1. まとめトップ

【ヘアメイクアーティスト】が選ぶ本当に効果のあるダメージケアシャンプー4選

シャンプーメーカーは多数あります。市販、サロン用、サロンプロデュースととにかく沢山ありますが、本当に良い成分を使っていて、かつコスパも良いものを選りすぐりました。

更新日: 2018年09月29日

6 お気に入り 5523 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美容業界の最先端で働いてきた作成者が本当に効果のあるダメージケアシャンプーを語ります。

manabu0217さん

▼夏の終わりにはダメージに悩む人が多いようです。

あーん 紫外線避けの洗い流さないトリートメントが消えた…… 髪が痛むから今日学校いけない(´;ω;`) #クズ大学生

強い紫外線と海水にやられた髪…前ブリーチした時もパーマ禁止令出るほどくるんくるんでしたし…痛むと髪の質が軽くなって乾燥しやすくなる癖っ毛タイプ…?だとしたらいつものキューティクルヘアはやっぱり努力(朝シャン、アイロン)で作られたものなのかな?マジ女子力、いや清潔感…生活力…見習う… pic.twitter.com/rY33q2yhGt

カラートリートメントをしてみたら褪色してきた髪の色が生き返った…!!しかし効果は一週間ほどらしい。痛むからまだカラーしたくないからカラートリートメントで凌ぐわ。紫外線マジキチだわ…バッサバサになるし褪色するし。

▼ダメージがつく原因と理由

1 髪のダメージ原因10選
1-1 お風呂上がりの濡れた髪にブラッシング
1-2 髪が濡れたまま就寝する
1-3 ブラッシングの方法
1-4 ドライヤーで髪を乾かす
1-5 自然乾燥はもっと危険!
1-6 自宅でヘアカラー
1-7 熱過ぎるお湯で髪をすすぐ
1-8 タオルで髪の水分を拭き取る
1-9 シャンプーをそのまま頭髪へ
1-10 髪の洗い方

▼補修に必要な成分とは…

ヒトの肌と相性の良いアミノ酸系シャンプーを使いましょう。

アミノ酸系洗浄成分にもいくつか種類があり、グルタミン酸系やアラニン系、タウリン系などがあります。

▼本当に効果のあるダメージケアシャンプー4選

①ボタニスト ダメージケアシャンプー

ボタニストは、ボタニカルシャンプーの火付け役になったシャンプーとして、絶大な人気を集めているシャンプーです。新作の発売を心待ちにしているファンも多かったようで、公式サイトでは既に初回販売分が即完売したようです。

ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na
もう、この洗浄成分の時点で他のボタニストシャンプーとは「次元が違う・・・」と感じてしまいました。

弱酸性のアミノ酸シャンプー
ボタニカル成分がいっぱい
毛髪補修成分を配合
シャンプーだけでもしっとりする

ボタニストダメージケアシャンプーの、洗浄成分は弱酸性の「アミノ酸シャンプー」です。アミノ酸シャンプーの特徴として、保湿力に優れていて低刺激な特徴が挙げられます。
洗浄成分が穏やかなので、美髪に必要な髪の油分や栄養はしっかりとキープしながら洗うことの出来る、サロンクオリティの洗浄成分です。

最近の癒しはLaundrinの芳香剤の香りとBOTANISTのダメージケアシャンプーとトリートメントの香り お風呂上がりにドライヤーで髪乾かしてる時が幸せ

ボタニストのダメージケアシャンプー、すごくいい。 普通ラインとはまた少し違う。髪の根元が立ち上がったうえで、髪が毛先まですべすべ。 この夏、紫外線をかなり浴びてしまった人は、試してみてほしい。

手触りがよくしっとりしている
香り、泡立ちも良い
香りがいちばんよかったのと、トータル的にいちばんかなと思ったので。
シャンプーの洗い上がりもいいし、トリートメントも重すぎず、軽すぎず、ちょうどよかったです。
香りにクセがそこまでないので、どんな方でもすすめやすい。
シャンプー時から翌日まで香りが続いた。
香りも良く、洗い上がりも気持ちが良かった!しかも、ドライヤー後の手触りがサイコー!
ドライ後の肌触りがいい
香りがキツすぎないところとトリートメントの質感が他と違うところ。
シャンプーをして流しているときから、するっとするなめらかさを感じました。

②オッジィオット

オッジィオットとは、環境と人々の健康に重きを置いた『ロハス』の考え方を取り入れたヘアケアブランドです。

ロハスがピンと来ない人は、『オーガニック』のような製品であると思って貰えればわかりやすいかと思います。ちなみにCMも放送されています。愛用している芸能人も多いんだとか。

ダメージケア成分として毛髪の主成分の『加水分解ケラチン』それから『加水分解コラーゲン』など、スカルプケアだけではなく、ダメージケアに関してもオッジィオットは余念がありません。
それから天然エキスもぱっと見た感じで20種類くらいは配合されています。天然エキスは、傷んだ髪のキューティクルを整えてくれる優秀な成分です。

シャンプーが通常のシャンプーとは比べ物にならないほどの、高濃度PPT(栄養成分)が配合されています。割合にしてはシャンプーの内容量に対して40%以上高濃度PPT(栄養成分)が配合されています。

「洗う」ことをメインとせず、「髪のケア」を一番に考え、泡立てた泡そのものが修復成分となるようにシルクPPTやアミノ酸系界面活性剤を高濃度に配合。頭皮にもやさいくなりました。

美容院行ってきた〜⠒̫⃝ オッジィオット?シャンプーなるもの使ってめっちゃしっとりなった◎ pic.twitter.com/zLuZmyauA2

1 2