1. まとめトップ

【髪の専門家が認める】今秋発売!補修力がすごい神シャンプー

シャンプー、トリートメントの良い香りとしっとりツヤが出てまとまると気分いいですよね。

更新日: 2018年09月29日

6 お気に入り 9623 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんなが知りたい髪のこと…。パサつきを抑えて艶のある髪をキープするためにはどうしたらいいのでしょうか。今回はダメージの原因と対策、補修するために必要な成分などをまとめました。

rikako0911さん

なぜ補修が必要なのでしょうか?

毛髪はのり巻のような3層構造になっていて、中心には「メデュラ」があります。中間部にあり、毛髪の大部分を占めるのが「コルテックス」。いちばん外側にあるキューティクルは、うろこ状のものが4~6枚重なり合って、毛髪全体を覆っています

パサパサに乾燥した髪の毛は、まとまりが悪くスタイリングも決まらないという困りもの。見た目のつやも失われるので、できればすぐにでもなんとかしたいですよね。

髪が傷んでパサついていると、「うまくまとまとまらない」「疲れて見える…」など悩ましいものですよね。目指したいのは、つややかでサラサラと風になびく髪。思わず見とれるすこやかで美しい髪は、「キューティクル」の状態が決め手になります。

ダメージがつく原因は何ですか?

摩擦や紫外線、カラーリングやパーマなどによって、キューティクルがめくれあがったり、はがれたりすることがあります。そうなると、キューティクルの層に隙間ができ、バリア機能が低下してしまうのです。その結果、いつもと同じお手入れをしていても、ダメージが進行しやすくなります。

紫外線やパーマなどでキューティクルが傷んでいる
髪の毛のタンパク質などが流出している

熱による損傷
ドライヤー、アイロン、ホットカーラーなどが120℃で髪の水分を奪う、150℃で髪の変形を起こす、髪が茶色に変色してしまう、250℃ではキューティクルが溶けてしまいます。

摩擦による損傷
シャンプー、タオルドライ、ブラッシング、髪の毛同士が擦れあってもキューティクルは
うろこ状になっているので刺激をうけています。

みんな大好きBOTANISTからダメージケアシャンプーが登場しました。

おしゃれガール達に人気のヘアケアブランド・BOTANIST(ボタニスト)からこの秋、ダメージケア用のシリーズが新登場したんです♡

トップクラスの成分が配合されていて「シャンプー業界を揺るがしかねない!」と興奮してしまいました

栄養がたっぷりと詰まった種子から抽出されたボタニカルシードオイルとボタニカルケア成分を独自配合。髪の内側の水分を閉じ込め、外側からのダメージも防御してくれる。ノンシリコンで植物由来洗浄成分を使用しているため、頭皮にも優しい。

早くも大注目されている様子の新シリーズ。旗艦店のBOTANIST Tokyoには先行ゲットのため行列ができたほど。さらに、ECサイトでは9/4の発売直後に完売してしまったということからも注目度の高さがうかがえます。

新作の発売を心待ちにしているファンも多かったようで、公式サイトでは既に初回販売分が即完売したようです。

すごい補修力とは…

生命力を秘めた「種」の構造から着想を得た『Wボタニカルリペア処方™』。植物由来の保湿成分と毛髪補修成分を、Wで配合しています。

ダメージを受けた髪を補修し、外側のダメージから保護。芯からしなやかで手触りなめらかな、ツヤのある美髪に導きます。

▼▼専門家の声①

シャンプーにはさまざまな種類があり、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そんなときは「環境への優しさ」をポイントにするのも一つの手。植物由来の洗浄成分や、石けん系成分は、生分解性(微生物によって分解される性質)がよいといわれています。
また髪と頭皮のうるおいを守りながら洗うために、保湿にこだわったタイプもおすすめですよ。

トリートメントを選ぶポイント
保湿と補修が同時にできるものがおすすめです。髪の内部に保湿成分を届けて、水分をキープ。傷んだキューティクルを補修しながらコーティングすることで、髪の内側・外側をケアできます。

▼▼専門家の声②

「Wボタニカルリペア処方TM」で内側に水分をしっかり閉じ込め、外側からのダメージも徹底防御します。

更にダメージで傷んだ髪の毛の、強度を高めて補修するメドウフォームーδーラクトンなどの補修成分を贅沢に配合。

▼ボタニストダメージケアシャンプーの【神】成分を解析!

水、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、PEG-40水添ヒマシ油、コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na、グリセリン、ユズ果実エキス、ゼイン、メドウフォーム-δ-ラクトン、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、ヒマワリ種子エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、サルビアヒスパニカ種子油、サボンソウ葉エキス、サピンヅストリホリアツス果実エキス、シラカバ樹液、加水分解ケラチン(羊毛)、水添ココグリセリル、オクチルドデカノール、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-50、コカミドMEA、クエン酸、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンNa、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、BG、DPG、トコフェロール、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

1 2