1. まとめトップ

30年経って知るルパン三世「カリオストロの城」OPで石川五ェ門がフィアットに乗ってるしw

自分も人伝いに聞いて、ネットで調べたり見直したりしたら・・・札束をフィアットからばら撒くとき、確かにリアウィンドウに五右衛門の頭と残鉄剣が!!30年経って初めて知った事実。さすが天才宮崎駿。彼の制作秘話のウンチクを合わせてお届けします!

更新日: 2019年04月18日

4 お気に入り 12398 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

クールJapanの元祖、ルパン三世の生みの親モンキーパンチさん逝く

【訃報】モンキー・パンチさん:「ルパン三世」の生みの親が肺炎のため死去 81歳 tsundeku.com/02/archives/49… pic.twitter.com/TUwhcfGVb2

@lupin_anime 「次元大介」は、今も昔も、そして、これからも私にとって心の師であります そんなキャラクターを生み出して頂き本当にありがとうございます モンキー・パンチ先生のご冥福をお祈り申し上げます

モンキーパンチが最近まで生きてたのも知らんかった

パンチ佐藤、横山パンチと共に、日本三大パンチに数えられるモンキーパンチ氏が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

モンキー・パンチ先生モンキー・パンチってペンネーム気にいってなかったのか、はじめて知ったときにはこんなオシャレなペンネームある!?!?!?!?!?って思ったしいまだに世界一オシャレだと思っているが……

モンキー・パンチさんのご冥福をお祈りします。

ルパン三世の不朽の名作と言えばモンキーパンチ×宮崎駿監督作品のカリオストロの城

カリオストロの城やっぱ最高だわぁ(ृ ु*´・∀・`)ुウヘヘェ

このシーンだけで、音楽まで浮かぶ人も多いはず(ビヨォォォ~~~ンっていう)

『カリオストロの城』の冒頭にて、モナコの国営カジノから50億もの大金を盗み出したルパンと次元は、一目散に逃げ出します。そんな二人の後を追手が走って追いかけてくるんですけども、ルパンと次元は、ここで現れた“フィアット500”というイタリアの車にパッと乗り込んで逃げるんです。

ちょっとわかりにくいんですけども、この時、フィアットの運転席に乗っている人物の影が見えます。実は、これがルパンのもうひとりの相棒である石川五ェ門なんですね。

車の窓から頭の先だけがちょっとだけ見えていますよね? さらに、その横には五ェ門の愛刀である斬鉄剣の柄のようなものも見えます。

↑ほんとだ!? 頭と斬鉄剣がみえる・・・www 30年たって初めて気が付いた

の斬鉄剣の描き込みについては、絵コンテ上でもハッキリと「棒を描いてください」という指示が書いてあるんですよ。

なぜ、五ェ門は隠されたのか?

これ、どういうことかといったら単純な話で。

 最初、宮崎駿としてはこの映画に五ェ門を登場させるつもりがなかったそうなんですよ。『ルパン三世 カリオストロの城』は、あくまでも、ルパンと次元だけで物語を描きたかったんです。

 ところが、そのつもりで準備をしている途中で、それを聞きつけた会社から「いい加減にしろ! 『ルパン三世』の映画なんだから、ちゃんと五ェ門を出せ! 不二子も出せ!」と怒られた宮崎駿は、しぶしぶ五ェ門を出すことにしたんです。なので、本来はルパンと次元しかいなかったはずのシナリオに、ところどころに「ちゃんと五ェ門もいたよ」という証拠を入れなければいけなくなったんです。

 その結果、フィアットに乗った人物の横にも、五ェ門のトレードマークである斬鉄剣がチラッと見えるように指定したんですね。

こんなところにも石川五ェ門

1 2 3 4