1. まとめトップ

バラの美容効果がすごい!綺麗になりたい女子はバラ好きになろう

バラ好きは綺麗になれる!驚くべきバラの美容効果と健康効果をご紹介!

更新日: 2018年10月01日

4 お気に入り 2898 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

バラがもたらす美容効果についてご紹介しています。

nocolorさん

古代からバラは女性の味方!嗅ぐだけバラの美容効果って?

バラの香りを嗅ぐだけでストレスが軽減されて肌のバリア機能が回復する、という実験結果によって、バラの香り効果が科学的に実証されました。

バラの香りはすべての肌タイプに良いといわれていますが、特に以下のタイプに有効とされています。

老化が気になる肌
乾燥肌
敏感肌

香りを嗅ぐだけで美肌が作れるなんて、さすが花の女王です。クレオパトラや世界中の美女に愛されてきたのには理由があったんですね。

美しくなりたいと思うなら、バラの香りを利用しない手はありませんよ!

バラの香りでホルモンバランスが整うこと効果として、

月経前のイライラを鎮める
月経周期を整える
ニキビなどの肌荒れを改善する
更年期障害を改善する

美容効果だけじゃない?バラの健康効果がすごい!

バラの香りには、胃腸の調子を整える働きもあります。

バラを含む食品を摂ったり、アロマテラピーで使うバラの精油を身体に塗ったりすることでバラの成分が体内に入り、胃腸の働きをよくしてくれるのです。

バラ油は情緒にたいして緩和作用を示し、とくに抑うつ、悲嘆、嫉妬、憎みといった感情をほぐすのに効果があります。

古代ローマ人は、二日酔いにバラの効果を珍重しました。これはたぶん、バラに体内を浄化し毒素(過度のアルコールが肝臓にうっ滞していることはいうまでもないでしょう)を排出する働きがあったためだろうと考えられます。バラ油は黄疸のときにも役に立ちます。

ローズオイルは薬だった?バラが女性に嬉しい理由

ローズは昔から薬として使われていました。
1700年頃のフランスの百科事典に、バラから取れたローズウォーターが下痢や吐血に効果があると書かれています。

ローズオイルやローズウォーターで血のめぐりを良くすることで、冷えが軽減すると言われています。

ローズには整腸作用があるといわれています。
バラの産地であるブルガリアでは、子供が腹痛になるとバラのジャムやシロップを食べさせているそうです。また、バラのジャムを紅茶に溶かして飲むのも一般的な療法です。

バラ好きは買うべし!愛用したいローズ製品

1 2