1. まとめトップ

放っておくと多くのリスクが…?八重歯を放置するリスクと効果的な治療法

八重歯はチャームポイントだから矯正しない!なんて方が多くいると思います。しかし、実際は八重歯を放っておくことによって多くのリスクがあるんです。ここでは八重歯のリスクと治療法を紹介しているので、八重歯がある人はしっかりチェックしておきましょう!

更新日: 2018年10月01日

2 お気に入り 2520 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Brooks26さん

八重歯どう思う?

あなたは八重歯をどう思いますか?
可愛いイメージのある八重歯ですが、人によって八重歯に対する意見は異なるようです。

八重歯良いよね、八重歯(*´꒳`*)すき

アニメの八重歯は可愛いけどリアルのは全然可愛くない問題

口元というか、もう、すべてなんだけど、八重歯がめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ可愛い子見つけたから仕事頑張れる✊

八重歯とかすきっ歯とか全然可愛くもねえし、ただ歯並び悪いだけだろって思ってる人種なので「八重歯がチャームポイントですっ☆」とかほざくタイプの歯並び悪い人さっさと矯正しなよ

日本では八重歯が可愛いと思われることが多いようです!その理由は、「幼さを感じる」「ファッション性がある」などの意見があります。

しかし、中には見た目が悪いと感じる人も少なくないようです…。

八重歯を放っておくリスク

チャームポイントになりそうな八重歯ですが、放っておくことによって様々なリスクがあります。
ここからは、八重歯のリスクについて紹介していきます。

■虫歯や歯周病になりやすい

八重歯周辺は歯が重なっているので、歯ブラシが隅々まで届きづらく、磨き残しが生まれます。磨き残しは、虫歯や歯周病のリスクになります。

しかも、歯が入り組んで虫歯を見つけづらいので、気づいたときには進行してしまっているケースもあります。

■知覚過敏の原因に

犬歯には、ほかの歯にかかる負担を軽減する大切な役割があります。犬歯が八重歯になってしまうことで、その働きが弱まる可能性があるのです。

ほかの歯にかかる負担が大きくなることで知覚過敏を引き起こす原因になるでしょう。

■口臭がきつくなる

八重歯により口が閉じにくくなることで、口呼吸となってしまいがちです。口呼吸は百害あって一利なし、と言われるくらい、口腔内や体の健康に取って良くありません。

八重歯による口呼吸は口の中が乾燥し、雑菌が繁殖します。そのため口臭もきつくなる傾向があります。

■他の歯に負担をかけてしまう

犬歯には他の歯にかかる負担を軽減させる役割があるのですが、犬歯が八重歯になるとその働きが弱まってしまうため、他の歯に負担がかかって場合によっては知覚過敏を引き起こしてしまいます。

■八重歯で唇などを傷つけることがある

犬歯が下の歯と噛み合わないため、先がすり減らず尖ったままですので、下唇の内側に刺さってしまい口唇を傷つけることがあります。

そもそも八重歯ってなぜできるの?

八重歯があることによって、いろんなリスクがあることが分かりました。
では、そもそも八重歯はなぜできるのでしょうか?
八重歯について詳しく紹介します。

八重歯とは、叢生(そうせい)といわれる不正咬合の一種です。

八重歯とは、犬歯(糸切り歯)が歯の列からはみ出してしまい、他の歯に重なって生えてしまったり牙のように突き出ていたりする状態のことを指します。

乳歯から永久歯に生え換わる際、、犬歯(糸切り歯)が生えるべき場所にスペースがなかったために本来の場所とは違うところに生えてしまうことで八重歯が生じてしまいます。

八重歯の治療方法

八重歯って治療できるの?と考える人が多いと思いますが、八重歯も治療することが可能です。
様々な治療法があるので、自分に合った治療法・歯医者を見つけましょう。

1.削って八重歯を目立たなくする
2.八重歯を抜いてしまう
3.歯列矯正(矯正治療)で歯を動かす

1 2