1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

■インドネシアのスラウェシ島で28日、M7.5の地震が発生

インドネシアの気象気候地球物理学庁によると、スラウェシ島で28日午後6時2分(日本時間同7時2分)、

最初の地震では少なくとも1人が死亡し10人がけがを負った。

■停電が各所で起こり、現地の空港は封鎖されている

日本時間28日午後7時2分、インドネシアでM7.5の地震。震源が約10キロと浅く、津波が発生。【AFP】 afpbb.com/articles/-/319… pic.twitter.com/TV3cMuck5v

停電が起きているほか、現地の空港が閉鎖されていて、被害はさらに拡大するとみられている。

■また、地震発生後すぐに高さ3mの津波が観測された

インドネシアの気象当局によりますと、この地震の約20分後にスラウェシ島の中部のパルとドンガラで最大で高さ3mの津波が観測されました。

気象当局は、地震が起きた後、津波警報を出したが、発生のおそれがなくなったとして、津波の直前に警報を解除していた。

地元住民らは屋外に逃れ、津波を恐れ高台へと避難した。

■今回の地震で、少なくとも30人以上が死亡したという

インドネシア医師協会(IDI)は29日、少なくとも30人が死亡し、20人以上が負傷したと明らかにした。

余震も多数起きていて、死傷者数は今後増える可能性があります。

津波被害が特に大きかったのは、中スラウェシ州の州都パルとドンガラの沿岸部とみられる。地元テレビは、橋などのインフラが損壊している様子を伝えた。

■現在、警察や国軍が懸命な救出活動を行っている

ジョコ・ウィドド大統領は28日夜、警察、国軍、国家災害管理局(BNPB)などの政府関係機関に対し「全力で救援、救出活動に取り組むように」と指示をだした。

インドネシア政府は現地に軍や警察などを派遣して救助活動にあたるとともに、被害状況の把握を急ぐことにしています。

インドネシアの地震、気になってるのに、情報が少ない。津波もおきてるんだよね。日本は台風でてんやわんややけど

インドネシアで地震とかいうとすごく心配だな。。 ガイドさんが 地震もあって 山もあるから噴火も当然あって、 日本とよく似てると。

インドネシアの地震、震源深10kmでM7.5で津波ってどえらいこと違うんかな、、

え、インドネシアものすごい津波じゃない!?M7.5の地震発生から30分後、最大3mの津波を観測…3mでこんなに、、、怖い。

1 2