1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

神代植物公園

今週末も神代植物公園へ彼岸花を見に行ってきました。ときはお彼岸、まさに盛りだったかもしれません。もう昼のほうが短いんだね。 pic.twitter.com/MZ2hfk729Y

花と緑のオアシス、武蔵野の面影が残る都内最大の植物公園です。植物公園として都内最大級の広さを誇り、約48万平方メートルの園内に植えられた植物は、約4,800種類、10万株にも及び、四季を通じて様々な花を楽しむことができます。

ラン・ベゴニアの展示室を増築し、『世界遺産 小笠原諸島』の植物や『サボテン・多肉植物を』を新たに展示。その他、食虫植物やチリ植物・熱帯植物等の充実を図り。約1300種の植物を有する大温室に生まれかわりました。

神代植物公園水生園のヒガンバナ。 まだ5分咲きくらいでした。 満開になると真っ赤に染まるそうです。 pic.twitter.com/mMVT4N4LIj

弘経寺

応永21年嘆誉良肇上人の創建と伝えられる名刹であり、第10世了学上人の時代に、徳川家から、本堂、鐘楼等に莫大な寄進がなされた。家康の孫娘・千姫は落飾したときより当寺を菩提寺と定めており本堂左手奥の千姫の墓には、遺言に従い遺骨の一部が納められている。

9月には曼珠沙華が当たり一面を彩る12月31日~1月1日まで、浄焚会と修正会があり、土仏祈願が行われる。

弘経寺に曼珠沙華見に来た✌️赤赤したくて加工した(笑)綺麗だった☺️白いのもあった(^▽^)o pic.twitter.com/LQ5y6hBa4Q

桂浜園地

高島市今津町桂の琵琶湖畔にある桂浜園地で例年9月中旬〜10月上旬にヒガンバナが見頃を迎えます。

松並木がある湖岸の草地に群生しており、常連のカメラマンの話では、「朝日の当たる午前中が狙い目」とのことです。

滋賀県は高島市、桂浜園地の彼岸花群生地。 初めて来たけど噂に聞いてたとおり彼岸花クラスタにとっては大変最高で最高な場所でした…また来よう… pic.twitter.com/XZds3AJ6i9

桂浜園地(滋賀) 昨日、撮ってきた彼岸花。 思った以上に倒木がありましたが、花は綺麗に咲いてましたよ。 #ファインダー越しの私の世界 #滋賀 #桂浜園地 #彼岸花 #OLYMPUS pic.twitter.com/dqxv5NQqE2

矢勝川の彼岸花

ごんぎつねの里、矢勝川の彼岸花を見てきました。 ちょっと遅かった…見頃は過ぎてたけどキレイでした。 pic.twitter.com/x3BOZRoCWt

秋になると300万本の彼岸花が咲き誇るため全国からの観光客でにぎわう。

1 2