1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「君の名は。」監督も絶賛…何度でも見たくなる「お仕事」アニメ!

これはまじで見たほうがいい…今Twitterで絶賛されている「若おかみは小学生!」。実は「君の名は。」の新海誠監督もおすすめするほどのクオリティなんです。ほかにも「プラネテス」,「舟を編む」,「花咲くいろは」などなど…様々な仕事を描いた名作アニメについてまとめてみました!

更新日: 2018年10月01日

4 お気に入り 4734 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

仕事に辛くなったとき…見返したくなる作品たち。まじでおすすめです。

critical_phyさん

ユーザー評価がハンパないぞ…「若おかみは小学生!」をご存知ですか?

講談社青い鳥文庫で累計発行部数300万部を誇り、テレビ東京6局ネットにてTVアニメが放送中の人気シリーズ『若おかみは小学生!』の劇場版が、9月21日より全国公開中。

両親を亡くし祖母の温泉旅館で暮らすことになった小学6年生のおっこが、ユーレイのウリ坊やライバルの真月に助けられながら若おかみとして奮闘する作品。

Twitterでは絶賛に次ぐ絶賛で一時は映画のツイートランキングで2位に浮上、映画評価サービスFilmarksでは5点満点中4.1点という高評価かつ初日満足度ランキング1位を記録、『君の名は。』の新海誠監督も絶賛ツイートを投稿。

映画『若おかみは小学生!』見てきた。2018年ベスト…ていうかここ数年でもっとも良い映画だった。

名言が心に響きまくる…「プラネテス」は考えさせられる名作!

漫画家の幸村誠さんによる作品を原作としたTVアニメーション作品。宇宙のゴミ回収業者、通称・デブリ屋に従事する人々とその周辺の活躍と苦悩を描く。

さまざまな事件を通じて、「生きることの意味」へと迫っていく。地に足の着いた語り口が、キャラクターの生きている姿をとてもリアルなものとして感じさせた。

様々人の葛藤。そして、主人公のハチマキが心の中の自分と何度も自問自答を繰り返して決断していく成長物語。

人間の真理を探る深いテーマ性と、リアリティに溢れた綿密な宇宙の描写と演出によって、高い評価を受け、日本のTVアニメーションの最高傑作とする人は少なくない。

登場するすべての人物は、皆がそれぞれの信念を持っています。構成力と脚本力の高さから、各人が的確に配置されており、誰ひとりとして必要のない人間はいないため、各々にドラマがあり、それはもう名言の嵐です。

アニメや漫画だから描ける宇宙を描きながらも、ロボットも出てこない、派手な戦闘もほぼない。アニメや漫画らしからぬ作品だよね。だからこそ、唯一無二の作品に仕上がっている。

仕事きつい時にプラネテスの2話を見ると元気になる不思議

世界観に惹き込まれる…「舟を編む」アニメ版を見逃すな!

中型国語辞典『大渡海』の編さんを背景に、想いを言葉でうまく伝えることができない不器用な人々が織り成す人間模様が描かれる。原作小説は石井裕也監督によって2013年に映画化。

キャラクターの声を務める声優陣も実力派ぞろい。主人公・馬締役は確かな実績を持つ実力派声優・櫻井孝宏。馬締と同じ辞書編集部に所属するチャラ男で、馬締がスカウトされるきっかけとなった同僚・西岡正志役にはアジアナンバーワン声優の呼び声も高い神谷浩史。

辞書編集部に様々な人々が結集し、辞書作りという一大プロジェクトを10年近い年月をかけて成し遂げる姿は、『プロジェクトX』のようでドラマチックだ。

一つひとつの言葉と向き合っていく様子が丁寧に描かれており「そう! 原作の雰囲気はこれなのよ~!」「映像で見ると言葉が“編まれてる”って様子がより感じやすい気がする」と、原作ファンからも高い評価が寄せられている。

得意とするスキルがそれぞれにあり、お互いの実力を発揮して辞書作りに邁進する。出版社という舞台で描かれる会社組織のチームプレイが見所のひとつ。

アニメ化には向かないんじゃないかと思うくらい地味ではあるんですが、文字が海の水や光ように流れ・踊るイメージを、安っぽくなく表現できるのはアニメの強みですね。静かな情熱を持って取り組み続ける大人たちの姿に、ラストは泣いてしまいそうでした。

舟を編む、アニメではあまり見ない(ような気がする)長い時間軸で大人の仕事を見せてくれるので、私に子供がいたら見せたいなと思います。 仕事って、すぐに結果の出るものばかりじゃないし、たくさんの人が地味に協力しあって、ときに停滞したりしながら進むんだよね。

働くってこういうことなんだ…「花咲くいろは」は元気がもらえる名作!

地方の温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)を舞台に、主人公・松前緒花たちの成長を描く青春お仕事ドラマ。

平凡な今までと変わりたい松前緒花の夢は、夜逃げ、告白、別れによって1日にして現実となった。街を出て、会った事も無い祖母が営む温泉旅館で暮らす。この喜翆荘で…。

1 2