1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

備忘録

fu_fu2527さん

男性禁止のプリクラに対して『ほんの一部の男がやったことなのに男全員禁止はおかしい!』と唱える人はもちろん女性ではなく店舗を批判しているのだろう。 男子禁制にしたのは女性客ではなく、店だ。店にとっては女子の方がマナーが良く、他の客を遠ざけるような事をせず、人数が多く利益も見込める。

男性全般が警戒されるのは「身体能力を持ってるから」じゃないよ。身体能力の高さが警戒の理由なら相撲取りやレスラーなんかは一番に警戒されるはずだけど、実際は一般男性に比べ著しく警戒されるということはない。 悪いのは拳銃でもナイフでも身体能力でもなく「女性軽視」という精神の在り方。 twitter.com/nicestarguy/st…

「過労死や自殺率は男のほうが高いんだ」というの、それはそれで社会問題として声をあげ、原因や対策を探ってはどうか。フェミニストを攻撃するカードとして扱わずに。深刻な問題だと思うよ。 「俺もつらいんだからお前も黙れ」はちょっと違うわ。

痴漢被害を訴える声に対して「痴漢しない男だっていますよ」っていちいちアピールするの、何の意味があるのだろう。万引き被害を訴える店に対して「万引きしない客だっていますよ」っていちいちアピールするのと、どう違うというのだろう。

ノット オール メンといいます

Instead of being a “not all men” type of guy, be THIS type of guy. Be an ally to women, if you see us visibly uncomfortable because of another man’s actions, DO SOMETHING pic.twitter.com/s6RJKVFrbq

(男全員を悪者にするな、自分はやらないと主張する)ノットオールメンになるのではなく、行動しましょうという動画 日本だったら「見るだけでもダメとか何してもアウトじゃん」って噴き上がる男が大量発生しそうだな… twitter.com/amandaasette/s…

私は「主婦による万引きが増加」と言われても「万引きしない主婦だっている」なんて思わないし他の方もそうなのでは 問題のメインは「主婦」ではなく「万引き」で自分は万引きなんてしないと言えるから 逆に男性という共通点だけなのに、なぜわざわざ痴漢というワードを拾って反応するのか不思議です twitter.com/ununur/status/…

なぜ背の低い男子はバカにされるのか。なぜ背が高いことを良しとしているのか。なぜ男子は高学歴ではないと侮られるのか。なぜ「男は甲斐性がなければならない」と言われるのか。なぜ男に家庭の大黒柱が期待されるのか。なぜ男達は現に尊重されてないのか。誰も語ろうとしない。 twitter.com/Motosuzukisan/…

そうだよね、こう思ったら

@99mina_jeju 女性差別に気付いて、勇気を出して声を上げる人が出たからこそ、女性差別も昔よりは是正されてきましたが、男性差別はまだまだ「存在自体が無かった事にされがち」ですね。でも女性差別と男性差別はコインの裏表なので、もしかしたら男性差別を是正する事で、女性差別の是正にもつながるかも?

そうだね、男も辛いよね。そんな押し付け投げ出していいんだよ。そのためにも女性と男性が同じスタートラインに立って同じだけ責任を負って、同じだけ稼げたらいいよね。今みたいに性別で無条件で収入を抑えられれば、その分パートナーに期待しないといけない。つまり男性もキツイんだよ。自由になろ? twitter.com/99mina_jeju/st…

具体的には、入試で差別は言語道断として、採用で差別する根拠である「出産育児で休むかもしれない」っていうのを男性にも義務付けたらいいんだよ。同じリスクなら公平でしょ?収入も変わらなくなるし。男女ともに仕事して、男女ともに家事育児に励む。男性も産む以外は全部できるよ? (•̀ᴗ•́)و ̑̑

嫌味とかじゃなくて、結構マジで言ってるからね?今の状況じゃ、男性の収入だけで家庭は維持できないんだから、男性が家事育児に関わる分女性が働ければ、心理的な負担は減るよ。まあ、育児はそれなりに大変だけど、仕事と同じくらいやりがいのあるタスクだよw子供が大人になってからも嫌われないしw

男性の場合は正社員であることと家族形成の間に正の相関があり、女性の場合には逆相関がある。つまり男性では職業達成と家庭形成は持てる者の総取りであり、女性ではトレードオフの関係になっているということなのだ。→

