1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼宅急便でお馴染みのヤマト運輸

ヤマト運輸株式会社(ヤマトうんゆ、Yamato Transport Co., Ltd.)は、日本の宅配便事業を行う企業である。

ヤマトホールディングス株式会社の中核事業会社で、100%出資子会社。

▼ヤマト運輸の現場の状況がツイッターに書き込まれる

【拡散希望】 クロネコヤマトの中の人だよ。ヤマトのブラック企業っぷりには辟易してるので、懲戒覚悟でリークするよ! みんな冷蔵や冷凍の品をヤマトで出して安心してない?常温に近い状態で放置されてるよ! → 続く pic.twitter.com/OwvV0Yb5pt

ヤマトでは慢性的な人手不足で、荷物量に対して人員が足りてないんだ。だからベルトコンベアで流れてくる荷物を冷凍や冷蔵の配送BOXに詰め込む作業が追いつかず、コンベアから溢れ出た荷物が常温に近い状態で放置されてる。 溢れ過ぎたら地べたにも置くし、うず高く積むから落下もするよ。 → 続く pic.twitter.com/G1UYpRhqVL

荷物を詰めたBOXを配送のトラックまで運ぶ作業があるんだけど、何百キロもあるBOXを人力で引っ張るんだ。何往復もする必要があるから相当過酷な労働で、さながら古代の奴隷労働みたいだよ。人手が足りないと下請け配送トラックのドライバーさんにも運ばせるよ。ヤマトの作業なのに無償で手伝わせてる。

一つだけ補足しておくと現場の最前線にいる社員、契約社員、パート、バイトは本当によく頑張ってる。このカオスな状況下でも必死に最善を尽くそうとして働いてるんだ。それでも回らない。糾弾されるべきは、この状況を放置し続けているヤマトの上層部、役員たちだから批判するべき相手を間違えないで。

▼ツイッターでの反応

@KuronekoBlack2 従業員に負担を全部丸投げしたからこうなるんだよなぁ。 こういうのは仕組みで負担を軽減させるのが経営者や管理職の仕事。いわばマネジメント。その辺をやらないで負担を強いてるのが日本企業の悪い部分。クロネコの経営者はちゃんと考えてる?

@Morigori_Kazu @KuronekoBlack2 利用する側が安く安く安くってなった結果がこうなってんだよなぁ、、、 事業主云々の前に消費者側も安くするということはどういう事か考えないといかんやろ 何でもかんでも安くした結果品質が悪くなるなんて当たり前 回り回ってツケが来てるのがいまの日本だろ

@KuronekoBlack2 う、頭がいたくなる… 田舎のセンターの早朝仕分けにいたけど、都会はこうなるとすぐ想像つく… 他の配送会社に行ったことはないけど見覚えのあるボックスに伝票 ほぼ確実にヤマトさん。 このツイートがバレれば辞められるのでは…とか考えちゃう。 頑張って下さい…

@KuronekoBlack2 twitter.com/KuronekoBlack2… こういうの見ると本当に日本の経営者って無能すぎると思う・・・ 日本の職場と現場は、疲弊しているところばかりだ! 物流も小売も飲食も・・・・ なんとかならないのかな・・・

@KuronekoBlack2 何年も前から言っていることですが、ネット通販が拡大して消費者が動かなくなる分、代わりに動く物流業者の負担は大きくなります。裏を返せば、儲けられるチャンスでもあります。つまり、配送料を値上げすべきで、自ら動きたくない消費者は受け入れるはずです。いや、受け入れるべきなのです。

@semaru_wt 元佐川ですがヤマトも同じなんですねw 作業場入った瞬間絶句しましたよ..

@KuronekoBlack2 @kakanorimaki マジで物流はやばい。郵便局も人いない➕営業ノルマが大変。年賀1万枚売れとか頭おかしい。 んで人いないのに非正規を正社登用しないから優秀な人が辞めていく悪循環

@KuronekoBlack2 物流の現場は郵便局や民間もどこも上意下達で現場と仕事を知らない上層部が潤って現場軽視です 利益出すために人件費削減でサービス低下や疲労で事故が起きても社員個人の責任 声出し指差し確認と判子認証で注意力キープ責任丸投げですからね

@KuronekoBlack2 ヤマトは働いている人たちの多くに家族がいて住宅ローン等を支払い続けるために辞められないのをいいことに搾取し続けています。ある人は住宅ローンの契約にヤマトを辞めたら全額返済しなくてはいけない条項があると言ってました。地獄です。社員を大切にしない社風の会社なのでホントにかわいそう。

@KuronekoBlack2 いつか誰かが晒すと思ってました! ヤマトでバイトしてましたが日常の光景ですねw 佐川は荷物を乱暴に扱ってヤマトは丁寧なんて嘘です。 ヤマトの方がブラックでしたw

@KuronekoBlack2 @pxl___lxq 母は昔5年ほどヤマトさんでパートをしていました。毎日疲れているようで、 その時期は仕事の愚痴も多く、夕飯がスーパーのお惣菜なんてよくありました。ご飯を食べ終わり母を見るとリビング死んだように寝ていましたし、お母さん死んじゃうんじゃないかな?と子どもながらに思いました。

@KuronekoBlack2 日雇いで何回かお世話になった者です 様々な現場に行きましたがヤマトさんが群を抜いて社内環境が悪いです。 今日来たばかりの日雇い社員に流れの仕分け作業を1人で押し付けたりします。 ツイートにあるようなレベルまで荷物が溜まっていても社員の方は知らん顔です

@KuronekoBlack2 クロネコヤマトのクール便で受け取った冷凍品が何度も溶けて届いた事があって、謝りに来たドライバーさんに話を聞いたら、まさにこんな状態だと話していた。 しかし写真で見るまで、ここまで酷いとは知りませんでした。 もの凄い説得力です。

@KuronekoBlack2 ヤマト運輸東京流通センターで 荷物入った手押しの籠車みたいなの運ぶ時も運んでとしか言われずどこに持って行っていいか分からず社員さんに聞こうと思って近づいたら 「邪魔だオラァ!」 とか 「どけコラァ!」 とか言われましたね… 事務所のおばちゃんも態度悪かったから2週間程で辞めましたが

@KuronekoBlack2 自分も高校の時ヤマトでバイトしてました。 投稿者さんの言う通り冷蔵、冷凍の荷物はこんな感じで置かれ、一般荷物も投げる、落とす、潰す、酷い扱い方でした。毎日何かしら落として割ってるし… 求人など表向きは簡単なお仕事ですと言ってますが、はっきり言ってめちゃくちゃきついです。

@KuronekoBlack2 最大のコストは人件費。人をギリギリまで削り尚且つ給料も下げることで会社の利益は改善される。 収益そのものは良くなりつつあると言って給料を上げろと組合は言う。それなりに回答を出すが実は収支バランスはギリギリ。赤字になるのを警戒し結果、人件費を削る。 これを良しとする屑がどこかにいる筈

@KuronekoBlack2 運送業界の運送料値上げは日本国民のおおよそが納得していた。それでもまだ人手不足なら更に値上げしても良いのではないか。

@KuronekoBlack2 良いもの作っても物流業を軽視する人達が原因で物も人もダメにしてしまう。 物流業はいくら時代が変わっても核となる仕事なのに、軽視されたり子会社だからっていいように使われるのは本当におかしい。

1 2