1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『紅白』出場も!?『チコちゃんに叱られる!』の快進撃が止まらない

2018年4月からレギュラー放送がスタートしたNHKのクイズ番組『チコちゃんに叱られる!』。当初からその面白さが話題だったが、ついに再放送で視聴率16.5%を記録。朝ドラと並ぶNHKの顔になりつつある。日本テレビとの同時放送では民放にも出演。早くも年末の『紅白歌合戦』出場の可能性がささやかれている。

更新日: 2018年10月20日

13 お気に入り 41855 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆4月からスタートした『チコちゃんに叱られる!』

岡村隆史とチコちゃん

5歳の女の子、チコちゃんの毒舌っぷりが人気を集めている「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合)。

普段の生活の中に何げなくあることを題材にしたクイズ番組。岡村隆史ら間違えた解答者たちは、番組キャラクター・チコちゃんから容赦なく叱り飛ばされる。

「昨年3、8、12月に特番で放送され、好評だったのを受けて、今年4月からレギュラー放送になりました」(テレビ情報誌編集者)

◆スタートするとすぐに面白さを伝える記事が続々

今期の新バラエティ番組の中で、いい感じで“攻めてる”のが、金曜夜の『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)です。

ボーッと生きている日本人に5歳のチコちゃんというキャラクターが活を入れるという構成で人気を博している。

「NHKのチコちゃん、面白いよね」「NHKっぽくなくていい」「妙にハマる」、どうやらこの番組にハマる大人たちが続出しているらしい。

◆チコちゃんのツッコミや丁寧な取材、毒舌ナレーションなどが魅力

スポーツ科学部吉田文久教授が、NHK総合「チコちゃんに叱られる!」に出演します!なぜサッカーで手を使ってはいけない?というチコちゃんの疑問に答えます。東海地方放送日6/9土曜8:15~、全国放送日6/8 金曜19:57~ ※事件等により放送が変更となる可能性有 #日本福祉大学 www4.nhk.or.jp/chikochan/ pic.twitter.com/1eRIcZDLnK

番組の売りはなんと言っても、このチコちゃんが情け容赦ないツッコミを入れるところである。

どうでもいいような疑問に対し、きちんとした専門家に話を聞いたり、現場に行ったり、有名俳優を使って再現VTRにしてみたりと、手間とコストがかかる作り。

そのVTRも、大学の教授などの専門家が「(答えを知っている)チコちゃんはすごいね~」「岡村さんも○○してくださいね」と、茶番も交えたユニークなものになっている。答えられない大人を皮肉る、ナレーションの毒舌ぶりもツボ。

◆視聴率絶も絶好調 再放送の方が数字がいいことも話題に

1日朝に放送されたNHK総合「チコちゃんに叱られる!」のレギュラー再放送(土曜、午前8・15)が、4月の番組開始から、最高となる視聴率16.5%を記録。

2018年9月

「本放送は視聴率10~14%くらいです。それでも十分、高視聴率ですが、再放送の方が視聴率が高いんですよ。」(芸能プロ関係者)

土曜日の朝8時台は、民放はテレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」、日本テレビ「ウェークアップ!ぷらす」など看板の情報・バラエティー番組が並ぶが、最近は概ね1けた後半の数字で安定している中、「チコちゃん-」が圧倒している。

◆民放バラエティーのノウハウをNHK化して成功

チコちゃんの中の人=木村祐一

木村と小松Pは『ごっつええ感じ』で旧知の仲

企画はフジテレビのバラエティ黄金期を支えた小松純也(現・共同テレビ)。民放カルチャーをうまくNHK化し、各局がのどから手が出るほど欲しい3世代視聴を実現。

悪ふざけの質や量がほどほどに抑えられているのも見事です。民放のバラエティだと際限なく刺激的な笑いを求めてしまいがちなものですが、そこはNHKだけあって、下品になりすぎないような配慮が感じられます。

◆今やNHKの顔に 日テレとの同時放送では民放デビュー

\NHK✕日テレ チコちゃんとコラボも実現!/ 青木アナもチコちゃんに叱られご満悦でしたね〜! tv65.jp #NHK #日テレ #TV65 #これもコラボだ pic.twitter.com/JyXUdJjl5H

22日放送の『NHK×日テレ同時生放送! テレビ65年スポーツのチカラ』にNHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』のメインキャラクター・チコちゃんが登場。その毒舌で番組を盛り上げた。

2018年9月

1 2