「男は非正規雇用だと結婚もできないんだぞ!」の主張に違和感を覚えるのは実にここの事情で、男が不満を表明する時それは総取りできない不満なのであり、女からすると「こっちは結婚すりゃナニかは失うんだよ…」という醒めた気持ちになる。不満はゼロか総取りかの二択になっている構造に向けて欲しい

順相関と逆相関についての出典は、独行法人労働政策・研修機構「若年者の離職状況と離職後のキャリア形成Ⅱ」。

「結婚できてズルい!」は、少なくとも女に向ける言葉じゃなくて、結婚してる男に向ける言葉だろう。

男性の場合、正社員であるか否かで生活全般の満足度がはっきり分かれる。そして正社員であるか否かは、「学歴の高さ」「勤続年数の長さ」で決まる。ちょう日本的!っていうか、ザ・日本的雇用システム、って感じ、と思った。女性はそこまで影響が顕著じゃなく、割とまちまち。→

男性が強烈に感じてる格差や不平等は、はっきり言って男性が作り上げてきた日本のカイシャの仕組みにあるよ。日本の雇用環境、日本の労働環境。そこから女は従来排除されてきて、今だってまだ大幅に排除されているんだから。

権力の構造が見えるかどうか、
より弱者な女性に言うのではなく、ほとんどの権力席に座ってるより、強い男性に言って

公平だと思っていた入試は裏で操作されて落とされ。 公平だと思っていた裁判でも集団強姦されたのに無罪判決にされ。 レディースデーが何だって? どこが男女平等なんだよ。 レディースデーなんかやるよ。

ホームレスの96%以上は男性らしいけど、それは性被害者の9割が女性であることなど、女性は男性並みに安心してホームレス生活が出来ないのが理由だよな。女性の方が賃金が低くてハラスメントに遭いやすいんだから普通に考えたらホームレスになりやすいのは女性なのに。

えん罪で人生終わるっていうけど 女は犯罪もしてないのに点数引かれたり 結婚したら辞めると決めつけられて就業や出世で差別されてんだけどね 性犯罪でも恐怖で抵抗できなければ無罪だし死ぬ気で抵抗すれば殺されるんだから男の気分一つで人生終わるのは女の方だろ

女が夜外でレイプされたら「夜中に出歩いてるから悪い!」って言われるんですよ。これって「夜の屋外は男性専用」って言われてるようなもんじゃないですか?ミジンコ程度にしか無い女性専用に目くじらたててる人らはこの世の場所ほとんどが男性専用になってる現実が見えてんの?

「レディースデーは女性優遇!」と多くの日本人がいうが ・男女で平均年収が2倍近く違うこと(男性は521万円、女性は280万円) ・たった数百円デザート1つ程度しか特がない ・どの層にサービスをするか、マーケティングは企業の自由 ・メンズデーしかない企業もある ことを理解しているのだろうか

「女は優しくされて優遇されてる、男は警戒されて孤独だぞ」って絡まれるけど、その言葉に続くのって「だから女は文句言わず黙ってろ」だろ?口塞がれるのまでセットになる優しさなんて要らないしそんなの優遇じゃねえわ。仕事場で「女はしなくていいよ、優しくしてあげるよ」なんて気遣い要らねぇし

「女はセックスさせてくれない女は選り好みばかりして冷たい」と被害者ぶるなよ 避妊を拒否する男や妊娠が分かった途端逃げだす男が居るのに 「きちんと見定めなかった女が悪いんだ」と男無罪で女にだけリスクがあるなら、めちゃくちゃ厳選するに決まっっっってんだろ

「女性専用車両は男性の協力があって成り立ってる」という言葉を見てしまって頭を抱えている。 いやいや、女性専用車両は男性の「非協力」の産物でしょ。痴漢以外の圧倒的多数の男性が「痴漢は絶対許さん。見つけたらすぐに捕まえる!被害者を守る!」って当然の協力してたらそもそもいらなかったよ。

Subway sex offenders tend to repeat their crimes. Police know who they are, but they can’t stop them from repeat subway groping (or touching or exposing or pleasing themselves). Now, lawmakers want to ban serial “subway perverts” from the subway. nytimes.com/2019/03/20/nyr…

痴漢は繰り返す傾向にあり、痴漢を止める手段がないために、NY市の市議が痴漢の常習犯の地下鉄使用を禁止することを検討中と。 twitter.com/migold/status/…

1 2 3 4 5