1. まとめトップ

【徹底比較!】口コミや評判の良い空き家管理会社・リロケーション会社まとめ

急な海外転勤や、親からの急の不動産相続などによって、空き家管理をしなければならなくなってしまったという方は多いと思います。ここではそんな方向けのサービスである空き家管理サービス、リロケーションサービスを提供している会社の口コミや評判を徹底比較してみました。

更新日: 2018年09月28日

0 お気に入り 3439 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bibaruさん

空き家管理・リロケーションって一体どんなサービス?

転勤などで、家をある一定の期間空き家にしなければならなくなったとき、数年後にまた同じ職場に戻ってくることも多いですよね。

そんな時、
・自宅を手放すのではなく、戻れる自宅を確保しておきたい、
・でも空き家にしておくのはもったいない
と思うことも多いのではないでしょうか。

空き家にしておいても住宅ローンや固定資産税の支払いは続きます。もし転勤の間だけ貸すことができればといいと思いませんか。

「一定期間」だけ自宅を賃貸に出すのが「リロケーション」です。

2000年から、定期借家契約と呼ばれる期間を決めた賃貸借契約ができるようになったことから、空き家の活用方法として「リロケーション」のニーズが高まって来ました。

【徹底比較!】口コミや評判の良い空き家管理、リロケーション会社10選

◆株式会社リロケーションインターナショナル

・日本で初めてリロケーションサービスを導入
・東証一部上場グループの安心感
・1万社以上の大手企業の従業員が入居者候補
・賃貸期間中に発生した修繕費を1回5万円まで補償
・退去しない場合の明渡保証サービスあり
・最短3日で入居者決定のスピード

小さな子供がいるため、学区や環境を重視し、ファミリー層に人気の土地のリロケーション物件を借りることにしました。リロケーション物件は入居審査が厳しかったのですが、他の住民の方ともすぐに打ち解けることができました。入居者の方のモラルも良く、今住んでいる物件の共有スペースもキレイで大変気に入っています。実際に住んでみて住環境の良さも分かったので、契約終了後はこの近辺の物件を探します。

入居者の身元がはっきりしていることが、ここを選んだ主な理由です。法人契約中心に顧客が集まっているため、しっかりした会社員さんが入居してくれる安心感があります。台風の修繕といった管理面についても良かったと感じています。

この会社の一戸建てに住んでいましたが、管理は問題ありませんでした。むしろ、良かったと思います。特に丁寧に使っていた訳ではありませんが、退去時のトラブルもありませんでした。無責任なことは言えませんが、管理会社は問題ないと思います。

◆株式会社ダーウィンプラス

・1都3県(首都圏)、2府4県(関西)で事業展開
・明け渡しがされなかった場合に賃料と同額を保障
・予定外の帰任時には管理物件を敷金・礼金・仲介手数料無料で貸出
・確定申告用の書類も完備、公的資金融資などの書類も届出代行

他社にないサービスがあったのでこちらを選びました。入居者もすぐに見つかりましたし、帰任が早まってしまった時の問い合わせ担当者の対応がとても親切で、ここにしてよかったと感じました。

海外にいるので、細かい修理を気にせずに任せることができて満足しています。年間で報告を貰っていますが、メンテナンスフリーサービスを使っているので費用が抑えられます。人の入替があるときは、やるべき修理を提案して貰えて家の癖というか個性をわかってくれていると実感しています。(45歳・男)

◆ラビットホームズ株式会社

創業昭和61年という28年のリロケーションサービスの実績を持つのが、東京近郊エリアを包括するラビットホームズです。
通常のリロケーション会社は、賃料から1割り程度の手数料を差し引くのが普通ですが、その毎月の手数料を他社より割安にしているのが大きな特徴です。
会社経営自体が、転勤者の留守宅管理に特化しているため、練馬区から都内全域、埼玉のエリア限定で信頼ある管理代行会社として、数多くのオーナーから支持されています。
練馬区など都内4地域限定ですが、アパート、マンション、ビル、借家だけではなく、倉庫や店舗、事務所や駐車場の管理も代行。
自宅売却にも、還元割引制度などを導入し、幅広いサービスで東京を中心に人気が高いリロケーション会社です。

長年留守宅管理をやってきただけあってホームページのリロケーションに関するQ&Aが充実していて、疑問に思っていたことがすべてそこで解決。不安なくリロケーションを依頼することができました。

◆エムアイ・ホームサービス株式会社

エムアイ・ホームサービスは関西圏を中心としてリロケーションや賃貸・売買仲介、建物のリフォームなど不動産業務全般を扱う会社です。

特にリロケーションサービスについては西日本初で1984年からスタートしており、留守宅管理に関して30年以上の実績とノウハウを持っています。

プランが6種類もあって迷っていたのですが、担当の方がこちらの状況を上手に聞き出してくれて最適なプランをアドバイスいただきました。契約もスムーズで満足しています。

地域密着型の会社がいいと思ったので、関西圏に強いここを選びました。担当者の対応も丁寧でしたし、入居者も比較的すぐ見つかりました。ちょっとした問題が起こったのですが、担当の人が素早く解決してくれました。(29歳・男)

◆東急住宅リース株式会社

・30年以上の管理実績
・大手上場企業グループであり、東急グループという安心
・東急グループの力を生かして安心して貸せる入居者を早期募集
・独自の空室保証(家賃保証)サービスあり
・家賃滞納保証、明け渡し保証と保証が充実
・滞納によるトラブル対応や明け渡し交渉はお任せ
・修理箇所1箇所につき5万円の範囲内で回数に上限なく無料にて修理
・関東エリア、関西エリアがサービス対象

担当者が感じがよくサービスが充実しているので選んで正解でした。入居した人が丁寧に家を使ってくれたので、自宅に帰ってきた後も以前と同じように使えて気持ちよかったです。

1 2