1. まとめトップ

【中国・韓国・日本】アジア3か国それぞれのメイクの特徴まとめ【簡単見分け方♡】

アジア3か国の、メイクの違いをまとめました。これを見れば、簡単に見分けがつくかも!

更新日: 2018年10月01日

7 お気に入り 148531 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mayu06jhさん

同じアジア系でもメイクですぐ見分けがつく!?

中国・韓国・日本
この3国は特に見た目が似ていて、何も話さなければ何人か分からないはずなのに、何となく「○○人かな?」ってわかることってありませんか?

それ、メイクかもしれません。

同じ東アジア地域で見た目はよく似ているはずなのに、海外などで見かけると、なんとなーくあれは日本人だ、中国人だ、韓国人だ、ってわかってしまいますよね。特に女の子はメイクがかなり違います。

中国のメイクまとめ

色白・黒髪(豊かな毛量)・赤い唇・整った顔立ち・はっきりした表情(意思表示)…。

中国美人の一番のポイントは、ナチュラルな眉毛です。ほとんど手を加えていない自然のままの眉毛が美しく大切だとしています。髪の毛も黒くツヤのある髪は白い肌が際立たち、都会的で自立している印象を与えます。

中国メイクの特徴 肌質:マット、人口的なツヤ肌。白さを求める 眉毛: 自眉毛に沿って描き、はっきりめが好き アイメイク: アイライン必須。アイシャドーしない率高。つけまつげが多い。 チーク: しない率高 リップ: 鮮やか、深みのある赤が多い。ふちどりタイプを好む傾向 #メイク #コスメ pic.twitter.com/cIFqBmhbSo

ヨーロッパで活躍する中国人モデル達、顔もメイクも薄い美人が多くて良い pic.twitter.com/SIBIg9lGiE

ただ、普段の生活では日本よりはメイクをする事は少ないみたいです。
日本にプライベートで遊びに来ている中国人女性はあまりメイクをしていないですよね!
見かけることも少ないですが女優さんなどのメイクを見ているとたしかに納得です。
一番、アジアンビューティーという言葉に近いようなイメージかもしれません。

韓国のメイクまとめ

韓国人女性にとってメイクとは、何よりもまず、肌をどのような質感でいかに美しく見せるか…に尽きると思います。輝く陶器肌はそれ自体が周囲の羨望と憧れの対象となり、女性としてのプライドそのものなのです。

韓国メイクの特徴 肌質: ツヤ肌&スキンケア命。ベースの時点でツヤ出しを仕込む傾向。 眉毛: 平行太眉 アイメイク:アイラインは必須。涙袋も忘れずに。 チーク: 大きくふんわり&薄め。ハイライトでツヤ出し リップ: ティントは必需品。ポンポンリップ #韓国メイク #オルチャン #韓国コスメ pic.twitter.com/UA30M1qU0y

宮脇咲良の韓国メイクは ・透明感のある肌 ・薄く太いナチュラル眉 ・繊細なまつ毛 ・黒い太めのアイラインでタレ目 ・薄いアイシャドウ ・ふっくらした涙袋 ・しっかりシェーディング ・ピンクのグラデリップ 以上が特徴的。 アイシャドウとベースメイクは今回何を使ったか気になる。 pic.twitter.com/gIhD4kqeOd

韓国人のメイクの特徴 (女性) ・リップ赤め ・平行眉で薄め ・アイシャドウ赤っぽいのがおおい ・前髪はぱっつんでシースルー ・とにかく色白 ・茶色とかのカラコン ・アイライン長め ・二重で目がぱっちり 私はこの人のようになりたいです #韓国人になりたい人RT #韓国すきな人と繋がりたい pic.twitter.com/AoBk5Pe1Gq

オルチャンメイクが韓国で流行ったのは今からおよそ10年前らしく、今では死語のようですが・・・。日本では最近韓国風のメイクがブームですね。
日本にいるアジア系の観光客の中でも、韓国人女性(特に若い女性)は特徴的なメイクをしているので、見分けがつきやすいかもしれません。

日本のメイクまとめ

日本人は、たとえば女優の新垣結衣さんや石原さとみさんのような、目がぱっちりしていて可愛さを意識したスタイルが人気

日本メイクの特徴 肌質:透明感&柔らかさを求める傾向 眉毛: ナチュラル、太眉 アイメイク: マスカラ、アイラインも黒以外にも茶色を使ったりすることも。マツエクが多い チーク: ここで可愛い度が決まる リップ: セミマットやグロスとのダブル使いを好む。 #メイク好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/f0NwGLvGEi

@Aulifo_yukko 昨年上海から帰国して、最初に感じたのが、日本人のチークの濃さ 。やはりチークは日本メイクの特徴ですね

3種類のメイクをしてみました。①日本風のナチュラルメイク、②韓国風の可愛いメイク、③韓国風の大人メイク。各メイクの特徴についてもアップしますね♡ メイクを少し変えることによってこんなに雰囲気が変わりますね instagram.com/p/BfPivwgHPmw/ #どっちが似合うかな pic.twitter.com/nYvh7Z3PKG

わたしが日本にいた時に、帰国組の特徴だと一番思っていたのはメイク。 あと、前髪ぱっつんしてる人が多かった。ブルゾンちえみ風というか。茶髪でゆるふわなのは日本の子って感じ。

中国・韓国と大きく違うのはやはりチークですね。
最近は韓国メイクブームの影響でチークを濃くいれるのは時代遅れ・・・のような風潮がありますが、なんだかんだ日本女性はチークありきではないでしょうか。
(オフェロメイクや二日酔いメイクなど)
また、マツエクなど睫毛を強調するところも、日本人女性の特徴と言えるでしょう。

1 2