1. まとめトップ
  2. 雑学

忘れられない…『みんなの心に刻まれた言葉』が色々と深い。。

人生において様々な人間関係があるものですが、人の心に深く刻まれた言葉とそれにまつわるエピソードを紹介します。

更新日: 2018年10月01日

242 お気に入り 106250 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した、”忘れられない言葉”や"深く心に刻まれた言葉"にまつわる話を紹介します。

justastarterさん

◆『その他大勢にはなるなよ』

小学校の頃の先生が『その他大勢にはなるなよ』と繰り返し言っていてそのフレーズだけが記憶に残っていたけど、社会で生きていくためにも何かを作る上でも、これ以上にシンプルで的確な表現は思い浮かばない気がする。今思うと小学生にもわかるように真理を教えようとしていたんだろうな。

◆『いい加減が良い加減』

高1の生物の先生は、授業のたびに自作プリントを配る人だった。生物の知識は全て忘れたが、プリントに書いてあった「いい加減が良い加減」という言葉は30年経った今でも鮮明に覚えている。

◆『自分の支える核を持ちなさい』

私は人生の師匠に言われた「自分を支える核を持ちなさい、仕事でも趣味でも。ただしその『核』は人間であってはいけない。人間は裏切るし変わるし、何より『核』にされた人間が気の毒だ」という言葉は本当に肝に銘じてるんだ。夫でも子供でも、とにかく人間を「自分の生きがい」にするのはやめようと。

◆『大切な人があなたと同じことを思っていたら…』

自己肯定感がとんでもなく低かった時、教授にかけてもらった「大切な人があなたと同じことを思っていたら、あなたは何て声をかけますか?」「自分にもそういう風にしてごらん」って言葉、きっと一生忘れないし、身に余るほど頂いた御恩は他の人に送っていきたい

◆『就職される会社の目的はなんですか? 』

卒業時に教授に「みなさんが就職される会社の目的はなんですか? お金儲けです。貴方を幸せにすることじゃありません。貴方を守ってはくれません。だから、危険を感じたら“3年は勤めろ”なんて無視しなさい。会社は利益を追求し、貴方は貴方の幸せを追求する。自然なことです」と言われた。忘れない。

◆『人に出会う才能はある』

沖縄居酒屋で瓶ビールを1本だけ飲んだ。大昔「自分には何の才能もない」と、日比谷辺りの沖縄居酒屋で堂々と言ったら「アンタ、私に出会っといて何にもないとか言わないでくれる?」とブチ切れられた。「あんたは少なくとも人に出会う才能はある」と言ってくれた人の言葉を、今も抱きしめて生きている

@Pirate_Radio_ 魅力的な方ですね。相手が思ってる以上に自分の心に残っている言葉ってありますよね、助けられたのに相手は覚えてなかったり。そうやって地球は廻ってるのかと思うと、いい思いは日々伝えていかなきゃと思います。

◆『恋とは…』

深夜に酔っ払ったルームメイトが「恋とは『見ていられない』と『目が離せない』が重なった瞬間である」っていうはちゃめちゃにエモい恋の定義をくりだしてきて絶叫してしまった

◆『キャバクラは本質的に…』

キャバクラの何が楽しいのかわからないとキャバ嬢に本音を漏らしたとき。。

付き合いで行ったキャバクラで、キャバクラの何が楽しいのかわからないとキャバ嬢に本音を漏らしたとき(最低)『キャバクラは本質的には”イケてる男”だとアピールして、自分の価値の再確認をするための場所』と真面目に解説してくれたのを思い出す

@KOOLKNIGHTS 能動的に勘違いできないと楽しめないシステムなのか!なるほどなぁ・・・!

◆『怒ったら負け』

1 2 3