1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

SNSが次々と削除…「アレックス・ジョーンズ」ってどんな人物?

右派の扇動者Alex Jones氏と同氏が運営するメディアInfowarsの主要なアカウントを凍結したとTwitterが発表しました。日本ではあまり知られていないこの男性はどんな人物なのでしょうか。

更新日: 2018年09月29日

6 お気に入り 23757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・アレックス・ジョーンズの運営するメディアのTwitterが凍結された

世界中に情報を発信できる現代において、ヘイトスピーチを行うユーザーのみならず、彼らにプラットフォームを提供する企業も問題視されるように

Twitterは米国時間9月6日、右派の扇動者Alex Jones氏と同氏が運営するメディアInfowarsの主要なアカウントを凍結したと発表

Twitterの声明によると、Jones氏は5日にTwitterに投稿したInfowarsの動画で、米CNNの記者Oliver Darcy氏を侮辱しており、それがTwitterの利用条件に決定的に違反したという。

「この対処は、昨日投稿されたツイートと動画についての報告に基づく。これらのアカウントは、過去にもポリシーに違反しており、昨日のコンテンツは攻撃的な行為に関するポリシーに違反している」と説明している。

・アレックス・ジョーンズとは?

日本ではあまり知られていないが、自身がホストを務めるトークラジオ番組「The Alex Jones Show」は、全米で100以上のラジオ局が放送。

・過激な発言で知られる人物

マイノリティーに対する容赦ない批判で知られるほか、2001年に起きた同時多発テロや2012年の銃乱射事件が陰謀によるものだと主張している人物

ジョーンズ氏は、自分のアカウントに対する不公平な検閲だと、メディア・プラットフォーム各社を非難している。

・日本での評判は?

アレックス・ジョーンズさんとかシャレにならんくらいヤバいらしいもん….

アレックス・ジョーンズは二重スパイだったとかいう話があるが、よい内部情報を得たかったら二重スパイ的な行動をとる必要がありますよ。どんな情報提供者でもそうです。行動が二重スパイなのと行動の動機が二重スパイなのとでは、雲泥の差があるよ。

アレックス・ジョーンズを凍結させるとかTwitterも狭量になったな

WIREDの記事を見る限り、そもそも問題はこの夏にYTやFBが規約違反ということでアレックス・ジョーンズを出禁にしたときにTwitterがそうしなかったことから生じているように思われる。ジャックは「ジョーンズは規約違反はおかしていない」と言い張った(が実際には違反していたと判断されうる事例多数) pic.twitter.com/dMGyMf0V4L

・きっかけはAppleが永久追放に動き出したこと

Appleは“宗教、人種、性的嗜好、ジェンダー、国籍/民族、その他のターゲットとされるグループに関する引用やコメントを含め、中傷的、差別的、そして卑劣なコンテンツに関して違反が認められた。”との決断を下した。

削除の理由についてはコメントしなかったが、「App Store Reviewガイドライン」の「不適切なコンテンツ」のリンクを示したという。

・その後次々とSNSアカウントが削除されている

8月7日にはAppleの他、Facebook、YouTube、Spotifyなどもジョーンズ氏のコンテンツやアカウントを削除した。

フェイスブックは、「繰り返し、コミュニティガイドラインを犯してきた。同じページの多くのコンテンツが通報されており、レビューした結果、暴力行為の美化が露骨な表現に関するポリシーを犯しており、非人道的な言葉を使ったトランスジェンダー・イスラム教徒・移民に対する表現が、ヘイトスピーチのポリシーに反している」と説明

1 2