シャンプーも大事!

そして乾かし方まで気を抜かず
丁寧にケアすることを習慣づければ最強♪

髪は必ず根本から乾かすようにしましょう。
また、乾かす前にヘアオイルで毛先の保護も忘れずに。

根本から乾かしたら、毛先はドライヤーの風の向きを意識して乾かしましょう♪♪
オススメは、ドライヤーの風を上から下に向けて乾かす方法!!

そして最後は冷風で余熱を取ってあげましょう!
そうすることで、髪表面のキューティクルが整ってツヤツヤのキレイな髪になれます♪♪

▼ノビー(Nobby) マイナスイオンヘアドライヤー

”風量がとっても強く、早く乾き艶も出るし、デザインも気に入ってます。コンセントの抜き差しにも配慮が有り文句無し。”

(リンク先より引用)

▼コイズミ ヘアドライヤー マイナスイオン 軽量

出典amzn.asia

・マイナスイオン
・軽量

本体重量が420gなので、500mlのペットボトルよりも軽い。
髪を乾かすときも手が疲れにくいタイプです。

(リンク先より引用)

使うだけで美髪になれる!?嬉しいヘアブラシ。

1 2