1. まとめトップ

【知っておきたい】〜鬱気味の方の解決法7選〜

是非、こちらをお試し下さいませ。

更新日: 2018年11月07日

3 お気に入り 750 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鬱な人が少しでも楽になる解決法をお教えしましょう。

maricongrenさん

1.ネガティヴで鬱な自分を客観視する。

頭の中で、自分を第三者に置き換え、「鬱だなと思っている自分」を外から眺めてみよう。

2.良書に出会う

宗教関係や、哲学者、精神科学者の本を読んでみよう。
3冊ほど紹介するので、参考にされたい。

哲学者・中島義道が、読者からの質問や悩みに鋭く答えていくという形式。「死」というワードも頻出する。

実際に自殺未遂をした人間からインタビューを取り、論考していくという形式。作者は哲学者の稲垣 諭。

表題どおりの内容。僧侶の南直哉が疑問を論考する。

3.食事を変えてみる

自分の身体が毎日の食事から出来ている事を考えて、毎日のコンビニ弁当や、加工品を新鮮な野菜や、魚、オーガニックの食材に変えてみよう。

4.音楽を聴いてみる。

クラシックやJAZZからお経、聖歌まで現代はスマートフォン一つで、音楽をいつでもどこでも聴ける。
ヒーリングソングを紹介するので、是非参考にされたい。

クラシック音楽に心を安らげる効果があるという事は有名だ。

定番の癒しソング。場所を選ばず聴ける。

5.寺や教会に行って僧侶や神父・牧師と話をする

いわゆる、駆け込み寺として、お寺を活用してみよう。

7.適度な運動や、自然の中を歩いてみる。

これは筆者も経験がありますが、ランニングや大自然の中でのウォーキングは効果があるとおもいます。
普段と違う道を歩いて帰ってみたりするだけでも効果があるそうです。
脳味噌が変化を求めているのでしょうか。

以上になりますがいかがでしたでしょうか。

こちらも合わせてどうぞ。

1