1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■甚大な被害をもたらしたインドネシア・スラウェシ地震

現地では救出活動が続いているが、通信網や道路が寸断されて被害の全容を把握できていない地域もあり、死者はさらに増える見込み。

■被災地では物資不足が深刻化

インドネシア政府は軍や警察を派遣してがれきの撤去などを進めているが、被災地域への救援物資の輸送は依然として困難な状況。

多くの被災者が避難している避難所などでは、水や食料、医薬品や燃料などの不足が深刻化している。

■社会の秩序は崩壊して「無法地帯」になっていた

・住民による略奪行為が横行

スーパーマーケットやガソリンスタンドには多数の住民が押し寄せ、割れたガラス窓などを通って中に侵入し、商品を略奪。

10代の若者の一団は「この状況じゃこうするしかない。持っていけるものは何でも持っていく」と話していた。

・刑務所からは多数の受刑者が脱獄

現地メディアによると、この地震によって5カ所の刑務所で壁が崩れるなどして、受刑者合わせて1425人が脱獄。

受刑者らは殺人や薬物関連、汚職などの罪で収監されていたとのこと。

現地当局は、超法規的措置として家族の安否確認のために1週間の猶予を与えており、それ以上逃走を続けた場合は逮捕する方針。

■ネット上には様々な声が

ちょうど昨日たまたまインドネシア近辺を調べてたんだけど今日ニュースで地震で略奪が横行とか1200人脱獄とか流れてきて、たった一日の間にいきなり世紀末に……?って驚きしか無い

日本は1人の脱獄者にすごい人数で40日もかけて捜索してたのにインドネシアでは1400人越えが脱獄して、1000人越えの死者が出て行方不明者も出てて、恐らく余震が続く中で被害状況の把握や横行する犯罪の鎮火やらがあって…ってなると脱獄者は殆ど戻って来ないだろうなぁ…大変だ、、、

支援物資を届けると言っても1万以上の島があるとなると容易ではない…。 生き延びるために…スラウェシ島地震、被災地で略奪横行 必死の捜索続く(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-… @YahooNewsTopics

ジャカルタポストなどを読んでも、相当、現地は混乱しているようだ。時間が経つと衛生面の悪化も予想されるし、どうしたものか。本当に。 <インドネシア地震>パル市内は物資不足 一部で商品略奪も(毎日新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-… @YahooNewsTopics

週末の台風24号日本列島通過で流されがちだけど、インドネシアのスラウェシ島の地震と津波、かなり大変な事になってるようで。インドネシアも地震国だけど、ここは過去にも津波被害が繰り返された地域なのかとか気になる。クラウドファンディングや義援金集めてる所はないのかな…。

こういう時にその国の教育レベルや秩序とか見る事ができるが、見てて悲しいニュース。インドネシア地震 略奪が横行 | 2018/10/1(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6298619 @YahooNewsTopics

災害時の日本人の秩序維持は凄いって海外で言われてるって記事をたまに見るけど、インドネシアの状況見ると何となく納得してしまった。 少なからず火事場泥棒とかはあるだろうけど・・・

安定した社会基盤の大事さがよくわかる。東日本大震災、熊本地震、胆振地震、略奪をしなくても支援が届くと信じてる社会がそこにある。それが日本の強み。→生き延びるために…スラウェシ島地震、被災地で略奪横行 必死の捜索続く(AFP=時事) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-… @YahooNewsTopics

1 2