1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ライトアップされた夜景も圧巻!芸術的な世界の美しい橋【5選】

世界中にある無数の橋の中から、特に美しいと評判の橋です!

更新日: 2018年09月30日

21 お気に入り 7842 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

◇ヘリックスブリッジ「シンガポール」世界初の二重らせん橋

ヘリックスブリッジ(The Helix Bridge)とは、シンガポールのマリーナベイサンズホテルが位置するマリーナサウスエリアを結ぶ美しい橋のことです。

「マリーナ・ベイ・サンズ」にもつながる歩行者専用橋「ザ・へリックス(The Helix)」。“helix”は英語で「らせん」を意味します。

全長は280メートルで、5分もあれば渡り切ることができる、世界初の二重らせん橋。

夜になると、多色LEDライトが二重らせん構造を美しく浮かび上がらせます。ライトはコンピュータ制御で、イベントなどに合わせて色を変えることも可能。

ステンレススチールの素材でできたアーチが、橋全体を螺旋状に覆っており、このアーチが橋に先鋭的なイメージをもたらし、美しい形状を作っています。

南国の強い日差しを受け、水辺で銀色にきらきらと輝く姿は、青空にもよく映えます。

◇グレンフィナン陸橋「スコットランド」ハリーポッターにも登場した

1894年に開通した、世界最古のコンクリート製の陸橋。映画「ハリー・ポッター」に登場したこともあるので、見覚えがある人もいるかもしれません。

高さ30m、長さ381mの「グレンフィナン陸橋(Glenfinnan viaduct)」は1894年に開通した世界最古のコンクリート製陸橋です。

夏期間に走る「ジャコバイト・スチーム・トレイン(Jacobite Steam Train)」は人気の蒸気機関車です。この列車が走る期間を狙って旅をスケージューリングするのもよいでしょう。

ここから見る景色はとにかく雄大で、ウエスト・ハイランド鉄道に乗っている人々の胸が最高に高鳴る場所です。一度は自分の目で確かめてみたいですよね。

◇錦帯橋「山口県岩国市」日本三名橋

日本三名橋のひとつ「錦帯橋」 (きんたいきょう) は日本を代表する木造橋です。他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、1922年には国の名勝に指定されています。

5連の木造アーチ橋が織りなす美しい光景は日本三名橋の一つにも数えられ、国の名勝にも指定。山口県を代表する観光地として人気です。

橋の長さは、橋面にそって210m、直線で193.3m。また幅5m、橋台の高さ6.64mです。

反り橋の構造は、頑丈な組木の技法により、橋上からの圧力で更に強度が増す仕組みとなっています。

1 2