1. まとめトップ

【19卒就活生向け】文系でもエンジニアになれるの?

文系の大学、大学院生向けにエンジニアの就活支援サイトをまとめました。紹介される企業、イベント、学生へのサポートの視点で、学生の目的にあわせて、おすすめのエンジニア向け就活支援サイトをまとめています。

更新日: 2018年09月30日

1 お気に入り 1622 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エンジニアの3人に1人は文系!文系でもエンジニアになれる!

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)IT人材育成本部の「IT人材白書2017」によると、IT企業・ユーザー企業のIT技術者が最終学歴で、文系を専攻していた割合は約30%という結果が出ています。

意外にも、IT技術者のうち、およそ3分の1が文系専攻出身ということになります。

このことから、文系エンジニアも異端の存在ではないことが明らかです。

文系でエンジニアになりたいのであれば新卒が一番なりやすい!

文系でエンジニアになりたいけれど、学校でプログラミングスキルを学んだ理系の人と比べるとどうしてもプログラミングスキルが低いから無理なんじゃないか・・・。

確かに転職はスキルがものを言うため難しいかもしれませんが、新卒は多くの企業が「その人の伸び代」や「やる気」などを見て採用を行なっています。

そのため、プログラミングスキルが理系に比べるとどうしても劣ってしまう文系の方がエンジニアになりたいのであれば新卒で採用してもらうのが一番おすすめですし、一番採用されやすいと言えます!

■文系でエンジニアになりたい人に役立つ!エンジニア向け就活支援サイト!

キャリアセレクト

大手IT企業から、中小、ベンチャーと幅広い企業とマッチング可能!

どこに就職したいのかが分からない場合などは、自分に相性の良い企業を紹介してくれるため、おすすめ!

Career Selectは新卒エンジニア学生のための就職活動支援サイト。
登録した学生に対しCareer Selectのキャリアアドバイザーが面談を行い学生の希望に沿った企業とマッチング。
ベンチャー企業の採用情報やノウハウも持っているため、ベンチャーの中でも優良企業の見極め方などのアドバイスが就活生にとって非常に有意義であったと評判の良い就活サイト。

Wantedly

2012年サービス開始。2016年3月現在、利用企業は15000社超。
求職希望会員の分布はエンジニア28%、デザイナー13%、ディレクター15%とIT,WEB,商社で経験を積んだ20代から30代の利用者が中心。
マルチデバイス対応である他、ソーシャル連携が強く、企業は自社の情報を登録すれば採用情報がSNSで拡散される設計。
管理画面ではランキングも表示されるため、自社がどの程度注目されているかも可視化される。 一般的な就活サイトのようなエントリー形式ではなく、「話を聞きたい」というタブからの応募で、ユーザーの心理的ハードルを下げている。

エンジニア就活

エンジニアの就活に特化した有益な企業情報を提供してくれるサービス。

通常と異なり、エンジニアの就活ではプログラミングに関する知識を有しているかどうかが、就活を進める上でのカギになります。即戦力を求める企業から未経験者でもよいという企業まで、学生に求める知識レベルは様々です。

このサービスではエンジニア就活のイロハを提供してくれているので、自分の知識レベルを把握すること、そしてそれに応じた企業を見つけることができます。また、自分の技術を高めるためのサービスも用意されているので、非常にありがたいですね。

ITなび就活

登録企業はベンチャー企業や中小企業など!未経験募集が多いのが特徴!

アカリクWEB

クリ博ナビ2019

「クリ博ナビ」とは、 『次代の要求に応え、最新の技術、および人材の育成と供給を通して、クリエイティブ業界の繁栄に貢献することにより、すべてのパートナーの幸福を実現する』ことを任務に掲げる、株式会社イマジカデジタルスケープが2011年に開始した、クリエイティブな学生の就職情報サービスです。

『クリエイティブな学生の就職情報』とあるように、ゲーム、アニメ、映像・映画、携帯コンテンツ、Web、IT、パチンコ・パチスロ、広告・出版・印刷、メーカー、マスコミ、サービス、人材、テレビ・放送・CMといった13種類の創造的な仕事をする企業が100件以上登録されています。

求人情報も掲載されており、その数は今現在200件を超えています。ここでは雇用形態や主な職種を詳細に知ることができ、エントリーも可能です。

「クリ博ナビ」では、各企業の説明会・セミナー等のイベントの情報を提供していて、また予約もできるようになっています。

■文系でエンジニアになりたい人に役立つ!エンジニア向け就活支援サイト!(独学などでプログラミングスキル有りの場合)

1 2