1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これは美しい‥一度は足を運びたい国内の「美しすぎる村」4選

これは美しい‥一度は足を運びたい日本の「美しすぎる村」4選

更新日: 2018年11月03日

97 お気に入り 47365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

那珂川町小砂(なかがわまちこいさご)/栃木県

この町は周囲を森林に囲まれ、温泉も湧く緑豊かなところです。

栃木県の北東部に位置する「那珂川町小砂」

焼き物の表面に金をまぶしたように見える「金結晶」が特徴の「小砂焼(こいさごやき)」は、奈良時代から伝わる小砂の伝統工芸です。

里山全体を美術館に見立て、自然の中で作品を制作・展示している「小砂里山の芸術の森」。

静かな森の中には、美術大学生や若手芸術家による作品を間近に見ることができます。

豊かな自然が残る小砂の里山と芸術の融和は、ここだけでしか見られない景色。

六合(くに)/群馬県

標高600m〜2300mと標高の高いエリアですが、その分多くの美しい自然が残されています。

群馬県北西部に位置する中之条町の六合地区。

「野反(のぞり)湖」のある上信越高原国立公園は300種類以上の高原植物が咲き乱れ、「天空の楽園」とも呼ばれています。

酸性の鉱泉が流れる場所にしか生息しないあざやかな緑の「チャツボミゴケ」が見られる「チャツボミゴケ公園」。

平成29年2月に国の天然記念物に指定されています。

他にもラムサール条約に指定された湿地など六合はたくさんの自然で溢れています。

※平成30年度のチャツボミゴケ公園の営業は11月30日(金)までです。

川根本町(かわねほんちょう)/静岡県

静岡県のほぼ中央に位置する「川根本町」。町域全体がユネスコエコパークに登録されるほど自然が豊かな町です。

南アルプスを源流とする大井川沿線には「奥大井レインボーブリッジ」がかかり、 SLや日本で唯一のアプト式鉄道が運行。

その姿を収めようとカメラマンも集まる人気スポットとなっています。

新芽が芽吹く春の茶畑は、一面が新芽の薄い緑でいっぱいになり、陽に照らされると輝きを見せます。

高地にある茶畑は天空の茶園と呼ばれるなど美しい景観が魅力です。

1 2